Such Is Life

soul-searching-diary

年末の頂き物

2018年も残すところ、あと僅かとなりました。

f:id:bucketlist:20181228074314j:plain

そんな年の瀬に、近所のおじさんから北海道のホタテとカキを頂いた。

 

f:id:bucketlist:20181228074435j:plain

おじさんは10年くらい前からカキをくださるのだが、今回はホタテが初登場。実は当初はカキの殻を剥くのに一苦労で、失礼ながら「も~面倒臭いから、要らな~い…」と思うこともあったが、段々コツを掴んできた今では、ゴリゴリ、ブスッ、グリグリ…で開けられるようになった。

 

f:id:bucketlist:20181228075207j:plain

ホタテは甘くて、貝ひもはコリコリ。

 

f:id:bucketlist:20181228075322j:plain

カキは鼻を抜ける潮の香りがたまらない。

 

おじさん、ごちそうさまでした。長生きしていつまでもカキを運んで下さいね。

 

f:id:bucketlist:20181228075633j:plain

こちらは横浜中華街から、あんまんと肉まんが届く。毎年、横浜在住の同級生が送ってくれる。こちらからは三ケ日みかんを送っているが、かれこれ40年近く続いている年末のご挨拶。

 

f:id:bucketlist:20181228080106j:plain

華正樓の肉まん。こいつはデカイ。

 

f:id:bucketlist:20181228080151j:plain

中はお肉がたっぷり。

 

f:id:bucketlist:20181228080231j:plain

あんこは濃厚。

 

今年も彼の生存を確認した。Such Is Life.