Such Is Life

soul-searching-diary

「権太」 遠州讃岐うどん

f:id:bucketlist:20170824084038j:plain

手打ちうどん 権太 (浜松市西区館山寺町)

若かりし頃(やだね、この表現)、舘山寺に遊びに行くと昼飯や夜の飲みで時々伺っていたうどん屋さん。しかし、去年久し振りに訪問してみると、入居していた「堀江の庄」という温泉旅館が、父さん(誤字)した模様で閉店していた(堀江の庄は現在再開業している様子)。ところが、先日TVのローカル番組で、こちらの店が移転して営業していることを知り訪問することに。

 

f:id:bucketlist:20170824084108j:plain

味噌おでん(こんにゃく2本、たまご1個) @300円

ここでは何故か必ずおでんを注文してしまう。ここの味噌は少し辛めで、無味な蒟蒻を別物にしている。

 

f:id:bucketlist:20170824084143j:plain

親子天うどん(温) @900円 大盛+@120円

暑い日ではあったが、天かすのしみ込んだつゆを飲みたくて温かい方を。天かすが次第にふやけてきて、つゆがドロンとなったところをレンゲですくう時の喜び(感じる人いませんか?)。

 

f:id:bucketlist:20170824084211j:plain

以前は腰が強いというよりは固いという感じの麺だったが、少し柔らか目になっていたような。

 

f:id:bucketlist:20170824084242j:plain

鶏天はささみかと思っていたが、もも肉のしっかりとした天ぷらだ。チキンラバーな僕は心の中で叫ぶ。コケコッコー!

 

f:id:bucketlist:20170824084323j:plain

トロトロのゆで卵の天ぷらも上出来だ。以前は麺の盛りが少なかった記憶なので(本当だろうな?)大盛にトライしたが、おでんを食べた後なので結構な量に途中で一抹の不安を覚える。

 

以上の2品だけでも十分だったが、

f:id:bucketlist:20170824094916j:plain

しらすご飯 @300円

こちらも注文してしまっていた。折しもこの日は、あの「スーパーチューズデー!」だったからだ。(スーパーチューズデーについての詳しい情報はこちらから)

 

f:id:bucketlist:20170824094949j:plain

今回のスーパーチューズデーは、アブラ物が少ないとはいえ、炭水化物の量がハンパない。しかし、完食しない限り次のステージには進めないスーパーチューズデーのルールに従って(いつからそんなルールが?!)、腹がチクチク痛んだが、汗を掻き掻き完食。おかげさまで次の挑戦権を得ることが出来た。ありがとう!(誰に感謝してるんだ?)

 

f:id:bucketlist:20170824095019j:plain

お店から少しだけ歩くと浜名湖の湖岸に出る。曇り空で写真写りはイマイチだけど、風光明媚な浜名湖を眺めながら、次のスーパーチューズデーでの健闘を誓ったのだった。Such Is Life.