Such Is Life

soul-searching-diary

TOEIC

皆様、ご静粛にお願いします。 この度、私はTOEICにチャレンジすることを宣言致します。 (テストを受けるだけなら誰でも出来ますが、目標得点を設定しました) というのも、先日の英会話教室でお二人のおばさん(失礼ながら僕よりも年下ですが)が、TOEIC …

かろのうろん

櫛田神社 博多到着後、「うどん平」で博多うどんの旨さに感激してから、雨の降る中をこちらの神社にやって来た。博多祇園山笠が奉納されることで有名ですね。 この時、僕はある邪念を振り切ろうと必死だった。それはもう一杯うどんを食べるのかどうかという…

うどん平

うどん平 (福岡市博多区博多駅前) とある事情で福岡にやって来た。敬愛するタモリさんが、折に触れ博多うどんの素晴らしさを語っていたので、いつか食べてみたいと思っていた。 カウンターの前で製麺されています。大将楽しそうに仕事してます。 ごぼう天…

味ごよみ げんでん

味ごよみ げんでん (浜松市東区上西町) 「げんでん」ってどういう意味?って思ったら店主が「原田」さん。 刺身盛り合わせ さわら柚庵焼き 銀鱈煮 女将自慢のおでん 大将の魚へのこだわりが伝わってくる手の込んだしっかりとした料理です。美味しかった。…

つけめん 京蔵(きんぞう)

つけめん 京蔵(きんぞう) (浜松市西区雄踏) 数年前から「凄い行列ができる」と話題沸騰だったつけ麺屋さん。 近隣への用事で出掛けた折、思い出して様子を伺うと行列が無かったので訪問。 特製つけめん @1,000円 大盛(300g)+@100円 麺はうどん並み…

深夜のギフト

出張帰りの深夜。とあるバーに立ち寄ると、カウンターに一人の女性が佇んでいた。 「これをどうぞ」と女性から素敵な和風デザインの箱を渡された。 中にはチョコレート。「胡麻 栗 抹茶 梅 柚子」という和風テイスト。14日は過ぎていたが、バレンタインのギ…

殺人 担々麺

ふと見つけた怖い看板。 良く見ると「ビビってんの?」という張り紙が。 「殺人担々麺」よりも、こっちの方がビビるわ。Such Is Life.

田中さん

娘たちから義理チョコをもらった。ありがとう♡ 袋には「Mr. 田中」と書かれていた。 あえて言わせて頂くが、僕の苗字は「田中」ではない。我々は義理の親子だったかなあ…。Such Is Life.

大人の朝食

ラーメンショップ 磐田竜洋店 最近オープンしたラーメンチェーン店を発見。朝7時からの営業。 出足遅れましたが、前後で10数人の朝からラーメンを食べる変わり者(?)がいらっしゃいました(僕は何者なのでしょうか?)。見知らぬ同志に勇気づけられます。 …

シンガポール・スリング

前回のブログで工事中のがっかりなマーライオンについての報告をしたのですが、ブログをご覧頂いた方からメッセージが届きました。(メッセージはこちらからご覧頂けます) 「マーライオンの国に行ったならば、シンガポール・スリングというカクテル飲まなき…

まあ!ライオン?

何の工事? まあ!ライオン? これが世界三大がっかりってやつ…? 本当はこんな感じ?どっちみちがっかり…。Such Is Life.

アジアを旅する胃袋 その弐

ラクサ ココナッツミルクをベースにした海鮮出汁のスパイシースープ。甘辛でコクがあって止まらなくなるやつ。 濃厚なスープと淡白な米麺の相性よろし。これを朝食にする。我ながらいい趣味だ。 インド街に潜入。ちょっと怖い…。周囲は90%インド系の方々。…

アジアを旅する胃袋 その壱

ホッケンミー 海鮮風味やきそば 魚介の旨味が詰まった滋味深い味付け。ウオーミングアップにもってこいだ。 バクテー 骨付き豚肉のスープ煮込み 白コショウたっぷり。爽やかスパイシーな刺激が胃袋の中を駆け巡る。 箸休めのそーめん。ってか、全然休んでな…

Street Art

道って Pop だ。Such Is Life.

1%

昨春かろうじて就職できた次女が、頂いた給料で家族に食事をご馳走してくれると言っていた。でも、なかなか皆の都合が合わず延び延びになっていた。そんな中、折しも新聞に「うなぎの稚魚の獲れ高が昨年の1%」の見出しが躍っていた。 あつみ (浜松市中区…

カレーうどん

先日の「どぶろくの会」の二次会で取り逃がしたカレーうどん。そのまま済ませるわけにはいかなかった。人生にはスパイスが必要だ。だけど酔っていない時のカレーうどんには棘が無い。背徳感と後悔あってこそのカレーうどん。痛い目に逢いましょう、次回は。s…

どむろく

恒例となった浜松酒徒倶楽部による新春を祝うイヴェント「どぶろくの会」が、とあるバーで開かれた。一升瓶には「どむろく」と書かれている。誤字ではない。これは准教授が故郷から取り寄せた「どぶろく」であるが、彼の故郷は未だに日本語の表記が近代化さ…

寒い一日

寒い一週間だった。ゴルフに出掛けたけど池には氷が張ってる。こんな日にゴルフなんて…。誰もやめようとは言ってくれない(泣)。 池ポチャOBのボールも氷の上に…(僕のボールではありません)。 それでも頑張ったおかげで天丼をご馳走になる(勝利!)。 家…

知覧

知覧特攻平和会館 国のため家族のために命を捧げた若者たち。 特攻を前に家族に宛てた手紙。家族を心配させぬよう勇敢で潔い言葉が綴られている。 でも無念だっただろうに。 これ以上語ることはできません。平和を祈るのみです。合掌。such is life.

黒豚とんかつ

川久 情報通りの行列。僕は先手必勝で食後に撮影。開店時間の随分前から電柱の陰に隠れて来客の様子を伺っていた。費やした時間は後から並んだこの人たちと結局は変わらないかも知れんな…。 黒豚ロースとんかつ(250g) おひとり様は空いている席にどんどん…

Air Mail

海外から手紙が届いた。 なんだ…これ…? ギョエーーーッ! オーストラリアでのスピード違反の罰金徴収書だあーーー!!! Such Is Life.

鹿児島ラーメン

豚とろ 初めての鹿児島ラーメン。白濁を押さえた豚骨スープは見た目よりもあっさり。焦がした玉ねぎの風味が芳ばしく、おっさんでも飲み干し可能な濃度。食後に店員さんが、「スープの濃さは調整出来ます」だって(それ先に言ってくれよ…)。 とろとろのチャ…

折角の料理も

あえて店名などは出しませんが 気軽で安くてそこそこ美味しい居酒屋でした。 昔は少々苦手だったカキフライも寒くなると食べたくなる今日この頃なんだけど…。 飲食を楽しむ条件は、料理のクオリティも大事だが、味の決め手はその場の雰囲気によるところが大…

お金2.0

「お金2.0」 新しい経済とルールの生き方 佐藤航陽著 ビットコインに代表される仮想通貨、ブロックチェーン、フィンテックなどなどのワードが賑やかな昨今。言葉の上っ面は理解できていても、それらによってお金の在り方、ひいては経済や社会がどう変革して…

湯気

すき焼き定食 スマホで撮った割には湯気がきれいに写ったのでアップします。 尤も、皆さんにはこんな画像は面白くもないでしょうが…。うまかったですよ(笑)Such Is Life.

志ノ蔵 焼き鳥とワイン

志ノ蔵 (浜松市中区千歳) 友人との新年会。焼き鳥とワインのお店へ。我々は2Fのテーブル席へ案内されたが、1Fはショーケースに焼き物が並べられた小綺麗なカウンター席。煙モクモク系焼き鳥屋ではない。カップルで訪れたい雰囲気だ。 我々は男だけ、しか…

コアラ情報

シドニーまで行ったものの、終ぞコアラを見ることは出来無かった(というより担当職員は案内する気すら無かった)。 すると職員から「コアラに会える動物園一覧」のスクショが送られてきた。 ふむふむ。日本にも結構いるじゃないか。え~と、一番近いのは東…

さらばシドニー 

シドニー出張もそろそろ業務終了の時がやって来た。 サウスコーストからシドニーに戻り、レンタカーを返却して宿舎へ向かう途中。ビルから飛び出た木の根っこに何かしらの不安を覚えた僕であった。 その日の晩飯…。本来はパブ巡りの予定であった。ところが、…

South Coast をひた走る

Bald Hill Lookout ニュージーランドからシドニーに戻ったものの、(やることのない)シドニーの街から南下して海岸沿いをひた走る。 Sea Cliff Bridge Wollongong には2本の灯台が立っていた。 岬でクリスマスソングを歌う子供たち。元気な歌声とかわいいジ…

Queenstown

Kinlock での仕事を終えて Queenstown へ向かう途中。 Bennetts Bluff Lookout からの眺望。ここは素材の宝庫。 Queenstown 穏やかな小さな街。 クリスマスツリーの前で昼寝。夏真っ盛りのクリスマス。 タウンの前の湖ではマリンアクティビティに精を出す人…