Such Is Life

soul-searching-diary

映画「ニューヨーク眺めのいい部屋売ります」

「朝ラー」でGWを始めてしまったが、今年のGWのテーマは「アカデミックな休日」であった。そこで、誰でも簡単に「アカデミック」な気分になれる映画館に行くことに。

f:id:bucketlist:20160504090058p:plain

「ニューヨーク眺めのいい部屋売ります」 2014年 米

監督 リチャード・ロンクレイン

主演 モーガン・フリーマン ダイアン・キートン

 

長年住み慣れた眺めのいい部屋があるブルックリンのアパートメントは、エレベーターがないことが唯一の欠点。5Fの部屋への昇り降りが少々きつくなってきた初老の夫婦は、部屋を売って別の利便性の良い部屋に移ろうとするが…。

 

f:id:bucketlist:20160504092609j:plain

利便性だけでは割り切れない思い出や愛着、そして愛情。部屋探しを通して再発見した大切なもの。ドタバタ劇でありながら、心温まる穏やかな作品。モーガン・フリーマンはやっぱりいいし、というか、悔しいくらいに必ずいい。ダイアン・キートンと演じた夫婦は、これからの自分たちへの道標になるかな…?

 

話題の超大作もいいけど、中身のある小さなドラマもね。

朝からラーメン食べてないで、たまには映画館に出かけてみるのも乙かも?

お腹は満たされないが、心が満たされる美味しい物語があるから。Such Is Life.