Such Is Life

soul-searching-diary

太平燕 紅蘭亭

f:id:bucketlist:20180306095924j:plain

紅蘭亭 上通パビリオン店 (熊本市中央区上通町)*店舗撮影忘れ

熊本名物の太平燕(タイピーエン)を頂こうと紅蘭亭の本店を訪れたが、改装工事中(おえっ!)。最近こーゆーことが多過ぎですわ(ライオンやら老舗バーやら)。看板に「パビリオン店にて元気に営業中」と書かれていたので探し出して訪問(結構近く)。

  

f:id:bucketlist:20180306100545j:plain

牡蠣の太平燕(タイピーエン) @980円

こちらは本格的な中華料理屋さんのようで、そそられる中華メニューが並んでいたけど初志貫徹で太平燕を注文。店員さんのおススメで牡蠣入りに。

 

f:id:bucketlist:20180306100013j:plain

これですね、太平燕の象徴である春雨は。かつてテレビで熊本の女性はカロリーオフのために太平燕をよく食べるとか紹介してました。表面ピッカピカのツルッツルで、決してふにゃふにゃではありません。口当たりとてもいいです。

 

f:id:bucketlist:20180306095950j:plain

カロリーオフなので味付けも薄いかと思っていたけど、薄味ながらも想像よりはダシも塩味も効いていて、春雨でも物足りなさはありません。ちゃんぽんの薄味版かな?

 

f:id:bucketlist:20180306100051j:plain

このスープは牡蠣にもバッチリ合ってる。オススメに乗って正解。

 

f:id:bucketlist:20180306100122j:plain

揚げ玉子。今風のラーメン屋のしっとりとした玉子からみると、少々もさもさ食感は否めないけど、手間を掛けてる感に歴史を感じる。

 

単純にあっさりだけの食べ物かと予想していたけど、意外や豊かな味わいでした。熊本のソウルフードここにありです。

 

ところで、熊本城って誰が建てたんだ?って考えてたら、ありました。銅像が。

f:id:bucketlist:20180306105122j:plain

ワシじゃっ!そんなことも知らんのかっ!!

 

ええ…、それはともかく太平燕は美味しかったですよ。Such Is Life.