Such Is Life

soul-searching-diary

蔦屋書店 平安神宮でギブアップ

京都最終日。 「麺屋 極鶏」で強烈なラーメンを頂いた後に

f:id:bucketlist:20160912094042j:plain

京都岡崎 蔦屋書店

娘が「蔦屋書店に行きたい」と言うので覗いてみた。何も京都にまで来て本屋とは思うものの、蔦屋書店はお洒落だとメディアでも取り上げられていたので興味があった。

 

英会話教室で「京都の蔦屋書店へ行った。(もちろん英語だ)」と話をすると、外人教師が「TUTAYA?京都でDVDを借りたのかよ?(ヤツは英語が上手い)」と言うので「(きつく英語で)あのTUTAYAじゃねーんだよ。シャレてんだよ!」と諌めてやった。

 

f:id:bucketlist:20160915083255j:plain

店内写真が撮れないのでネットから拝借。平積み重ねの本が沢山。

 

f:id:bucketlist:20160915083434j:plain

京都の歴史文化モノも品揃え豊富。あとはスタバと2Fにレストランを併設。3Fにはアートギャラリーも。

 

f:id:bucketlist:20160912094113j:plain

ロボット Pepper が居た。カウンセリングをしてくれると言う。「それでは僕の顔を見て下さい。」と言うので見つめていたら、「どうして笑わないんですかあ?」と見つめ返してきた。しかも、しつこい…。バカにしやがって!大の大人がロボット相手に笑えるかって!!

 

気を取り直して、折角なので何か本を買っていこうと思い

気がつけばチェーン店ばかりでメシを食べている

「気がつけばチェーン店ばかりでメシを食べている」 村瀬秀信著

歴史文化の都で、こんなの買ってしまいました…。

ところがこの作者、自虐的でアイロニカルな文章が面白い。斜に構えたチェーン店評論。懐かしのハングリータイガーに行きたくなった。

 

f:id:bucketlist:20160912094329j:plain

平安神宮

蔦屋書店のすぐ隣なのでブラブラと。

 

f:id:bucketlist:20160912094402j:plain

暑い…。それから先ほどのドロドロラーメンが重くのしかかる。

 

f:id:bucketlist:20160912094436j:plain

もう歩きたくない…。

 

f:id:bucketlist:20160912094503j:plain

南禅寺あたりにも行こうかと考えていたが、ここでギブアップ。娘を駅まで送って浜松へリターン。そして、この日の夕食は食べられなかった。

 

京都観光をご計画の皆様へ、京都の暑さとコッテリラーメンにはくれぐれもご注意願います。観光が台無しになると共に、体調も崩壊の危険あり。いくら神社仏閣にお参りしても効用はありません。Such Is Life.