Such Is Life

soul-searching-diary

身延山 久遠寺

f:id:bucketlist:20160706075123j:plain

 身延山 久遠寺 (山梨県南巨摩郡身延町) 日蓮宗の総本山

八ヶ岳南麓小淵沢方面へ向かっている途中、以前から気になっていたお寺に立ち寄ってみた。八ヶ岳南麓へは食事だけをしに行っているのではないことを証明しておきたい。

 

f:id:bucketlist:20160706075206j:plain

この辺は交通の便もそんなには良くない所なので、遠方の方々には馴染みの薄い地名であると思われる。 ただ「身延町」といってピーンッ!ときた方もいるかもしれない。その方はかつてのアイドル「のり〇ー」のファンではなかろうか。そう東京で彼女の旦那がいけない薬を使って捕まったら、一緒に居たのり〇ーは確かおばあちゃんが住むこの地へ身を隠しにやってきた。因みに写真はケシの花ではありません…。

 

f:id:bucketlist:20160706075257j:plain

 のり〇ーはこちらへ来る余裕もなかったことだろう。かなピーね。

 

f:id:bucketlist:20160706075424j:plain

本堂に辿り着く前に、この急傾斜の石段が立ちはだかっている。

石段を前に「こりゃあ~きつそ~。」と唸っていたら、後ろから来られた方が「これを登らないとご利益ありませんよ!」と背中を押すので登頂開始。

 

f:id:bucketlist:20160706075551j:plain

 これが段差もかなり高くて超急勾配。だけど写真ではその凄さが伝わらなくて残念。

 

f:id:bucketlist:20160706075719j:plain

上から見ると降りる時も怖いぐらいの傾斜。転がり出したら止まらないって感じ。

 

f:id:bucketlist:20160706075925j:plain

 身延山久遠寺 

急階段の苦行の末に待ち受けていたのは立派なお寺。息も切れたし汗もビッショリだけど「ほーっ!」と満足。

 

f:id:bucketlist:20160706080045j:plain

五重塔もあって境内には立派な建物が並んでいる。何の知識も目的も持たずに訪れた身でも、来てみて良かったと思える雰囲気。

 

f:id:bucketlist:20160706080306j:plain 祖師堂 日蓮聖人の神霊を祀る堂閣。

「この先の奥の院も是非どうぞ。ロープウェイで行けますよ。」と石段の下で話しかけてくれた方が案内してくれた。でも暑いし脚もガクガクなんで笑ってごまかす。

 

f:id:bucketlist:20160706080356j:plain

このようにたまには神社仏閣を訪れて、お参りをし身を清めていることも知って頂ければ幸いだ。のり〇ーも次回身延町を訪れる機会があったら是非こちらでお参りされることをお勧めする。マンモス反省ね。

 

今日のところはこれで、んじゃピー!Such Is Life.