Such Is Life

soul-searching-diary

有馬温泉 有馬離宮

関西に住む娘を訪ねながら神戸でルミナリエを見学し、宿泊は有馬温泉へ。

f:id:bucketlist:20151212131020j:plain

エクシブ有馬離宮(神戸市北区有馬町)

 

f:id:bucketlist:20151212131145j:plain

f:id:bucketlist:20151212131224j:plain

f:id:bucketlist:20151212131257j:plain

とあるご縁でゴージャスなお部屋に泊まることが出来た。外に出てはモッタイナイほどの快適空間。暫くここで暮らしてみたいものだ。

 

f:id:bucketlist:20151212131651j:plain

雨が降って少々残念ではあったけど、温泉街の風情を味合うために散策へ。

 

f:id:bucketlist:20151212131807j:plain

お土産物屋やらオシャレなカフェなどがあって、通りを歩いてお店を覗くだけでも楽しい。賞味期限は大丈夫なのかと心配になる饅頭や漬物、そして埃を被ったカエルや猫の置物に扇子やペナント(?)のある古びた土産物屋も、温泉街ならではの風情があって素敵だ。入りはしないんだけどね…。

 

f:id:bucketlist:20151212132015j:plain

温泉街といえばコレ!温泉街の気分を盛り上げる演出には欠かせない一品。

 

f:id:bucketlist:20151212132104j:plain

温泉饅頭。食べたいと言う方がいらしたので、その場で蒸かしたての饅頭と格闘。あんこまで熱くて口の中が大変な事態に。ひょっとしたら熱い温泉饅頭を現地で初めて食べたかも。

 

f:id:bucketlist:20151212132526j:plain

酒市場

 

f:id:bucketlist:20151212132645j:plain

立ち飲みスタイルの酒場。乾き物などの簡単なおつまみとビールや焼酎、日本酒が。

 

f:id:bucketlist:20151212132840j:plain

有馬麦酒 折角なのでクラフトビールを。

日本酒の醸造技術と山田錦米を使用してるらしい。なんかビールらしくない香りが立っていて、ビール特有の苦味は無く、まろやかな口当たりだったかな。

 

f:id:bucketlist:20151212133545j:plain

六甲ビール ホテルへの帰り道の酒屋で仕入れる。ピルスナーとライトエールを。

どちらもノーマルでお行儀の宜しい感じのビールだったような。

 

色んなビールがありこそすれど、温泉に浸かってク~ッと飲れば、銘柄なんぞは何でも来いだ。Such Is Life.