Such Is Life

soul-searching-diary

「いな穂」 普通にいけてる食堂

f:id:bucketlist:20170819154813j:plain

「老舗の味」「カツ丼」「しょうゆラーメン」

この3列の文字が語りかけてくる。「さあ。こっちへ。おいで」と。見事な3段論法だ(論法か?)。

 

f:id:bucketlist:20170819154840j:plain

いな穂 (浜松市東区大島町)

早朝、准教授から「御殿場にいる。昼前には浜松に戻る。ランチしたい」との連絡が。

*これは3段論法とは言えない。

 

f:id:bucketlist:20170819154907j:plain

このメニュー看板を見て数秒で准教授の視点は右から3枚の札にフォーカスされる。

●との様セット ミニカツ丼・チャーシューメン・サラダ付

●スペシャルセット カツ丼・ラーメン・サラダ付

●太郎セット ミニカツ丼・ラーメン・サラダ付

 

「スペシャルにしよう」「いや、との様だ」「やっぱり太郎にしよう」

准教授の脳内を3種類のセットが駆け巡る(ぐるぐる、ぐるぐる…)。距離にして地球を約1周半ほどであろうか…。

 

f:id:bucketlist:20170819154938j:plain

太郎セット ミニカツ丼・ラーメン・サラダ付 @880円

結局3点の中では一番小盛なセットに落ち着く(意外過ぎる。どうしたんだ?)。僕も同じものを(当然)。

 

f:id:bucketlist:20170819155009j:plain

こちらの店は老夫婦で営まれている。店構えも普通の住宅っぽくて、店内もメニューも飾り気のない普通の食堂。

 

f:id:bucketlist:20170819155032j:plain

何も特筆することが無い味だけど、ブレようのない安心の味。期待もしないが後悔もしない普通の味だ。

 

f:id:bucketlist:20170819155055j:plain

チャーシューが厚い。との様セットのチャーシューメン(チャーシュー5枚入り)にしなくて命拾い(多分食べきれなかった)をした准教授であった。

 

f:id:bucketlist:20170819155154j:plain

最初見た時には「あ~ミニでなく、フルにすれば良かった」と思ったが、十分なボリュームで普通に旨い。

 

f:id:bucketlist:20170819155121j:plain

もうこの頃に頭に浮かぶのは「次に来たら何にしよう…?」

 

*昼のサービス品「やきめしセット」ミニやきめし・ラーメン・サラダ付 @680円

 

「次はあれだな」「あれ安いよな…」

こんなことを真剣に語り合うアラ還暦のオヤジたち。この人たちも普通ですよね?Such Is Life.