Such Is Life

soul-searching-diary

プランBで京都へ

カミさんが、青春18きっぷを使って彦根城の桜を見に行きたいと言う。僕としては…だが、逆らうわけにはいかない。この日は雨と低温の予報ではあったが、なにせ18きっぷ利用期限の最終日。覚悟を決めて始発の電車に乗り込んだが、彦根に近づくにつれ雨はみぞれ混じりになり相当に冷え込んできた。そこで彦根で下車するのは諦めて、予め相談していたプランBで京都に向かうことに。これって18きっぷのメリットですね。

f:id:bucketlist:20190411103227j:plain

東寺

当然のことながら京都にも冷たい雨が降っていたが、先ずは駅から歩いて行ける東寺を拝観することに。

 

f:id:bucketlist:20190411103428j:plain

京都の桜は満開を過ぎて散り始めといった感じでしたが、修学旅行の学生さんたちも大勢いて、ザ・京都の雰囲気を取り敢えず味わうことが出来ました。

 

f:id:bucketlist:20190411103904j:plain

その後、とある目的のために地下鉄で四条まで移動して雨の中を散策。

 

f:id:bucketlist:20190411104047j:plain

京都をあれこれと欲をかかずにぶらりと歩くのも乙なもんですね。

 

f:id:bucketlist:20190411104143j:plain

この鳥が、やけに従順な姿勢で何かを見上げているのが気になる…。

 

f:id:bucketlist:20190411104639p:plain

こちらの住人の方がエサをあげていました。こんな生活風景も京都で見掛けると粋ですね。とある目的は次回お知らせしたいと思います。Such Is Life.