Such Is Life

soul-searching-diary

田町ランプ横丁「こうべや」

f:id:bucketlist:20170626111947j:plain

こうべや (浜松市中区田町)

 今宵はこれからネット業界の風雲児となるであろう男との飲み会だ。「何処かいいとこない?」と聞くと、「こちらは如何?」と紹介してくれた。その店はランプ横丁という札付きの飲兵衛が出没しそうな小さな飲み屋が連なる細い通りにあった。

 

f:id:bucketlist:20170626112017j:plain

狭~いカウンター席と小さなテーブル席がある居酒屋さんだ。気取りのないメニューが並ぶ。念の為にお知らせしておくが、メニューの下の人影は幽霊ではない。こちらの女将さんで息子さんとお二人でお店を仕切られている。とても雰囲気の良い親子だ。

 

f:id:bucketlist:20170626112047j:plain

刺身盛り合せ

この手の店ではついつい「とりあえず、お刺身を」になってしまう。昔、幾つか注文してから「とりあえず、それだけお願いします」と言ったら、「鶏肉を酢で和えた料理」が出てきたのには参ったなあ。

 

f:id:bucketlist:20170703151520j:plain

野菜のアンチョビソテー

失礼ながら店内の雰囲気とは繋がらないアンチョビだ。これが野菜はシャキシャキしていてアンチョビの風味と塩加減の絡まり具合が絶妙だ。

 

f:id:bucketlist:20170626112124j:plain

ハンバーグ 

居酒屋でハンバーグも意外だが、酒のつまみになる醤油風味のハンバーグ。

 

着席後瞬く間に満員御礼の繁盛振り。女性だけのグループも居るのが人気の証かな。肩肘張らずにどっぷり飲める居酒屋のようだ。素敵な店を教えて頂きありがとう。但し長居は禁物だ。もう少しで我々も飲兵衛認定の札がつくところであった。

 

f:id:bucketlist:20170626112204j:plain

無事ランプ横丁から抜け出て、2次会はいつものように、とあるバーへ。

 

f:id:bucketlist:20170626112236j:plain

 VIVA LA VIDA(ビバ・ラ・ビダ~生命万歳)

店主がブログで10年振りに復活したと書かれているスイカのカクテルを頂く。夏本番の到来を告げる季節感溢れる爽やかな味わいだ。暑いのは嫌いだが、夏は夏で太陽の恵みと輝きを楽しもうではないか。

 

それにしてもだ。夏場の二日酔いは応えるなあ…。Such Is Life.