Such Is Life

soul-searching-diary

たまねぎ

ゆうパックで荷物が届く。

f:id:bucketlist:20150116121338j:plain

箱を開けてみると「准教授と半ぶんこして下さい」との書簡が現れた。

 その下に詰められていたのは

f:id:bucketlist:20150116121720j:plain

たまねぎ&生スパゲティ

 

この荷物の送り主の住む浜松市西区篠原町はたまねぎの一大産地である。

海岸に程近い浜砂に覆われたこの不毛な地はたまねぎぐらいしか育たないのだ。(だったのだ)

この町に在住のかつてのゴルフ仲間は、陰では「たまねぎ」という渾名で呼ばれていたほどだ。 篠原=たまねぎ という公式が成り立つ。

 

それほどまでの産地であるからして、たまねぎの味は抜群だ。ここの新玉は生のままで頂いても辛味は無く甘みさえも感じる。

 

サラダに盛ってもいいけど、僕はこの食べ方が好きだ。

f:id:bucketlist:20150117161618j:plain

マヨネーズ+醤油+鰹節のトッピング

 

この美味しいたまねぎをドッサリ送ってくれたのは、たまねぎ畑に囲まれて育ち、現在は夜勤で飲料品を作る仕事に人生を捧げられている方だ。

「たまねぎとじゃがいもがタップリ入ったカレーは嫌いだ!」と夜な夜な飲料品を作りながら力説されている。

 

ありがとうございました。Such Is Life.