Such Is Life

soul-searching-diary

お好み焼き とらや

f:id:bucketlist:20191101090046j:plain

とらや (浜松市中区肴町)

昭和41年創業、50年以上営業されている老舗お好み焼き屋さん。無性に昔ながらのお好み焼きを食べたくなり、人間ダイソン・准教授をお誘いして訪問。

 

f:id:bucketlist:20191101090108j:plain

店内はサラリーマン風の方たちで賑わっていた。老夫婦で営まれているので、注文の際には何につけても辛抱が必要だ。恐らくこちらの店が幕を閉じるのも、そう遠い話ではないみたい。淋しい限りです。

 

f:id:bucketlist:20191101090124j:plain

塩焼きいか @1,100円

先ずは軽いつまみと生ビールで胃袋のご機嫌を伺う。

 

f:id:bucketlist:20191101090147j:plain

 お好み焼き スペシャルミックス  @1,500円

 

f:id:bucketlist:20191101090549j:plain

こちら浜松は遠州地方と呼ばれているので、お好み焼きを「遠州焼き」とも呼ぶ。特徴は刻んだ沢庵と紅生姜が入っていること。時々当たる沢庵のポリポリ食感が故郷の味。

 

f:id:bucketlist:20191101090616j:plain

矢張りお好み焼きは目の前で自分で焼くのが乙。普通サイズの2倍ぐらいのボリュームです。

 

f:id:bucketlist:20191101090639j:plain

ふわふわ鰹節もたっぷりかけて頂きましょう。もちろん関西風や広島焼きも好物ですが、それよりはあっさり目の遠州焼きはソウルフード。准教授の吸引力によって瞬く間に完食です。

 

f:id:bucketlist:20191101090706j:plain

ここでハイボールに切り替え胃袋を洗浄し、避けては通れない次のステップへ進みます。

 

f:id:bucketlist:20191101090729j:plain

焼きそば スペシャルミックス @1,500円

なんでもかんでもスペシャルにすれば良いと思っている我々。

 

f:id:bucketlist:20191101090751j:plain

こちらも2人前のボリューム。

 

f:id:bucketlist:20191101090813j:plain

ソースの焦げる匂いは堪りませんね。平らげるまでの間なにげに無言な二人でした。

「焼きそばの後に、もう一枚お好み焼きを食べよう!」と張り切っていた准教授もトーンダウンで終了。彼の吸引力も限界かと思われたが、次の店で「卵かけご飯」を食べていた…。Such Is Life.