Such Is Life

soul-searching-diary

弥勒菩薩

f:id:bucketlist:20201120134342j:plain

廣隆寺

ある男から、このお寺さんに有難い仏像があると聞いた。

その煩悩だらけで不埒な男は、人生の節目節目にこの寺を訪れて仏像と語り合うという。

 

f:id:bucketlist:20201120134442j:plain

男は仏像を拝むだけで、垢にまみれた己の人生の悪行を許して頂き、運までをも頂くと言う。何と浅ましい人間なのか。他力本願、図々しいにも程がある。

 

f:id:bucketlist:20201120135440j:plain

弥勒菩薩半跏思惟像(Webより写真拝借)

お釈迦さまにかわってすべての悩み、苦しみをお救いくださり、正しい道へとお導き下さる慈悲の仏さまです。この半跏思惟像は、「一切衆生をいかにして救おうかと考えている」お姿を表しています。(廣隆寺パンフより)

 

f:id:bucketlist:20201120142134j:plain

確かに拝顔するだけでも心が鎮まるような美しい仏像です。

 あんな男をまでもお救い下さる慈悲をお持ちのようです。

 

f:id:bucketlist:20201120134508j:plain

おかげさまで田中の心も清めて頂いたような心持ちで表に出ました。

 

ここだけの話ですが

「もうあの男の話は聞かなくても結構です」

と弥勒菩薩様に語り掛けました。

「わたしもホトホト…」

と聞こえたような…。

 

f:id:bucketlist:20201120134534j:plain

かく言う田中も、この戒めを正視出来ませんでしたが…。Such Is Life.