Such Is Life

soul-searching-diary

ラーメン紀行 焼津編 おまけに「焼津さかなセンター」

焼津でラーメンを2杯食べ、しかも二郎系でノックアウトされたグルマン先生と僕はさっぱりしたものを見たくなり、

f:id:bucketlist:20140912100512j:plain

焼津さかなセンターへやって来た。

 

f:id:bucketlist:20140912101738j:plain

海鮮物がずらりと並ぶ心躍る場所だ。居ても立ってもいられない先生はもう遠くまで足を伸ばして品定め中。

f:id:bucketlist:20140912102046j:plain

焼津港で揚がったマグロたち。なかなかの値段が付いている。

f:id:bucketlist:20140912102300j:plain

干物たちも勢揃いで僕たちを待ち受けている。

すると、「安くするから買ってよ!」とおばちゃんが擦り寄ってきた。

f:id:bucketlist:20140912102635j:plain

「1,800円のきんめ鯛と800円のいか一夜干し両方で1,500円でいいよ!」

とおばちゃんが迫る。こんな時はおばちゃんの勢いに負けてはいけない。冷静になれ。小学生の頃珠算2級だった僕は即座に頭の中でそろばんの珠を弾く。…多分安い、よな?買った。(因みにここは先生御用達の干物屋さんだった。)

 

この日はお昼の暴食で夕食は殆ど食べられず、干物たちは後日食卓へとやって来た。

f:id:bucketlist:20140912110959j:plain

いか一夜干し。程よい塩加減で身もやわらかい。

f:id:bucketlist:20140912110251j:plain

きんめ鯛。暗算は正解!お得な買い物だった。赤丸印部食べてしまってから写真撮る。Such Is Life.