Such Is Life

soul-searching-diary

芸術に浸るのも良いけれどこれは見ているだけにはいかない…でしょ?Such Is Life.

Banksy

BanksyAwesome! Such Is Life.

トランスポーター 2

どんな物でも、どんな場所へでも、依頼があれば指定の時間までに届けるトランスポーター。その名は such is life.com 。その存在は未だ堅気の世界では謎に包まれているが、今回取材に成功した闇の運び屋の仕事の一部を特別に公開させて頂くことになった。今…

トランスポーター

映画「トランスポーター」は、僕がジェイソン・ステイサムのファンになるきっかけになった作品だ。主人公のフランクはチューンアップした車を駆けて、どんな品物でも時間厳守で目的地に届けて高額な報酬を得る仕事をしている。 「依頼者の名前は聞かない」「…

ラディッシュ

カミさんがホームセンターで無料配布のラディッシュの種を貰って来た。貰ってきたのはいいけれど、それを植えるのは自動的に僕の仕事になる。 以前にも野菜類を栽培したことはあるが、どうにも上手く育った経験が無いから余り気乗りはしない。 今回も鳥に葉…

Not Father's Day

これは Father's Day ではなく、Tanaka's Day のプレゼントらしいです。というか、Tanaka's Day なんてのは存在していませんが。 この意味が分かる人は大したものです。 尤も、分からない人の方が、より正常だとは思いますが…。Such Is Life.

何かが…?

とあるバーにある景品交換所で、上海と九州旅行のお土産にありついた。 上海からはジャスミンティーとスナック。 そして、九州からは雲仙溶岩焙煎珈琲と馬肉の燻製。 僕はこれを贈って頂いた方のセンスに感心した。 このラインナップで充実した一日が過ごせ…

White Lady

「ホワイト・レディを…」 僕がカクテルを注文すると 「今日は何でそれなんですか?」 とマスターが訝る。 日頃僕がカクテルを注文することがないからだろうが 理由を述べる必要があるのだろうか…? ところで2杯目に飲んだカクテルの名前が思い出せないのだが…

家康楽市

家康楽市 浜松市が毎年開催しているイヴェント。12回目の開催らしいが、初めての参加。 サブタイトルに「浜松パワーフードの祭典」とあるように、地元の産品や飲食店のテントが所狭しと並んでいる。 サモワールというロシア料理店のブースで、ピロシキを揚げ…

Cafe OTONO

Cafe OTONO (山梨県北杜市大泉町) 非常に分かり難い場所にありますが、Google 先生が教えてくれます。 約10年振りの再訪です。こじんまりとしていて居心地の良い店内です。窓外の新緑が鮮やかで、モミジもあるので秋には窓が赤く染まることでしょう。 こち…

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 (山梨県北杜市小淵沢町) この日は、傘のオブジェが並んでいた。 きっとこれはポルトガル・アゲダの傘祭りを模したのだろう。 晴れた日の傘も涼しげ。 新婚さんのこれからの人生には、雨降りの日もあることでしょうが、二人…

紬山荘

紬山荘 (山梨県北杜市高根町) 大変親切にして頂きました。ご馳走様でした。Such Is Life.

進化

健康診断に行って来た。 最後の医師の問診で 「あなた素晴らしいですねえ。変わらないどころか進化してますね」 とお褒めの言葉を頂いた。 体重は10年以上変わりなく、体脂肪や中性脂肪が年々減ってきているからだろう。実はこの先生に褒められるのが嬉しく…

JAZZ IMPROVISATION

近隣の大学で催されたジャズのセミナーにお邪魔した。 前半はジャズの変遷に対して、どのようにアドリブが進化してきたかについてのレクチャー。そして、後半はピアノとギターによる演奏。 アドリブといえども、勝手に演奏しているのではなく、あるルールの…

息抜き

このところの2週間、学習と情報収集に明け暮れていた。 忍耐力に欠ける僕にでも、目的と機会があれば集中できるものである。 それでも緊張感の連続で、心身共に疲弊していた。 ここは息抜きが必要だ。 ラーメンを食べに行った。 ラーメンよりも、その向こう…

日曜の午後

我ながらいい仕事をした。Such Is Life.

たい焼き

浪花屋総本家(港区麻布十番) テレビで何回か見たことのあるたい焼き屋さん。 カミさんが知人たちとの東京方面へのお出掛けで買ってきてくれた。 あんこたっぷり、甘さ控えめ。麻布十番生まれはお品がよろしいようで…。Such Is Life.

バケツ

これをやりたくて おまけのバケツを貰うためにビールを大人買いした。 まあ~、どっちが目当てだったかは定かではないが…。Such Is Life.

餃子と私の複雑な関係

浜松市は餃子消費量日本一の街となってから、餃子屋は増え続け、有名店には市外からのお客さんによるものと思われる行列が見られるようになりました。 僕も餃子は好きですが、正直言うと餃子はラーメンのサイドディッシュ、或いは酒のつまみといった役どころ…

隙間

とあるブログで「のんべえ」に関する興味深い記事を見つけた。 「のんべえ」とは、「酒が好きで、なんやかんや理由をつけて隙あらば呑みたがる人」だという。更にそのブログは、実在する「のんべえ」を匿名で紹介していた。 もしや!? 僕はその「のんべい」…

ひたちなか海浜公園

ひたちなか海浜公園(茨城県ひたちなか市馬渡字大沼) もはや僕が説明をする必要もないと思いますが、ここ数年で爆発的に有名になった公園です。いわゆるインスタ映えってやつですか。 とりわけこの時期にネモフィラで埋め尽くされた「みはらしの丘」が絶景…

朝風呂

春は朝風呂。 露天風呂で火照った体を、新緑の木立の下で冷ます。 木洩れ日を浴びながら、まどろむは、いとをかし。 また、木立を抜けるそよ風はさらなり。 カミさんの実家でおとなしくしているのも、そろそろ飽きてきた。 世俗が恋しくは、はたいうべきにあ…

ピザ地獄

PIZZALA のLサイズを4枚! 好物といえどもハードです。頑張りましたが、半分(2枚)残りました。どうやら引き取りに行くと、もう1枚サービスのキャンペーンだったようです。有難いおもてなしでしたが、翌日の昼までピザの連チャン。流石にね…。such is li…

こんなところに…。

お花畑に行ったらなぜか鷹がいました。現地からの実況でした。本日はそれだけです…。such is life.

餃子

10連休のGW、そして時代は平成から令和へ。日本中がヒートアップする中、楽しみがひとつもないという哀れな4人が、肩を寄せ合い餃子でも食べに行こうかということになった。 浜松は餃子の街である(と、本人は思ってはいないが)。このように丸く焼かれて、…

田中さん

昨年来続いている我が家の牛角半額キャンペーン詣で。田中は危うくメンバーから外されるところだった。 日頃他人の振りして過ごしている家族が、この日だけは団結する。炭火で焼きあがる肉と共に、田中のテンションも燃え上がる。 石鍋ごまねぎ塩ラーメン 〆…

映画 ハンターキラー

ハンターキラー 潜航せよ 2018年 英 監督 ドノヴァン・マーシュ 主演 ジェラルド・バトラー 潜水艦モノは好みの一つ。海底の密室はスリルに満ちている。勿論自分は乗りたくはないけど…。 この作品は地上の特殊部隊も見せ場を作っている。 ストーリー設定は少…

なめたらあかん

CMで見掛けた英会話おためしレッスンが気になった。 これね。ちょっと腕試しでもと思い、ネットで5回コースを申し込んだ。 「どちらでこちらのレッスンをお知りになられましたか?」 「石原さとみの…」 「石原さとみはいません!」 キッパリと受付スタッフ…

夢の競演

この日の会合に用意されたのは、宙(Sora)和楽房(浜松市中区板屋町)のお弁当。 覚えきれないほどの数の料理だ。実際、食べてる途中で、空間になったところに何が入っていたのか分からなくなる。まあ、いつものことだが…。 酔狂家たちが持ち寄ったフランチ…

ミステイク

晩酌に焼酎の水割りを作った。2杯目を作ろうとして手にした物を見ると日本酒のパックだった。1杯目を飲み終えるまで、それが日本酒の水割りだったことに気が付かなかった…。 最近肩が痛くて風呂上りにバンテリンを塗っていた。昨日の朝、歯を磨こうとしてバ…