Such Is Life

soul-searching-diary

第2回 TOEIC TEST 結果

7月に受けた自身2回目の TOEIC TEST のスコアが届きました。 前回は 685 点で当初の目標 700 点に及ばず悔しい思いをしました。今回も当日の手応えが余り良くなかったので諦めていましたが、795 点という予想外の上出来なスコアでした。(因みに満点は 990…

HELP !

数日前に何の感慨も無い誕生日を迎えた。 ここ数年は、自分の誕生日に料理を作るという不可思議な行動に出ている。 甘酢あんかけ肉団子。これ初めてにしては上出来だった。自分で作った達成感が、美味しく感じさせてくれるのだろうけど…。 ついでにカレーも…

馴染みの店

10年程前に足繁く通っていた店へ久し振りの訪問。特にこちらの店が嫌になった訳など無いが、何となく足が遠のいてしまっていた。 「あれっ!〇〇さん。たまには寄ってよ~!」と、店の前で偶然鉢合わせたマスターから声を掛けられたこともあった。実はこのよ…

夏休み

世間は夏休みに突入。 早朝の散歩と自転車をして、庭木の枝払いと消毒をした。 朝ごはんを腹一杯食べてから Sergio Mendes を聴きながら、POPEYE をめくる。 間もなく昼寝の時間となります。Such Is Life.

食道園

食道園(浜松市中区上浅田) 准教授から「暑いから、焼肉食べたい」と連絡を頂いた。 僕は「暑いのに、焼肉?」と思った。 如何にも昔ながらの焼肉屋さん。瞬く間に家族連れをメインに大賑わいで、店内は煙モクモクで霞んでいく。 まさに厚切りと言っても誇…

夏バテ

冷やしおろし天そば 夏バテしてます。 でも、これを食べられるうちは大丈夫かと…。 皆様も、ご自愛下さいませ。Such Is Life.

タッチパネル

カミさんと長女が出掛けた昼下がり。次女(戸籍上では)が、「田中さん、ご飯食べに行こう!」と言うではないか。「何食べたいの?」と聞くと「お寿司を食べたい」というので かっぱ寿司にやって来た。 (設定上は)赤の他人なんだけど、支払いは田中がする…

コスパ

鳥貴族 なんでもかんでも@295円(税別)均一 「まあまあ」と思うのか 「なかなか」と思うのか 「そこそこ」ってのもあるなあ…。Such Is Life.

カミングアウト

恥ずかしながら ワクワクを押さえきれませんでした。Such Is Life. *「アラジン」 2019年 米

およげたいやきくん

昨日、2回目のTOEICテストを受験した。 1回目のチャレンジから約半年間、毎日毎日コツコツと勉強してきた(つもり)。少しは雰囲気に慣れたので前回ほどは焦りはしなかったが、理解度はといえば前回と変わらない感じだった。得点は、分からなかった問題を…

お茶の子さいさい

ラジオ英会話番組で It's a piece of cake. (簡単、朝飯前)のことを 講師が「お茶の子さいさい、ですね」と説明していた。 「お茶の子さいさい」久し振りに聞く言葉だった。 ふと思った。語源は…? 「お茶の子」とは茶菓子のことで、腹にたまらず容易に食…

2度目のカレー

ゴルフの帰りに、食い意地を張って「カツカレー」を食べた。が、ルーが甘くて好みではなかった。ファストフード・チェーン店でありカレー専門店でもないので、コスパを考えれば悪いとは言えないが…。 そこで口直しに自分で作ることにした。人生2度目のカレー…

Bibury , Oxford Good Bye London

帰国前日、ロンドン在住の友人がドライブに連れ出してくれました。 Bibury 小さな古い村が点在するコッツウォルズ地方にある人気の街。 芸術家ウイリアム・モリスは、ここに住み「イングランドで最も美しい村」と評したそうなんですが 僕の英国人教師は「あ…

Royal Albert Hall London

Royal Albert Hall & Arts and Sciences (Kensington Gore London) 1871年開場の楕円形をしたホール。クラッシックからポップスまで幅広いコンサートが開催されている。収容人員は7,000人。 Tony Bennet のコンサートです。決して彼のファンとは言えません…

American Bar The Savoy London

THE SAVOY (The Strand London) 1889年創業のロンドン屈指の高級ホテル。華麗なる社交場として著名人たちを魅了し「ロンドンで最も有名なホテル」となる。 サヴォイを知ったのは何時だったのだろうか?英国贔屓だった僕には、パリのリッツよりも格式の高い…

London Pub

Ye Olde Chshire Cheese (145 Fleet Street , London) ロンドン最古のパブ。16世紀から存在しているが、ロンドン大火後の1667年リビルトされて以来、この店舗で営業を続けている。 前回のロンドン滞在中に初訪問しましたが、近くで用事があったので再訪。 …

London Walk

北欧からロンドンに戻りました。Gatwick 空港ではエリザベス女王がお出迎え(?)してくれます。 本日はロンドンで訪れたベーシックな観光地をフラッシュで。再訪であったり、たまたま通り掛かった場所だったりもあり、それぞれの滞在時間も短かったので上っ…

Story Helsinki

Vanha Kauppahalli (オールド・マーケット) ヘルシンキ最古のマーケット。デコレーションが洒落ています。 このブログ主は、何処に行ってもマーケットには顔を出す奴ですね。 間仕切りされた店舗で食料品を扱っています。イート・インの店もあって、観光客…

Helsinki , Finland

エストニアのタリンからフェリーに乗ってヘルシンキに到着です。ヘルシンキでの移動はトラムが便利なんですが… 以前ちらりとお知らせしましたが、港からトラムに乗って動き出した直後に、車との接触事故で乗り換えを余儀なくされました。小雨も相まってヘル…

Rataskaevu 16 Tallin , Estonia

Rataskaevu 16 タリンでNO.1と評判のレストランでランチを。 この店名は、単純にレストランのある住所を使っています。ネット上で予約もなかなか取れない人気店と書かれていたので、訪問の約1か月前にメールで予約を入れておきました(暫くすると返事が来…

Tallinn , Estonia

Tallinn , Estonia 船旅を無事終えて、バルト三国のひとつエストニアの首都タリンに到着です。 このヴィル門を抜けるとタリンの旧市街です。 “ ようこそタリンへ !” とは書いてありませんが、この街ではユニークなサインを見つけるのも楽しみのひとつ。 セ…

Stockholm , Sweden The 2nd day

ストックホルム2日目の朝。人通りのない石畳の小道を歩くと、自分のイメージの北欧らしさを感じて落ち着きます。 Tyska Kyrkan (ドイツ教会) 贅沢な話に聞こえてしまうかも知れませんが、このような大きな歴史的建造物ばかりを追い求めて歩き続けると少々…

STUREHOF Stockholm

STUREHOF (Stureplan 2 Stockholm) 夕食は、ストックホルムへ出張で度々来られるという方のお薦めのレストランへ。ここは高級ブランドのブティックやデパートが集まるエステルマルムというエリアです。少々敷居が高そうです。 かなり広い店内ですが、ロー…

Stockholm , Sweden  The 1st day

Stockholm , Sweden ロンドンで2日間のウォーミングアップ後、ストックホルムにやって来ました。いよいよ本当の旅の始まりです。 Stadshuset (ストックホルム市庁舎) ホテルにチェックイン後、4時からの市庁舎の最終ガイドツアーに滑り込み。 日本語ツア…

SHOREDITCH East London

Shoreditch かつてはロンドンの中心地であったショーディッチ。ロンドンが拡大するにつれて東に位置することになり、現在の繁華街である WEST END(ピカデリー、ソーホー近辺)に対して EAST END と呼ばれている。 Old Spitalfields Market 工場や倉庫が多か…

TENDIDO CUATRO London

TENDIDO CUATRO (New Kings Road, London) ここに来るまで随分と歩かされました。スパニッシュ・レストランです。 なにもロンドンでスペイン料理を食べなくても?とも思いますが こちらには2度目の訪問です。何が何でもここで食べたいらしいロンドン在住の…

TROUBADOUR London

TROUBADOUR (Old Brompton Road,London) 高級住宅地 Chelsea の Earl's Court 駅から5分程にある1954年創業のカフェ。店名 Troubadour は吟遊詩人の意。 地下のライブスペースでは、かつてはボブ・ディランやジョニ・ミッチェルが、近年ではアデールやエド…

The City of London

The City of London 欧州金融市場の中心地シティ。残念ながらこの日は土曜日で、金融街で働くスーツ姿のビジネスマンにお目に掛ることが出来なかった。 Leadenhall Market 700年以上の歴史を持つロンドン最古の屋根付きアーケード。1666年のロンドン大火で一…

BOROUGH MARKET London

BOROUGH MARKET THE CITY にあるロンドン最大の食品マーケット。開設から1,000年以上の歴史を持つ。近年はオーガニック・フードを中心に、欧州各地から集まる野菜、肉、魚などを扱っている。もちろんファストフード的なテントも目白押しなので、観光客の食べ…

The Dove & Rangrez London

現地から断片的に意味不明なブログでお伝えしていましたが、この度ロンドンを拠点に北欧3ヶ国を訪ねる旅に行って来ました。 Hammersmith Bridge 夕刻ロンドン到着。旅はテムズ川に架かるハマースミス橋から始まりました。 THE DOVE 17世紀から続くハマース…