Such Is Life

soul-searching-diary

「凡猿」 記録が大事

f:id:bucketlist:20160328121954j:plain

凡猿 (浜松市中区肴町)

落ち着いた雰囲気の店内。ちょっとした創作料理なんかもあって若い人たちに人気あるみたい。でもオヤジも行く。

 

f:id:bucketlist:20160328122109j:plain

f:id:bucketlist:20160328122139j:plain

 

f:id:bucketlist:20160328122209j:plain

カリカリベーコンサラダ 刺身盛り合せ 焼き鳥盛り合せ

以上の3点は3人以上で注文の場合に、数品から選べるスターターのセット料理。飲み物1杯付き。「とりあえず」の注文手間が省ける。店側も助かる。お互い様セット。

 

f:id:bucketlist:20160329082340j:plain

僕はメニューの写真を撮ることがある。それは概ねブログにアップする為のものではなく、ブログを書くときに料理やお酒の名前を思い出すためである。

 

f:id:bucketlist:20160328122320j:plain

 横山50 ワイングラスに注がれているが日本酒。ほんとにワインに近いテイスト。

翌日「50」は覚えていた。「横山」は写真のメニューを見て思い出した。LINEで皆に「飲んだ酒は横山50だったぞ。」と教えてやった。こんなことも自慢だ。そんなことより、この酒マジで秀逸だ。

 

f:id:bucketlist:20160328122349j:plain

 カニクリームグラタンコロッケ 中身がトロトロなコロッケ。

これもメニュー写真で名前を確認。記憶よりも記録が確か。

 

f:id:bucketlist:20160328122431j:plain

 ねぎねぎクリスピーピザ 葱臭さはなくてサッパリ。生地がクリスピーでパリッ!

もちろんメニュー写真で名前を思い出した。そうでなければ「ねぎピザ」になっていたはず。

 

f:id:bucketlist:20160329083418j:plain

店名は「凡猿」…置物は「盆猿」? 「凡猿」って、どんな猿ですか?

 

今回の同飲者は2次会での出来事を次回のブログで紹介しよう。

取材の邪魔をするヤツは許さん…。Such Is Life.