Such Is Life

soul-searching-diary

牛角 Comeback !

一時期、我が家が貪るように通っていた「牛角半額セール」。 が、何事も過ぎれば飽きてしまうものです。 暫く忘れていたのですが、 長女は秘かに毎月のセール品をチェックしていたようで 「今月のセール品は内容が良さそうだから」と予約してくれました。 王…

甥っ子の結婚式で人生を振り返る

甥っ子の結婚式に招かれた。ここで自分の人生について振り返ることになるとは夢にも思わなかったのだが…。 叔父の僕が言うのもなんだが、甥っ子は優秀なエンジニアである。 その上、誠実で柔和な性格の彼は、他人の言動に不満や苛立ちを感じることがないらし…

トラットリアオット

トラットリアオット(浜松市中区板屋町) 前菜盛り合わせ 18ヶ月熟成のパルマ産生ハムのサラダ キャンティ ボロネーゼ 「スカートと呼ばれているパスタで…」と何度か聞いたものの、名前を覚えられなかったパスタ。 コレ旨い!ミートソースが弾力あるパスタと…

ゴキブリ ⁈

休日の朝、居間にこんなのが出たんですが…。Such Is Life.

田中が田中に…。

串カツ 田中 浜松モール街店(浜松市中区千歳町) 日本海庄やで鍋を食べ終わる頃、娘たちが「もう1軒行くぞ~!」と騒ぎ出し、連れて来られたのがこちら。 なんだかんだ言いながらもチンチロリンをやってしまうんだな…。ゾロ目が出たのでハイボールを半額で…

日本海庄や

カミさんがこんなチラシを持ち帰ってきた。 河豚堪能コース飲み放題付き 5,000円→4,000円 家族の意見が一致するまでに何秒も掛からなかった。 日本海庄や(浜松市中区旭町) 我が家は「うちほど外食をしない家はない!」と娘たちから度々文句を言われている…

説教

この日、僕は外人教師を叱りつけました。 「あんたが喋り過ぎるから、僕が話をする暇がないじゃないか!」 と、つたない英語で…。 すると教師は I can't get a word in edgeways.(口を挟む隙が無い) 「こんな時は、これを使うんだよ(英語)」 と早口で答…

ソウル屋

飲んだ後に腹が減り、遠い記憶の彼方ではあるけれど、「何か食いに行かない?」とお誘いしたところ 韓国料理店に案内されました。 確かに「腹が減った」とは言ったものの、こんなにカロリーの高い物を食べる羽目になるとは…。 まあ~、軍事情報は共有できな…

カレー大国への挑戦

カレーハウスCoCo壱番屋がインドへ進出するそうですね。 果たして日本のカレーがカレー大国に通用するのか? 現地のカレー事情を探ってみました。 カレー時々ビール 。或いは、ビール時々カレー。どちらでも OK です。 僕のような観光客が立ち寄るレストラン…

カオスなワンダーランド デリー

たった3日間のインド滞在でしたが、デリー周辺を観光しました。 以前アップしたタージ・マハル以外のスポットです。 Hawa Mahal(Jaipur) 別名「風の宮殿」 JANTAR MANTAR(Jaipur) 天文観測儀 日時計、かなり正確です。 AMBER PALACE(Jaipur) QUTB MIN…

愉快なインド人

象使いが電話してます。象運転中の携帯使用は問題ないのでしょうが 前方不注意です。 青空理髪店。気が付けば用の無いおじさんが手を振ってます。 車にぶつかりそうになってよろけて苦笑いの自転車おじさん。 このおじさんが気になり暫く眺めていましたが 多…

TANAKAが海外移住か ⁉

スマホを掲げた女の子が “ 一緒に写真を撮ろうよ!” と身振り手振りで TANAKA(海外滞在時の表記です)に駆け寄って来ました。TANAKA は笑顔で彼女のスマホに収まり、彼等の写真も頂戴しました。 真ん中で腕組をしている女の子にサインを送り写真を撮ってい…

Taj Mahal

Taj Mahal, one of my bucketlist Mission accomplished ! Such Is Life.

シムラのバースデー

誕生日を迎えた次女が「田中さん、ペスカトーレ作って」と言う。 これはシーフードを炒めて市販のトマトソースを混ぜればいいので田中にも出来る。 お誕生日おめでとう! 次女が注文したプレートには「シムラさん Happy Birthday 」と書かれていた。確か次女…

残り火

遅まきながらラグビーワールドカップが閉幕しましたね。ラグビーにわかファンの僕ですが、日本の敗退後はイングランドファンになりすましTV観戦を続けていました。決勝はイングランドにとって無残な結果となってしまいましたが。 さて、前回のブログで紹介し…

遠州男唄 濱松 たんと

たんと本店 (浜松市中区田町) 珍しくカミさんを連れて友人夫妻たちとの飲み会。 最初の飲物を運んできた店員さんから「乾杯」の儀式の説明がされる。 『リーダーを決めて頂き「やらまいか!」の掛け声に続いて「おいしょう!!」とご唱和をお願いします。…

お好み焼き とらや

とらや (浜松市中区肴町) 昭和41年創業、50年以上営業されている老舗お好み焼き屋さん。無性に昔ながらのお好み焼きを食べたくなり、人間ダイソン・准教授をお誘いして訪問。 店内はサラリーマン風の方たちで賑わっていた。老夫婦で営まれているので、注文…

顔立ち

食欲を掻き立てる顔立ちのラーメン。豆板醤とニンニクをぶち込んでガツガツ食らいついた。体に悪そうな奴ほど旨いんだよな~。Such Is Life.

映画 ジョーカー

JOKER 2019 米 監督 トッド・フィリップス 主演 ホアキン・フェニックス 凄惨なストーリーと暴力的表現に賛否両論があるようだが、映像とサウンドが絶妙にリンクして作り出される異様な光景の世界に引きずり込まれた。 ジョーカーが悪ではなく、ジョーカーを…

魚あら

魚あら (浜松市西区舞阪町) 浜名湖に接する地元で有名な天丼屋さん。HPには創業100年と書かれている。 2階の座敷席に案内されたが、窓の下には舞阪漁港と今切口(遠州灘から浜名湖への入り口)が見渡せるロケーション。 一番人気の活天丼は、生け簀で生き…

HEI〇EKEN

ラグビーの試合を観に行ったという英国人教師が、「ビールを飲み過ぎた…」と言ったので、「ハイ〇ケンって美味しいと思う?」と聞いてみた。 因みに「ハイ〇ケン」は、ラグビーワールドカップのオフィシャルスポンサーなので会場で沢山売っている(オランダ…

おばんざい 喜座

おばんざい 喜座 (浜松市中区千歳町) 久し振りに浜松酒徒倶楽部の互助会が開かれた。入店すると我々のテーブルに鍋料理が用意されていた。 「あれっ?料理は頼んでないけど??」と予約係の准教授。「すいません。明日のお客さんと間違えて用意してしまい…

BRAVE BLOSSOMS

健闘空しくラグビーワールドカップで南アフリカに負けた日本代表 この1ヶ月間「勇敢な桜たち」は、日本のみならず世界中に興奮と感動の花を咲かせ、見事に散っていった。 彼等の進撃は日本をひとつに結束させた。 我が家でも家族が一丸となり応援を続けた。…

やきとりジロー

やきとりジロー(浜松市中区田町) 「体に優しい有機卵をあげるから」と言われてノコノコと出掛けたら、結局飲みに行くことに…。 卵が先か?ニワトリが先か? どっちが先でも、どっちも旨い!Such Is Life.

映画 ピータールー マンチェスターの悲劇

ピータールー マンチェスターの悲劇 2018年 英 監督 マイク・リー 主演 ロリー・キニア マキシン・ピーク 「ピータールーの虐殺」とは、1819年8月16日イングランド・マンチェスターのセント・ピーターズ・フィールドで起きた民衆弾圧事件。 ナポレオン戦争終…

太郎丸

太郎丸(浜松市中区田町) 居酒屋というより大衆酒場の称号が相応しい昔からある酒場。 つまみは吞兵衛が好む王道の品々。 エネルギー補充完了! 吞兵衛たちは酒場のネオンの明かりの中に消えて行った…。Such Is Life.

平尾カントリークラブ

平尾カントリークラブ(愛知県豊川市) 初めてのゴルフ場へ行って来ました。家から車で1時間ほどの距離です。 かなりのアップダウンがあるものの、知らないゴルフ場でのプレーは楽しいものです。 中華飯 @1,200 地元静岡県と比して愛知県のゴルフ場のレス…

餃子

おたゑ(浜松市中区早出町) ひょんなことから知り合った中国人が「浜松の餃子が好きだ」と仰る。ならば浜松人のプライドにかけて「極上の浜松餃子」を食べさせなければならない。 餃子といえば元祖は中国。中国四千年の歴史に打ち勝つために、こちらの「爆…

明智光秀

明智光秀 真の天下太平を願った武将 嶋津義忠著 来年の大河ドラマに向けて予習しました。 僕は明智光秀というと「本能寺の変」での謀反がネガティブなイメージになってしまいます。織田信長がその後も生きていたら世はどうなっていたのだろうかと思いを巡ら…

もう奇跡とは言わせない!

昨夜から日本列島が大騒ぎしていますからご存知かと思いますが、ワールドカップラグビーで日本が強豪アイルランドから大金星! 静岡エコパスタジアム 日本に奇跡を呼ぶためにお手伝いに行って来ました。 事前の報道によると、どうやらラグビー観戦時にはビー…