Such Is Life

soul-searching-diary

映画「犬ヶ島」

f:id:bucketlist:20180610103143j:plain

犬ヶ島 ( Isle of Dogs ) 2018年 米 

監督 ウェス・アンダーソン

 

f:id:bucketlist:20180610104541j:plain

日本映画を愛するアメリカ人監督による、日本を舞台にしたストップモーション・アニメ(人形を少しずつ動かして撮影するやつ)。な~んか日本に対するイメージが変だと思うけど、またそこが妙にハマる異様な世界になっている。

 

f:id:bucketlist:20180610102116j:plain

20年後の日本で犬の病気が蔓延し、メガ崎市の小林市長は全ての犬をゴミ捨て山の犬ヶ島へ追放する。ある日、犬ヶ島へ送られてしまった犬を探しに、一人の少年が小型飛行機で島に降り立つ。そして、少年と犬たちは大人たちの陰謀に立ち向かう…。

 

f:id:bucketlist:20180610101348j:plain

風にそよぐ犬の毛までリアルに表現されている。犬たちのニヒルでコミカルな表情にクスリとくる。特に犬同士の会話がシュール。人間以上にシリアスでブラックジョークが効いている。

 

この手のブラックユーモアは好きだ。配給会社には内緒にしておいて欲しいが、お金を払ってまで映画館に行かずとも、いずれテレビで放映されたら是非見て頂きたい。摩訶不思議な雰囲気に包まれて、なんじゃこれ?って呆れる無駄なひと時を過ごせることだろう。Such Is Life.