Such Is Life

soul-searching-diary

小遊三の講演会

知人から三遊亭小遊三の講演会にタダで行けるとお誘いを頂いた。笑点大喜利レギュラーの中でも小遊三はエロキャラでお気に入りの落語家のひとりだ。

f:id:bucketlist:20170119070456j:plain

講演会なので小遊三は着物姿ではなくスーツ姿で登場。冒頭から「私は芸名が三遊亭小遊三でして、本名は福山雅治です」のお決まりの掴みで笑いを誘う。本人曰く「私の話を聞いたって役に立つことなんざあありゃしませんよ」の通り、生い立ちから落語家になるまでの話が中心で、確かに「役に立つ話」は無かったような。しかし、そこは流石に一流落語家、1時間半に及ぶ講演で内容の薄い話でも観客を大いに笑わせてくれた。

 

「タダだから…」のお誘いだったので二つ返事で出掛けたが、会場入り口では箱を抱えたおばさま達がにこやかに来場者を出迎えていた。そう、実はチャリティー講演会だったのだ。渋る知人を説き伏せて気持ちだけだが寄付金をおばさまの持つ箱へポン!予期せぬ出費だったので会場を出てから自動販売機の下へ手を入れてみた。お前…小遊三か!?Such Is Life.