Such Is Life

soul-searching-diary

夢の競演

この日の会合に用意されたのは、宙(Sora)和楽房(浜松市中区板屋町)のお弁当。 覚えきれないほどの数の料理だ。実際、食べてる途中で、空間になったところに何が入っていたのか分からなくなる。まあ、いつものことだが…。 酔狂家たちが持ち寄ったフランチ…

ミステイク

晩酌に焼酎の水割りを作った。2杯目を作ろうとして手にした物を見ると日本酒のパックだった。1杯目を飲み終えるまで、それが日本酒の水割りだったことに気が付かなかった…。 最近肩が痛くて風呂上りにバンテリンを塗っていた。昨日の朝、歯を磨こうとしてバ…

タイガー!!!

ゴルフの祭典マスターズで、タイガー・ウッズが14年振りの優勝を飾った。 体の故障と私生活でのトラブルで長い間低迷が続いたタイガー。今回の優勝は、今までに積み重ねた数多くの勝利とは重みが違うのだろう。 思えば僕の拙いゴルフも、この数年は泥沼状態…

マルシン飯店

一澤信三郎帆布で念願のショルダーを手に入れた後、店員さんに近くでランチができるお店をお尋ねした。「ほんなら…。テレビでもよお紹介されてはりまして、ぎょーさんお客はんがお待ちになられてますわ。」(京都弁、変ですか?)と、親切にもお店の外にまで…

一澤信三郎帆布

一澤信三郎帆布(京都市東山区東大路通古門前上ル高畑町) 荒天のために青春18きっぷを使っての彦根城行きを諦め、プランBで京都にやって来た目的はこちらのお店を覗くこと。 相続争いで骨肉の争いをしていたようですが、それはともかくとして、昔からこちら…

プランBで京都へ

カミさんが、青春18きっぷを使って彦根城の桜を見に行きたいと言う。僕としては…だが、逆らうわけにはいかない。この日は雨と低温の予報ではあったが、なにせ18きっぷ利用期限の最終日。覚悟を決めて始発の電車に乗り込んだが、彦根に近づくにつれ雨はみぞれ…

桜開花状況

早朝の散歩で浜松城にやって来ました。最近ダイエットのために、必死で歩いています。が、なかなか効果が出ずストレス溜まってます。 4月に入っても冷え込んでいましたが、昨日あたりから春らしい気候になって来ました。 本日4月6日(土)AM6時前で八分咲き…

濃い目のハッピーターン

期間限定ハッピーパウダー1.5倍 濃い目のハッピーターン ハッピーターンが好きだ。袋に書いてある「 ✧ツイてる おいしさ!✧」 の通り、煎餅にツイてる甘じょっぱいパウダーが大好きだ。 この手のスナックでは、オリジナルとは違う味の限定物は大抵がっかりす…

40年振りの…。

高校時代に通った中華料理屋さん。同級生が40年振りに行きたいというのでご案内した。僕はその後も何回か訪問していたのだが。 当時より店内は少しだけ拡張されたが、年季は相当なもの。代替わりして2代目の大将が調理している。 広東麺 僕は中華丼の餡を掛…

東京ラブストーリー After 25 years

あのトレンディドラマの金字塔「東京ラブストーリー」の25年後を綴ったマンガをお借りした。 ドラマは毎週夢中になって見ていたなあ…。 あ~あ~、こんな彼女がいたらなあ~…と羨ましい限りだった。(確か当時カミさんは居たはずだが…) 赤名リカが良かった…

お好み焼き とらや

お好み焼き とらや(浜松市中区肴町) 随分昔からあるお好み焼き屋さん。超久し振りの訪問です。 関西風や広島風のお好み焼きも好きだけど、歳を重ねる毎に、地元の昔ながらの普通のお好み焼きが舌に合うようになってきています。もっと言えば、子供の頃に駄…

東北冷麺王

友人が、「いいこと」を思いついたと連絡してきた。ところが、それって「コイツ~!何考えてんだあ…???」と呆れる内容だった。 その「いいこと」を実現するためには協力者が必要だ。どうやら彼は、僕にその相手との間に入って交渉をして欲しいみたいだ。 …

映画 喜望峰の風に乗せて

喜望峰の風に乗せて(THE MERCY) 2017年 英 監督 ジェームズ・マシュー 主演 コリン・ファース レイチェル・ワイズ 「家族の愛と小さな街の期待を胸に、過酷な単独無寄港世界一周ヨットレースに挑戦したアマチュアセーラーと、彼を待つ家族、夢に熱狂する人…

やきとり家 すみれ

やきとり家 すみれ 浜松篠ケ瀬店 准教授が晩酌の場所に指定したのは、鶏料理をメインにした居酒屋チェーン店だった。6時前の入店時には、まばらな客の店内だったけど、あっという間に満員御礼になっていた。 雑誌のようなメニュー。「SMILE」が、店名の「す…

Yeni Raki

とあるバーのブログで、Yeni Raki (イエニ・ラク)というトルコの酒が紹介されていた。僕はこの手の香りが強い酒は苦手なのだが、マスターの腕でフレンチ・サマー風に仕上げてくれるという。 Turquoise Summer 「アニス(ういきょう)は、地中海の香り…」と…

映画 グリーンブック

グリーンブック 2018年 米 監督 ピーター・ファレリー 主演 ビゴ・モーテンセン マハーシャラ・アリ 暫く前、映画館も無い村に住んでいらっしゃる教養高きご婦人のブログで紹介されていて、気になっていた映画です。 傑作です。心が温かくなって爽快になりま…

イスタンブールにさようなら

ヨーロッパとアジアの懸け橋イスタンブール。異国情緒たっぷりでした。Such Is Life.

モスク

スルタンアフメット・ジャーミー(ブルーモスク) とてつもなく天井が高くて大きいのですが、大屋根が修復中のために豪華絢爛な装飾の全景を拝むことが出来ませんでした(泣)。それにしても、偉大な建築物です。 アヤソフィア(現在は博物館) こちらも修復…

バザール(イスタンブール)

グランドバザール エジプシャンバザール バザールには色んな物(大した物は無い)を売っていますが、十分な注意が必要です。僕は安物のおもちゃ2つを買ったのですが、先ずは1個だけ渡してきました。「もう1個寄こせ!」と言うと、忘れていたかのように差し…

アフロディシアス

アフロディシアス遺跡(2017年世界遺産登録) トルコ西部カラジャス。紀元前2世紀~6世紀まで栄えた古代ギリシア・ローマ時代の都市。 競技場 長さ262m 幅59m 収容人員3万人 プール 大劇場 紀元前1世紀建造 1万人収容 この遺跡は大規模で保存状態も素…

ケバブ

ちょっとビールで休憩して…。 世界三大料理のひとつとも呼ばれているトルコ料理。想像ではもっとオイリーでスパイシーかと思っていたけど、意外とサッパリで馴染み易い。僕としては、ちょっと拍子抜けかも…。Such Is Life.

カッパドキア

ウチヒサル ギョレメ野外博物館 パシャバー地区のキノコ岩 ラクダ岩 カイマルク地下都市 カッパドキアは奇岩が並ぶ魔訶不思議な景色で、大自然の神秘すら感じます。気が遠くなるような長き年月に亘り、固さの異なる岩が風雨に浸食されて出来た偶然の産物も、…

雪化粧

前夜は暗くなってからホテルに到着。未だ暗闇の早朝に、目を覚まして外の様子を伺うと、白いものが舞っていた。そして、明るくなったら辺りは薄っすら雪化粧。 この日は、とある目的のために午前4時頃から準備をして待機していたのだが、 幻想的な風景は愉し…

エフェソス

エフェソス遺跡(2015年世界遺産登録) 古代ギリシアの大都会 ハドリアヌス神殿 公衆トイレ 隣の人が気になる距離…。 ケルスス図書館 1万2000巻の書物が所蔵されていたとされる。 娼館の広告 描かれた足が意味するのは「これより小さい足の人は利用禁止」と…

名物サバサンド

ガラタ橋 イスタンブールの金閣湾に架かる橋の袂を歩いて行くと、鼻を衝く生臭い匂いが漂ってくる。 その匂いの先にあるのは、イスタンブール名物サバサンド屋。 サバサンドは揺れる船上で調理されている。 大量のサバの開きが焼かれている。 注文を受けると…

イスタンブールのアコーディオン弾き

イスタンブールの路面電車に駆け込むと、突然車内の何処からかアコーディオンの音色が流れ始めた。その軽やかなリズムが段々と僕の席に近づいてくる。 乗客を掻き分けながら、ノスタルジックな音色を運んで来たのは、はにかんだ笑顔の君だった。Such Is Life.…

時計

この人たちが言うにはこの方、偉い人らしい。でも、誰だか分からない…。such is life.

困った。such is life.

バレリーナ

コウノトリもあんぐりの踊り子。Such Is Life.

身を寄せ合って

わたしたち三匹兄弟、身を寄せ合って寒さを凌いでいます。仲良きことは暖かかなり。おやすみなさい。Such Is Life.