Such Is Life

soul-searching-diary

「全東洋街道」

全東洋街道 上 (集英社文庫 153-A)

全東洋街道 下 (集英社文庫 153B)

全東洋街道(上)(下) 藤原新也著

以前、星野道夫著「長い旅の途上」の感想文 をブログした。すると、ご覧頂いたとある知性溢れる淑女から「星野もいいけど、藤原新也も凄いわよ」と 、こちらの本を紹介して頂いた。アジアを400日以上放浪し、人と街とまぐ合い、そこからアジア人の地域毎の魂の違いを導く。

 

f:id:bucketlist:20171014083714j:plain

藤原新也

1994年生まれ。福岡門司港出身。写真とエッセイを組み合わせた作品を発表する作家・写真家。本作以外に「印度放浪」などの著作。

 

f:id:bucketlist:20171014083634j:plain

 星野が白なら藤原は黒。それも底なし沼の深淵から湧き上がって来たのではないかと思われるほどのグロさだ。普通の人間なら目を逸らしたくなるどん底の世界に敢えて身を投じ、鋭い視線を注ぐ黒い瞳。著者のえげつないほどの洞察と執着に恐怖さえも感じ、そして惹きつけられた。アジアを一括りに見てはいけない。自然、人間、宗教など地域毎の違いが、著者の移動と共に生々しく明らかになっていく(少々僕には難解で理解不能な部分がありましたが)。

 

こんなに眉をひそめながら読んだ本も珍しい。ご紹介を頂かなければ、手にすることはなかったであろうと思われる名作と出会えて良かったです。ありがとうございました。次回は是非とも易しいヤツをお願いします。Such Is Life.