Such Is Life

soul-searching-diary

Mr. 田中の誕生日

娘たちから「Mr. 田中」と書かれた袋をもらった。 中身は小銭入れのがま口財布だった。 僕はとある目的で500円玉が必要なので、500円玉のストック用にと考えてくれたらしい。 ありがとう。大切にします。 で、プレゼントは嬉しいんだけど、何度も言ってるけ…

志願

鶏肉を仕入れた。(これで足りるのだろうか?) そしてカットした。(包丁の扱いは自信が無いが) 次に粉をまぶす。(手がベタベタだ) クソ暑い日だってのに揚げた。(アツーーーゥゥゥ) 鶏の唐揚げの出来上がり。(ヨッシャー!) さあて食うぞ!(気持ち…

素顔の西郷隆盛

「素顔の西郷隆盛」 磯田道史著 大河ドラマ「西郷どん」にハマっている。幕末史は動きが大きくて速いから、次の展開が楽しみになる。そんな中、書店で「西郷隆盛」関連の本を発見。著者もTVなどで人気の歴史家磯田氏なので分り易いだろうと購入。 実は恥ずか…

焼肉奉行

この日の焼き肉屋での飲み会には、自称 焼肉奉行が居た。まあ奉行ほどの大物ではなく、下っ端の焼き方役人ぐらいかな。兎に角任せておけば、メニューすら見る必要が無かった。 手を出さずとも、自分の皿に焼けた肉がホイホイ置かれる。 「俺はそんなに食べれ…

ミッション・インポッシブル ファールアウト

ミッション:インポッシブル フォールアウト 2018年米 監督 クリストファー・マッカリー 主演 トム・クルーズ このシリーズは見逃せない。理由も理屈も理性も要らない。行って観て愉しめば、それで完結。 トムもそれなりの歳になったけど頑張ってるし。 それ…

転落

PINCHOS (浜松市中区肴町) 友人たちとの飲み会。とっておきの店へ連れて行こうと思っていたが、僕の提案に「それは外して、自分に見合った…」みたいなこと言われたので、どーでも良くなった。 たまたま開いたページに広告が出ていた店をチョイス。こんなも…

夏フェス

なんじゃこれっ!と言われんばかりに、ズラリと並べられた料理。 これは、恒例となってしまった(!)浜松酒徒倶楽部互助会の夏フェスだ。 浜松クラウンパレスホテルで開催された「笑フェスタ!」に参加した。我々が行った日は、嘉門タツオと坂本冬休みが出…

この看板の先に何が?

駐車場とは呼べないような空き地に車を停めて進んだ先に ご覧のような看板が立ちはだかっていた。 それも次から次へと…。暫くは看板の文言をご覧下さい。 入店前にしっかりと躾られます。 やっとの思いで着席。 それから静かにじっ~と待つこと約30分。 とい…

ひまわり

ひまわり畑に出掛けた。 ひまわりと西瓜が、僕ら昭和時代の子供にとっての夏休みの象徴だった。 この猛暑の中、太陽に顔を向ける君の元気さを見習いたい。 ところで、ひまわりを見る度に、どうしても思い出してしまう人がいる。 それは、ソフィア・ローレン…

カロリー

前回のブログで丸亀製麺のカレーうどんと厚切りハムカツについて書いたところ、それらの食品のカロリーについての情報を寄せて頂いた。別に僕の健康を心配してくれるとは思えない輩なので、下世話というか余計なお世話みたいな情報ではあったのだが。 そして…

夏こそカレーうどん!

丸亀製麺でカレーうどんを。大好きなんだけど、こいつはカロリーが気になる。控えめに並盛を注文。 夏こそカレーうどん!こちらのカレーはサッパリしていて胃にもたれない。 ところで、これは一体? 厚切りハムカツだった。 何で君はうどんを並盛にしたので…

ベネチアの潮風

先日、知人から桃を頂いたので、この桃を使って「ベリーニ」というカクテルを作れる方を募集してみた。しかし、残念ながらというか当然の如く、手を挙げてくれる方はいなかった(悲)。 仕方がないので、とあるバーへ桃を運び込んでみた。 流石である。何も…

臭い互助会

厳しい暑さが続いていた。浜松酒徒倶楽部の互助会では、会員の体調を心配する声が上がっていた。そこで、水分補給と栄養摂取を目的に「おたゑ(浜松市中区早出町)」に集合することになった。 結論としては、ホルモン食べてビールを飲もう!という単純な話。…

薩摩芋

英会話教室から帰宅すると、玄関先に段ボール箱が置かれていた。 中身は薩摩芋だった。贈り主は大河ドラマ「西郷どん」に夢中の彼だった。 西郷隆盛に洒落て、薩摩芋なのか? いや違う。彼が薩摩芋畑の中の住人だからだ。何はともあれ有難う。 ところで薩摩…

夏場の天丼は…。

イオンへ買い物に出掛けた。食事をする気も無かったのに、レストラン街を通ってしまったのが間違いだった。 天丼が安い。しかも明太子食べ放題。誘惑に負けて、ふらふらとウエイティングリストに名前を書いてしまった。 えびのやというチェーン店らしい。そ…

日本全国史上最高の猛暑が続いています。酷暑ですね。 当方も昨日は38℃を記録し、外に出れば肌に突き刺す日差しに身の危険を感じるほどです。参りました。どうか皆様も熱射病などには十分ご注意をされて下さい。 そんなうだるような暑さの中を「山梨からの頂…

The Open 2018 Carnoustie Golf Links

やっとワールドカップサッカーが終わったのに、全英オープンゴルフが始まってしまった。また厄介な時間に起きなければいけない日々が続く…。 今回の舞台は Carnoustie golf Links, Scotland 大会屈指の難コースと呼ばれている。 1999年にこのコースで起きた…

青春食堂

梅香苑 (浜松市中区鹿谷町) 高校時代に通った中華料理店。部活後の腹を空かした小僧の胃袋を元気にしてくれた。その後、20歳代には時々お邪魔したものだが、ここ暫くは足が遠のいていた。 高校卒業後に少し拡張されたが、その後は当時のまま…というか、レ…

宴の終わり

ワールドカップサッカー2018 ロシア大会 決勝 フランス 4 VS 2 クロアチア フランス20年振り2度目の優勝を飾る。 1か月間に渡り各国の料理を楽しませて頂いた。 ソーセージとザワークラフトだけのドイツ料理には序盤で飽きた。 ポルトガル料理もバカリャ…

マインシュロス

朝からなんて暑さなんだ…(汗)。 それでも、サボってほったらかしにしていた芝刈りをやらねば…。 汗びちょびちょでヘロヘロだ。も~なんもする気が起きない。考えられるのは冷たいビールのことぐらい…。 そんなら あそこだ! と久し振りに思い出し、待ち切…

W杯 準決勝を終えて

数日前のことである。とあるバーに於いて、サッカーカルト信者によるW杯準決勝の行方を占う儀式が密かに行われていた。 彼らは1970年のメキシコ大会から、サッカーへの純粋なる熱狂と偏執を持ってW杯を信仰し続けて来た者たちである。因って通常のサッカーフ…

玉手箱

この重箱に入っているのは…? うなぎーーーいっ! ボーナスを頂いた娘がご馳走してくれた。 やっぱり鰻は特別だ。しかも娘の奢りとは幸せなり。ホント旨かった。ありがとう。 でも、タダより怖いものもない…。Such Is Life.

ハムカツせんべい

三真 昭和の洋食 しっとりハムカツせんべい 東京へ出張に行かれたという方からお土産を頂いた。 ネーミング通りしっとりとしていて、ソースがスパイシー。せんべいというよりおかず感があって旨い!ビールちょーだーいっ!って感じだ。ごちそうさまでした。 …

初恋 宇多田ヒカル

昨夜はW杯の試合が無かった。試合の無いことが幸せと思える日ってなんなんだ?そりゃあ選手だって中3日とかのインターバルを取って試合に臨んでいるのだから、監視する側にも休養が必要だ。 というわけで 初恋 宇多田ヒカル 先日取り寄せたCDを聴く。邦楽の…

拝啓 西野朗様

拝啓 西野朗様 ベルギー戦お疲れ様でした。敗退は大変残念でしたが、西野ジャパンの奮闘に日本中が沸き立ちました。試合終了後のお疲れのところ甚だ恐縮ではありますが、お伝えしたいことがあり、筆を取らせて頂きました。 私があなたを知ったのは、当時大学…

思考低下

先週木曜日の深夜、日本VSポーランド観戦で睡眠時間は3時間。 翌日金曜日は早寝で体力を取り戻す計画だったが 魚天 (浜松市中区田町) 准教授からお誘いを頂き、刺身を肴に飲むことに(彼は焼肉を主張していたが)。 その後、店主がサッカーオタクの店で「…

日波和平条約

昨夜未明、我が日本国は波蘭国(ポーランド)との間で和平条約を締結した。 露西亜(ロシア)国内ボルゴグラードで激しい戦闘を繰り返していた両国であったが 同時刻ロシア別地区で、塞尼加爾 (セネガル)と臨戦態勢にあった哥倫比亜(コロンビア)政府の仲…

日本代表の勝利を願って

この日の昼食、僕は「回鍋肉」か「鶏天重」で迷っていた。 僕 「どっちにしよ~かな~」 A氏 「どれどれ…。俺は鶏天重にしょうかな~」 僕 「じゃあ僕は回鍋肉にしょうかな~。鶏天重もいいけどなあ~」 A氏 「だったら俺が回鍋肉にするよ~」 僕 「いいっす…

掌返して

ワールドカップに魅せられて、眠れぬ夜を過ごしている方も多いようだ。 確かに眠いが、あの「ゲルマン魂」のの1発は凄かったね。目が覚めました(当事者同士の話ですいません)。 さてさて、コロンビア戦の勝利に引き続き、セネガル戦引き分けの日本代表。よ…

取り調べ

とある事件に絡み、参考人として事情聴取をしたいとの連絡を受け、身の潔白を証明するために出頭することになりました。 トラットリア オット (浜松市中区板屋町) 「取り調べ中にカツ丼を食わせろ」と事前に要求したのですが却下され、何故かイタリアンレ…