Such Is Life

soul-searching-diary

ルミナリエ、その前に森谷商店

娘を訪ねて神戸に来たが、その目的の中でも重要度が高かったのは「ルミナリエ」

カミさんのかねてよりのご希望だから従うしかない。

 

だが、リサーチによるとルミナリエに到達するのには長い行列について長時間ぞろぞろと歩かなければならないらしい。それには準備が必要だ。

f:id:bucketlist:20151210190649p:plain

森谷商店神戸市中央区元町通

神戸に行く度に気になっていた行列。「買いたい」と申し出ると、「ダメ!」と娘たちに拒否し続けられていたコロッケの有名店。

 

f:id:bucketlist:20151210190726j:plain

揚げ立てのアツアツコロッケを道端で食べる。

 

f:id:bucketlist:20151210190758j:plain

メンチコロッケは肉だけではなくポテトも入っている。だけど脂部分も入れているのでジューシー。

 

準備が整ったのでルミナリエの列に並ぶ。点灯時刻の1時間半前から並んだのでほぼ最前列に。その後、予定よりも40分程早い点灯となったのでラッキーだった。

f:id:bucketlist:20151210190849j:plain

点灯直前にカメラを構える群衆。

 

それでは暫くの時間、ルミナリエの鮮やかな輝きをお楽しみ下さい。

f:id:bucketlist:20151210190929j:plain

f:id:bucketlist:20151210191036j:plain

f:id:bucketlist:20151210191132j:plain

f:id:bucketlist:20151210191710j:plain

 HPによると、

「神戸ルミナリエは、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月に初めて開催しまた。」

 

忘れちゃいけませんね。Such Is Life.