Such Is Life

soul-searching-diary

食い過ぎの忘年会

今年も残り僅かとなった年末。グルマン准教授と忘年会に出掛ける。

忘年会真っ盛りで目当ての店はどこも予約で一杯。あちこち歩き回って何とか「総本家 みその」(浜松市中区田町)に滑り込む。

f:id:bucketlist:20141228140111j:plain

カツオ刺身 今年はカツオが不漁で旬の時期に旨いかつおに巡り会わなかったような。

 

f:id:bucketlist:20141228140541j:plain

カキフライ 生牡蠣もいいけどフライもね。サックリ揚がっていて風味も良かった。

f:id:bucketlist:20141228140629j:plain

キンキ煮付け 身のしっかりしたキンキ。煮付けの味もなかなか。

f:id:bucketlist:20141228140717j:plain

どじょう柳川 夏に訪問した駒形どぜうを思い出す。あのどじょうには敵わないな。

 

料理はそこそこに美味しく楽しんだが、店内が満席状態で落ち着かない。

こちらのお店はこの辺で切り上げる。

 

次の店を何処にしようかと彷徨っていると、ビジネスホテルの前に消防車が6台くらいと救急車が並んでいた。

f:id:bucketlist:20141228141309j:plain

ボンベを背負った消防隊員や警官がわんさかいるではないか。ただ事ではない状況だ。

何事かと尋ねると「異臭の調査です」とのこと。准教授は酔った頭で色々と推理を張り巡らしていたが、2時間後に通ったら誰もいなかったので大した事ではなかったのだろう。無駄な推理にお疲れさん。

 

f:id:bucketlist:20141228141945j:plain

山西刀削麺(浜松市中区板屋町) 

実はこの写真は翌日の朝の散歩での撮影。店名を記憶してくるのを忘れたので確認に。足で稼ぐ地道な取材。

こちらには失礼ながら時間潰しに寄らせて頂いた。次に目指すお店の開店時間が正確ではないからだ。その店のマスターは時々遅刻することがある。

f:id:bucketlist:20141228142253j:plain

f:id:bucketlist:20141228142523j:plain

時間潰しとはいえザーサイやイカの辛み炒めで紹興酒を楽しむ。

 

そして1時間も前から外で待っていたと嘘をつき、マスターが店に到着をしたことを電話で確認して

f:id:bucketlist:20141228142719j:plain

カウンター席から振り返るとこんなテーブル席があるバーに寄る。

f:id:bucketlist:20141228142940j:plain

サントリー白札 蝶ネクタイをした洒落たボトルのウイスキーを頂く。

所謂ホワイトの前身らしいが、結構なお味。ホワイトとかレッドしか飲めなかった学生時代を思い出す。

f:id:bucketlist:20141228143331j:plain

2杯目はお任せでこんなのを飲んで終了。

この日は最後にラーメンで〆ることを心に誓っていたから。

f:id:bucketlist:20141228143554j:plain

ラーメンで〆るといいながら、とりあえずの酒を頼んでしまうのは何でだろう?

大王 有楽店(浜松市中区田町)という朝までやっている酔っ払い御用達のラーメン屋で〆ることに。日本語が殆ど分からない中国人娘の店員となんとかやり取りして

f:id:bucketlist:20141228144345j:plain

おつまみは餃子と春巻きのスタンダードコンビ。

さ~て、本日念願の〆のラーメンをやっつけることにする。

f:id:bucketlist:20141228144527j:plain

!? やっつけてしまってから写真の撮り忘れに気が付いた…Such Is Life.

因みにラーメンは肉もやしでした。

f:id:bucketlist:20141229064043j:plain

准教授はあんかけ焼きそばを。食い過ぎだよな…。