Such Is Life

soul-searching-diary

そば切 俺庵

f:id:bucketlist:20161215121544j:plain

そば切 俺庵 (浜松市中区鍛冶町)

街中にある飲める蕎麦屋。いつもは飲んだ後の〆に蕎麦を食べに行くことが多いが、この日は飲み始めの店で訪問。今回はとある互助会仲間でデザイン担当の呑ン呑ンと飲み会だ。

 

f:id:bucketlist:20161215121920j:plain

日頃の雰囲気から玉子焼きなんかを食べることが想像できない呑ン呑ンが厚焼き玉子を注文。デザイン技術者だけに色彩感覚や焼き加減のテクスチャーに興味を惹かれるのだろうか。僕としては美味ければそれでいいのだが…。

 

f:id:bucketlist:20161215121941j:plain

ここに来たら定番の鴨。柔らかい鴨の風味は勿論だが、焼き葱もいい味出してる。脇役に置いておくだけではもったいない。この領域に至ってこそ蕎麦屋飲みが楽しめるってもの。

 

f:id:bucketlist:20161215121957j:plain

揚げたての天ぷらで焼酎をチビリ、チビリと。呑ン呑ンが少食なのは承知しているが、自分が食べたいからじゃんじゃん進める。お付き合いありがとう。

 

f:id:bucketlist:20161215122015j:plain

こちらの蕎麦はサラっとしていて喉越しがいい。このパターンはいいな。一軒目で〆に蕎麦を食べることを頭に入れていると、意外と飲み過ぎないで済む。腹具合も丁度いい。もしかしたら大人の飲み方が分かってきたのかも知れない…。

 

f:id:bucketlist:20161215122038j:plain

とあるバーでニュージーランドワインを。匂いを嗅ぎつけた准教授が店で待機していた。美味しいものは分かち合おう。このワインは軽目なので食事と一緒に飲むのが合っているかも。それからウイスキーを頂いて…。

 

家に着いてから気が付いた。この日の目的であった呑ン呑ンに渡す物があったのを忘れてしまった。まだまだ大人の飲み方を分かっちゃいないようだ…。Such Is Life.