Such Is Life

soul-searching-diary

株の勉強を始めました

日経記者に聞く 投資で勝つ100のキホン

「投資で勝つ100のキホン」 日本経済新聞社 編

 

株式の勉強を始めた。株式投資は殆どしたことがない初心者である。

この他に続けて4冊を読む。投資家の方たちにとってはレベルの低い書籍なので題名は伏せておこう。

 

今すぐに投資を始めるわけではないけれど、その気になった時に役立つように。

さあ!といってもこの手のものは直ぐに理解するのはムズカシイから。

それも短期ではなく長~い目で見た投資をしてみようかと。

 

f:id:bucketlist:20150303145025g:plain

勉強を始めたものの、PER、ROE、PBR、ETF…などの専門用語が次々と襲ってくる。

さらには乖離率、騰落率、シャープレシオなどの数字がテンコ盛り。数字に弱い身の上にとっては生き地獄。

こうまでしなけりゃ株には手が出せないのか…。

f:id:bucketlist:20150303145053g:plain

 

なにはともあれ、成果があったらアップします。

なにも連絡なかったら、そういうことだったと思って下さい。

本を読めば儲かるなんて思ってはいないけど、せめて本代くらいは回収したいなあ。

Such Is Life.

f:id:bucketlist:20150303145127g:plain

 こっちのカブの方がおいしいかも。