Such Is Life

soul-searching-diary

明智光秀

新装版 明智光秀 真の天下太平を願った武将 (PHP文庫)

明智光秀 真の天下太平を願った武将 嶋津義忠著

 

来年の大河ドラマに向けて予習しました。

 

僕は明智光秀というと「本能寺の変」での謀反がネガティブなイメージになってしまいます。織田信長がその後も生きていたら世はどうなっていたのだろうかと思いを巡らせます。でも、そうなっていたら信長はトンデモナイことをしていたかも知れませんね。ヒトラーみたいな…。

 

この小説では、信長の行く末を危惧した光秀が、天下太平のために「本能寺の変」を起こしたという展開でした。それはそれで納得です。

 

最近僕も色々と憂慮することがあります。そのうち田中も事を起こすかもしれません。差し当たってご注意申し上げます。「田中の変」です。「田中は変」ではありません。Such Is Life.