Such Is Life

soul-searching-diary

キッチン グリエ

f:id:bucketlist:20160602064451j:plain

キッチン グリエ (浜松市西区西伊場町)

浜松西郵便局の脇にある洋食屋さん。ずーっと昔からあることは知っていたが、なかなか訪問機会に恵まれなかった。意を決して突入。

 

f:id:bucketlist:20160602070134j:plain

日替わりランチのみの営業。つまり自動的にこれが出てくる。お客さんはひっきりなしで、皆さん黙々と料理を平らげて店を出て行く。常連さんが通っている店の雰囲気だ。

 

f:id:bucketlist:20160602071447j:plain

この日は、とんかつ、ベーコン、目玉焼き、ケチャップスパゲッティ、キャベツの千切り、レタスのおかずプレート+ライス+味噌汁。これでお値段は850円(税込)。

これが結構大きめのプレートで、おかずのボリュームもかなりの物だけど、ライスも大盛りだし味噌汁の具もたっぷり入っている。総量でいけばデカ盛りとまではいかなくても、そこそこの大食漢向けだ。僕はそれを知らなかった。決して望んでオーダーしたのではないことを記しておく…。

 

f:id:bucketlist:20160602070900j:plain

おかずの頂上に鎮座しているベーコンを外してみると、なんと目玉焼きが2個出現!そこまでしてくれなくても僕は1個でいいんだけど、せっかくなのでオンザライスでやっつけた。目玉焼きを支えるキャベツの千切りも大盛りだ。

 

f:id:bucketlist:20160602071119j:plain

揚げ立てのとんかつはカラリと揚げられていてサクサク。味噌汁の具材も美味しくて、それぞれのおかずが力を出し合ってランチセットが出来上がっている。田舎町の洋食屋さんのオーソドックスな味。飾り気はないけど、ある意味求めている安心感のある気軽なランチ。

 

ふー、完食はしたものの、ちょっと厳しいボリュームだったなあ。このところ少し食が細ってきているようだ。最近は満腹になった時に、ある種の罪悪感というか後悔に似たものを感じる。これは体にとって良いことなんだろう。だけど、本当にそれでいいのかと自分に問いかけている…。Such Is Life.