Such Is Life

soul-searching-diary

ベトナムダイニングバー 「フォーハノイ」

f:id:bucketlist:20160108071041p:plain

ベトナムダイニングバー「フォーハノイsecond」浜松板屋町店

浜松駅付近のマンションの1階にあるベトナム料理店。暫く前にTVで紹介されていて行ってみたいと思っていた。暖冬とはいえ屋外は寒いのに(店内の席は空いていたのに)外のテーブルで食事をしている元気なオ…もとい、女性達がいらした。この一角は街中なんだけど静かだからそれもいいかも。

 

f:id:bucketlist:20160107071732j:plain

明るく清潔感のある店内。ベトナムの雰囲気は演出されていない。唯一マダムがアオザイを着ていらしたのがベトナム的か。というかベトナムへは行ったことないのだが。

 

f:id:bucketlist:20160107071953j:plain

コックさんはベトナムの方なのか?ベトナム料理店にいる外人コックを見ると当然ベトナム人だと思いがちだが、正体が中国人だったりしたら皆さん騙されているはずで笑える…。

 

 

f:id:bucketlist:20160107072424j:plain

ランチセットメニュー 1,000円前後で麺と生春巻きなどのセットが選べる。

 

f:id:bucketlist:20160107072639j:plain

C. ピリ辛牛すじスープ麺と生春巻き

オーダー後に料理が出てくる早さは驚きだ。席に付いてからトイレに行く暇さえ与えてくれない。トイレは食後に行くことにしよう。

 

f:id:bucketlist:20160107072853j:plain

生春巻きは新鮮な野菜と海老の食感がいい。胡麻風味(?)のタレも美味い。ただ残ったタレをそのまま飲んでみたらくどかった。当たり前か…。

 

f:id:bucketlist:20160107072943j:plain

以前はフォーの麺に物足らなさを感じていたが、今ではファンとまではいかないが好意を感じている相手だ。スープの辛さも丁度良くパクチーなんかのクセのある香りもエスニック。この手のランチメニューにしてはボリュームもしっかり。

 

f:id:bucketlist:20160107073011j:plain

鶏肉のフォー こちらはフォーの定番ですが、あっさりだけど飽きない味付け。

 

次回はディナータイムに行ってもいいかなと思わせてくれる内容でした。

もちろんアルコールと一緒にね。

 

 おせち料理なんてものは殆ど食べていないけど、正月も3日頃になると「おせちは飽きたから何か洋風な物を食べたい」と勝手に脳がつぶやきだすのは何故なんだろう…。

Such Is Life.