Such Is Life

soul-searching-diary

第2回日中餃子外交

昨年知り合った中国人と餃子を囲んで新年会。 むつぎく(浜松市中区砂山町) 彼が「あっさりしたした餃子が好きだ」と仰るので、今回は浜松でも指折りの人気店に案内した。パリッとした薄皮とシャリシャリキャベツの食感が絶妙。あっさり目だけど後からジワ…

お伽の国から来た土産

娘たちがディズニーランドへ行って来た。 田中への土産はパスタだった。作って食べさせろということらしい。 お伽の国から来た悪魔の土産。Such Is Life.

独りメシ

昨晩は独りメシでした。唐揚げとワインがあれば淋しくなんかありません。 にしても、やり過ぎでしょうか?Such Is Life.

鍋修行

冬の間、我が家では週3ペースで鍋が出ます。担当は田中です。鍋は具材を切ってスープで煮るだけなので問題ありません。でも、今年は市販のスープではなく、田中オリジナルの手作りスープに挑戦しています。(下記には市販スープ使用の鍋もありますが) 酸辣…

映画 A HARD DAY'S NIGHT

A HARD DAY'S NIGHT 1964年 英 初公開から55周年記念の全国ロードショーです。全編観るのは初めてでした。 さぞかし忙しかったんでしょうね、この人たち。Such Is Life.

健康という財産

今回の年末年始は例年と比べて数多くゴルフをした。いつものメンバーとのラウンドに加えて、予期せぬ方からのお誘いがあったからだ。実は一緒にコンペに出る予定だった旦那さんが行けなくなったというネガティブな事情だったが、僕はシッポを振ってピンチヒ…

深夜食堂

忘れていました。 写真を見て思い出したのです。 昨年末の愚行を…。 散々飲んだ後、こんな深夜に食い散らかしていたようです。 でも、もう昨年のことです。 誰が言い出しっぺかは闇の中に葬ります。Such Is Life.

御開帳

20年ほどでしょうか? 財布に溜まった小銭(500円未満)を郵便局で貰った赤いポストの貯金箱に貯めていた。思い出した時だけなので、忘れていた時期もあったけど。 ぼちぼちポストが満タンになったことと、最近はキャッシュレスということで、お釣りなどで小…

毎年、田中はスーパーの蟹や牛肉が正月明けに安くなるのを待っている。普段は5日頃から投げ売りが始まるのだが、昨日(3日)スーパーに偵察に行くと、早くも「ケース入れ替えの為」と銘打って蟹が半額になっていた。 危ない、危ない(汗) もう少し先だと…

2冊の本

今年も語学勉強のスタートだ。 実は英語と共にスペイン語も勉強している。勉強といっても大したことではなく、スペインに再訪する機会があったら、より美味しいピンチョスやタパスを食べられるように料理や材料のスペイン語を覚えようとしているだけですが(…

笑門

明けましておめでとうございます。 笑門(浜松市中区板屋町) 昨年末に訪問した居酒屋ですが、「笑門」つまり「笑う門には福来る」ということで、本年の皆様のご多幸をお祈りすべく、ご紹介させて下さい。 グイッと飲れば、自ずと笑顔になりますね。 極上馬…

松葉杖

Le Rentier(浜松市中区板屋町) こちらはインテリジェントな大人たちが集い、エレガントな酒を酌み交わし、シュールな会話を愉しむことができるオーセンティックバーである。 ところが傘立てに松葉杖が…。 松葉杖をついてでも訪れずにはいられない特別の場…

非常識

次女(現在は自称シムラと名乗っている)は、時々突拍子もないことを言う。常識外れというか、頭が〇〇というか…。 例えば、アラブ首長国連邦のことを「アラブくびながくにれんぽう」と読んだり、駐車場の「ビジター専用」の看板を見て、「忙しい人専用?」…

映画「ディリリとパリの時間旅行」

ディリリとパリの時間旅行 2018年 仏・独・ベルギー 監督 ミッシェル・オスロ ストーリーはさておき、アニメと実写のミックスが面白い。ベル・エポック時代の華麗なるパリの街並みを背景に、当時の栄華を彩ったピカソ、モネ、キューリー夫人などの天才たちも…

聖なるものが…。

例年のこの時期に我々浜松酒徒倶楽部では、クリスマスとは異なる「不老不死の女神キャンベル」の誕生を祝うミサを行っている。 「キャンベルさん おたおめ」…それじゃあ神聖なる儀式を冒瀆している気もするんだけど、それはそれとして…。 34 DINER(浜松市中…

凡猿

凡猿(浜松市中区肴町) こちらの店を予約すると、「凡猿セット」というものが自動的に用意されます。 刺身盛り合せと 旬肴料理(他にフライや焼魚などから選択可)と創作サラダ(写真失念)の3品が、一人当たり1,620円で供されます。恐らく混雑時にでも手…

冤罪

とあるバーでカクテルを味わいながら大人の時間を過ごしていた。 暫くするとダンディな男が隣の席に滑り込んで来た。 男は静かにホットジンをチビリチビリと飲りながら こんな本を読んでいた!僕は横目で覗き込んでみたが、今時の女性雑誌の過激さに酔いが覚…

だんす亭

だんす亭(浜松市中区田町) 別の場所で営業されていた35年程前に訪れたことのあるイタリアンレストラン。この場所に移られていたことは知っていたが、今回准教授のリサーチにより再訪の機会を得た。 カウンターとテーブルで10席程のこじんまりとした店内。…

高校英語を5日間でやり直す本

高校英語を5日間でやり直す本 ふらりと立ち寄った書店で見つけた本。自分なりに頑張ってはいるものの、進歩しない英語力に嫌気が差しているこの頃だったので、思わず買ってしまった。 家に帰って袋から取り出して思った。高校英語を5日間でやり直せる英語…

Breakfast in Ireland

アイルランドからお便りを頂きました。ホテルの朝食の様子です。 後方にあるジャーの Porridge というお粥みたいなやつに、ウイスキーやリキュールをかけて食べるらしいです。朝からですよ…。 日本でいったら朝ご飯に日本酒か焼酎をかけて食べるってことです…

関係者各位

関係者各位 PC不調のため暫くブログを更新していませんでした(スマホでの入力が苦手な年齢です)。先程パソコン修理店で診てもらったら、大した問題ではなく無料で立ち上げてくれました(ありがとうございました)。 このブログの更新を待っていてくれる方…

牛角 Comeback !

一時期、我が家が貪るように通っていた「牛角半額セール」。 が、何事も過ぎれば飽きてしまうものです。 暫く忘れていたのですが、 長女は秘かに毎月のセール品をチェックしていたようで 「今月のセール品は内容が良さそうだから」と予約してくれました。 王…

甥っ子の結婚式で人生を振り返る

甥っ子の結婚式に招かれた。ここで自分の人生について振り返ることになるとは夢にも思わなかったのだが…。 叔父の僕が言うのもなんだが、甥っ子は優秀なエンジニアである。 その上、誠実で柔和な性格の彼は、他人の言動に不満や苛立ちを感じることがないらし…

トラットリアオット

トラットリアオット(浜松市中区板屋町) 前菜盛り合わせ 18ヶ月熟成のパルマ産生ハムのサラダ キャンティ ボロネーゼ 「スカートと呼ばれているパスタで…」と何度か聞いたものの、名前を覚えられなかったパスタ。 コレ旨い!ミートソースが弾力あるパスタと…

ゴキブリ ⁈

休日の朝、居間にこんなのが出たんですが…。Such Is Life.

田中が田中に…。

串カツ 田中 浜松モール街店(浜松市中区千歳町) 日本海庄やで鍋を食べ終わる頃、娘たちが「もう1軒行くぞ~!」と騒ぎ出し、連れて来られたのがこちら。 なんだかんだ言いながらもチンチロリンをやってしまうんだな…。ゾロ目が出たのでハイボールを半額で…

日本海庄や

カミさんがこんなチラシを持ち帰ってきた。 河豚堪能コース飲み放題付き 5,000円→4,000円 家族の意見が一致するまでに何秒も掛からなかった。 日本海庄や(浜松市中区旭町) 我が家は「うちほど外食をしない家はない!」と娘たちから度々文句を言われている…

説教

この日、僕は外人教師を叱りつけました。 「あんたが喋り過ぎるから、僕が話をする暇がないじゃないか!」 と、つたない英語で…。 すると教師は I can't get a word in edgeways.(口を挟む隙が無い) 「こんな時は、これを使うんだよ(英語)」 と早口で答…

ソウル屋

飲んだ後に腹が減り、遠い記憶の彼方ではあるけれど、「何か食いに行かない?」とお誘いしたところ 韓国料理店に案内されました。 確かに「腹が減った」とは言ったものの、こんなにカロリーの高い物を食べる羽目になるとは…。 まあ~、軍事情報は共有できな…

カレー大国への挑戦

カレーハウスCoCo壱番屋がインドへ進出するそうですね。 果たして日本のカレーがカレー大国に通用するのか? 現地のカレー事情を探ってみました。 カレー時々ビール 。或いは、ビール時々カレー。どちらでも OK です。 僕のような観光客が立ち寄るレストラン…