Such Is Life

soul-searching-diary

沖縄総力取材 リゾートホテルを後にして ④

沖縄取材も最終日を迎える。

11時にはホテルを追い出されてしまうので散歩はお休みして朝風呂に浸かり

f:id:bucketlist:20150421132802j:plain

(写真には写らなかったけど)海を臨むレストラン席で最後の朝食に挑む。

f:id:bucketlist:20150421133037j:plain

基本はバイキングだけど、このエッグベネディクトは注文すると出来立てを持ってきてくれる。半熟たまごがトロ~リで、オシャレな食べ物ですな…。

 

こんな贅沢な朝食ともお別れかと思うと淋しくて

f:id:bucketlist:20150421134350j:plain

もうひとつのレストランの料理に、せめてお別れだけでも告げようと参じる。(ちょっとだけ食べてしまったが…)

f:id:bucketlist:20150421134621j:plain

テラスでコーヒーを飲んでホテルの食事も終わり。お世話になりました。

f:id:bucketlist:20150421145831j:plain

チェックアウトまで部屋で荷物をまとめたり、のんびりしてリゾートホテルの取材を終了。帰りの便まで時間があるので今回初のドライブによる取材へ。

 

f:id:bucketlist:20150421135004j:plain

万座毛(沖縄県国頭郡恩納村)

琉球王朝の時の王である尚敬王が、「万毛(毛は原っぱのこと)」(言い換えると「一万人が座れる広い原っぱ」)と評したことに由来していると言われている。

f:id:bucketlist:20150421135241j:plain

ホテルには居なかった中〇人の団体客がわんさか居て色々やらかしてましたよ…。

最近は彼等の行動をつぶさに観察して楽しむことにしています。

f:id:bucketlist:20150421135926j:plain

遠くに見えるのが多分「ANAインターコンチネンタルホテル」

最終日は少々曇り気味で海の色がイマイチで残念。

 

f:id:bucketlist:20150421140702j:plain

偶然立ち寄った「道の駅かでな」の屋上からは米軍嘉手納基地の滑走路を見ることが出来る。知らずに行ったけどその道のマニアたちが集う場所みたい。軍事或いは飛行機マニアの方たちが情報交換されていた。

 

f:id:bucketlist:20150421141402j:plain

コザ(沖縄市)

かつては米軍キャンプの需要で栄えていたのだろうけど、現在は外人相手の怪しいお土産物屋やタトゥーの店などが数店舗並ぶのみ。アーケード街は殆どのシャッターが下りたまま。

人通りが少なく外人さんがちらほら歩いているのを見かけるが、雰囲気がなんだかヤバくて歩くのも薄気味悪い…。華やかなリゾートエリアと違って、こんな沖縄の側面を見るのも価値有りかと思いつつ。

f:id:bucketlist:20150421142557j:plain

上間てんぷら店 ゴヤ市場(沖縄市中央)

コザには雰囲気を味わいに来ただけなので食べ物を探していたわけではない。

ましてや朝食を2度食いしたので今日のお昼は抜きと決めていたし。

それはそうなんだが、なんか見覚えがあるような看板が目に飛び込んできた。以前コザを調査した際に出てきたお店だと思う。

f:id:bucketlist:20150421150324j:plain

せっかくなのでてんぷらを買ってみた。イカ、魚、鶏肉。(街の雰囲気にビビッていたので店内で写真撮れず)

天ぷらというよりフリッターという感じ。サクッとしていて軽くて美味い。

お弁当も売っていて地元の方たちは外のベンチで味噌汁と一緒に食べていた。

これは食事に非ず、おやつというカテゴリーということで…。

 

f:id:bucketlist:20150421150740j:plain

時間に余裕があったので「米軍の払い下げ品のお店はないですか?」と観光案内所で聞いたら「浦添市にある米軍キャンプ・キンザーでフリーマーケットをやっている」と教えてくれたので行ってみた。 

期待と違って外人さんが日常の古着なんかを売っていたが、中には軍服や迷彩柄のリュックもあったので物色。使い方が分からない袋があったので聞いてみると「防毒マスクのバッグだな。1,500円安いよ~」だって。不気味だったがゴルフシューズ入れにでもしようと購入。

 

さて、最後は那覇にちょっとだけ寄ってお土産でも買うことに。

首里城は以前行ったことあるからパスして。

f:id:bucketlist:20150421151628j:plain

牧志公設市場

f:id:bucketlist:20150421151738j:plain

う~ん、この状態は買えんな。

f:id:bucketlist:20150421151814j:plain

写真撮ってたら店のオバチャンが現地語で文句言ってたなあ…。雰囲気で分かるわ。

少しだけお土産を調達して空港へ向かう。

 

f:id:bucketlist:20150421152124j:plain

沖縄最後の晩餐は那覇空港内で。今回は殆ど沖縄料理を食べなかったのでゴーヤチャンプルとタコライスで〆る。時間も無くてフードコートみたいな所で食べたので味はそれなりだったけど沖縄にサヨウナラする。

 

今回の目的「リゾートホテルを使い倒す」の成果としては、期待値に対して90%以上の達成感はあったかな。

やはり過去に訪問済みのホテルにしたことが良かったなと。

 

まー良く食って遊んだもんだ。もとい。貴重な取材でした。Such Is Life.