Such Is Life

soul-searching-diary

組合せ

若かりし頃、ファミレスなどでハンバーグとグラタンを同時に注文すると、「くどくないの?なんで白いご飯を食べないの?」とカミさんに言われていた。

 

f:id:bucketlist:20200810101008j:plain
f:id:bucketlist:20200810101032j:plain

 

言われてみれば確かにそうかも知れないが、若かったんだから仕方がない。白いご飯の代わりにスパゲティやカレーなんてのもあったな…。

 

月日は流れ食欲も衰えて、そんなオーダーも今や昔のことに…。

 

f:id:bucketlist:20200810101856j:plain

刺身定食を頂いた。天ぷらが付いているが、流石に刺身だけでは…。

 

f:id:bucketlist:20200810102447j:plain

うむ、活きの良いはまちだ。

 

なんだが…。

 

f:id:bucketlist:20200810101940j:plain

たこ飯を仕込んでおいた。カミさんは定食にせず、刺身とたこ飯を単品で注文して、自分の白いご飯とたこ飯を交換するという頭脳的なオーダーである。

 

しかし、たこ飯の味付けが塩辛くて刺身の味がボケてしまった。

ハンバーグ+グラタンほどではないものの、カミさんの言う白いご飯の意味が、数十年の時を経て分かったような気がした。

 

f:id:bucketlist:20200810102005j:plain

 

焼きいかも注文したどの口が言うんだ!とも思ったが…。Such Is Life.