Such Is Life

soul-searching-diary

鳥貴族

最早、旬ではなくなってしまったけど鳥貴族へ。一度行ってみたかった。 料理、飲物共に全品298円(税抜き) 噂通りの納得のコスパ。味、ボリュームとも@298円とはとても思えない。 2時間食べ放題・飲み放題で一人2,980円なんてのがあるから「それってお得…

映画「ウイスキーと2人の花嫁」

ウイスキーと2人の花嫁 2016年 英 第2次世界大戦中、スコットランドのエリスケイ島沖で大量のウイスキーを積んだ貨物船SSポリティシャン号が座礁した事件の実話を基に描いた物語。原作はコンプトン・マッケンジーが1947年に発表した小説「Whisky Galore」(…

チンチロリン ハイボール

道南農林水産部 (浜松市中区肴町) この日は某中国トレンド研究家による上海研修報告会が予定されていた。開演時刻までに時間があったので、事前に聴講者が集まり予習をすることなった。 道南農林水産部なんていう大袈裟な店名だが、北海道の産物やローカル…

夏はラムにご用心!

もうね、夏だよ、夏! 夏は、ラムだよ、ラム! なあ~んていう、とあるバーの調子のいいブログに乗せられてラムを飲んでしまった。しかもロックで(ロックで注文した記憶はないが)。 こりゃ効くわ!! 調子に乗ると痛い目に遭いますよ。特に夏場の二日酔い…

嬉し泣き

昨日嬉し泣きをしてしまった。こんなことって何時以来だろう?それどころか今までの人生で嬉し泣きなんて何回あっただろうか? 幸いにも一人きりだったので声を上げて泣いた。それが何とも気持ち良かった。何も気にせずに泣くことに快感を覚えてしまったよう…

マクドナルド

買い物に出掛けた娘たちがハンバーガーを買ってきてくれた。日頃は悪態ばかりついているが優しいじゃないか。マクドナルド食べるのは久し振りだなあ。 ベーコンレタスバーガー。たまに食べると旨いな。 「いくらだったの?」 「千円です」 娘たちに財布から…

上海カクテル

上海で研修中の方からお便りを頂いた。 上海で飲まれたカクテルの写真でしたが、研修とはいえよくも飲んだものだ。でも見た目も綺麗で上海のカクテルもレベルが高そうですね。 僕もこんなカクテル飲んでみたいなあ。 さすれば、こんな言い掛かりはつけられず…

並のヤツで

「並のヤツで頼む」 という大雑把な注文で出て来たのがこちらの飲物。 寿司や鰻の品書きに「並」があるが、カクテルにあるとは知らなかった。 「先日飲まれたネグローニ(カクテルの名前)から、〇〇(酒の名前、失念)を抜きました」と店主の説明。 「並」…

今年も始めました

年に数回庭で催す七輪。 今年もその季節がやって来た。 一番楽しみにしているのはコイツかも知れない。Such Is Life.

土岐アウトレット

土岐アウトレット (岐阜県土岐市) GWの終盤戦、家族での計画を少々修正してアウトレットに出掛けることになった。 フードコートも気になるが、それどころではない。今日は家族のご機嫌取り。 アウトレットでの仕事は、運転と荷物持ち。長々歩いて、結局6…

蕎麦和房 俵

蕎麦和房 俵 (浜松市中区田町) 准教授とクラフトビールを1杯ひっかけてから、焼鳥屋へでも行こうかと思っていたら目当ての店は満席。雨も酷かったので近くで見つけた店へ突入。 なかなかの料理が期待できそうな雰囲気だ。ここは以前は「一心」という魚料…

OCTAGON BREWING

OCTAGON BREWING (浜松市中区田町) 最近オープンしたらしいクラフトビールの店へ飛び込み。 お店の奥に醸造所があり、自家製ビールを造っている。 クラフトビール以外に輸入ビールもあるようだ。 オウデ ナールデ 好んで飲む割には酒の知識が無い僕は、メ…

Wキャデイ

ゴルフカートに二人のキャディさん。珍しい光景です。 左側の女の子は4月に入社したばかりの新人さん。右側のベテランキャディさんが教えながら回っているので二人です。ついこの間まで女子高校生だった彼女ときたら初々しいのなんのって。まだまだ子供の年…

行楽土産

先日とあるバーの店主が「研修」やら「修行」という言葉を隠れ蓑にして、ディズニーランドへ行ったことを世間に暴露したところ、異議申し立てのブログを発見した。 昨夜そのブログに反論するために、とあるバーを訪ねると、ご覧のようなディズニーランド35周…

大分のお土産

知人から大分県のお土産を頂いた。何れも僕の好みの物だ。ありがとうございます。 人づてに頂いたので、お礼のメールを送らせて頂いた。あくまでも儀礼的にではあるが、何をしに大分まで行かれたのかをお聞きした。 「夫婦で仲良し旅行です」と返事があった…

これは修行とは…。

数日前に、とあるバーの公式HPに臨時休業の案内が出ていた。 「研修の為お休み致します。店主」 僕は直感的に、これは臭いな…これは研修ではないぞと感じた。飲食店が何らかの理由で休む時に「研修」を使うのは常套手段であるからだ。きっと良からぬ企てがあ…

黄金色に輝く瞬間

ゴールデンウイークの始まり。早朝から家族が次々と出掛けて行った。今や家に残されたのは僕とわんこ一匹。実に爽やかな朝である。実に…(幸)。 何の予定もないけど、何にもすることが無いってのは、何でも出来るということ。こう考える瞬間が、何とも言え…

再会

数日前に突然小学校の同級生が訪ねて来た。彼は大学卒業後、東京の会社に就職し家族を持っていた。色んな事情が重なり、奥さんを連れて地元へ帰って来たと言う。それも我が家の近所に。恐らく彼と会ったのは、彼の結婚式以来30余年振りではなかっただろうか…

山菜

田舎へ帰省していた准教授から「こしあぶら」なるものを頂いた。天ぷらが良いというので、揚げてみた。 ほのかな苦みがあって酒のつまみになる大人の天ぷらだ。准教授にお礼のメールを送ると「苦みが良い山菜です」と返信が。 山菜??? 准教授が田舎の道端…

共喰い

休日の昼下がり。居間でゴロゴロしていると、さっきまで寝ていた次女が台所でガサガサやっている。「お腹空いた~。何かないかなあ~?」「これにしよっと!」「共喰いしてやるーーー!!」と叫んでいた。 次女の手には「緑のたぬき」が…。 「黒い豚カレーう…

ペンタゴン・ペーパーズ

ペンタゴン・ペーパーズ(原題 THE POST)2017年 米 監督 スティーヴン・スピルバーグ 主演 トム・ハンクス メリル・ストリープ 久々の映画館へ。というのも、次女が彼氏を家に連れてくるという。合わせる顔が無いというのか(ちょっと表現が違うか?)、と…

諜報活動

小倉優子。かつては「こりん星」からいちごの馬車に乗って来たと言い張っていたが、それに疲れたのか本当は作り話だと白状してしまった「ゆうこりん」だ。 僕としては、いつまでも夢は夢のままで(アホはアホのままで)言い続けて欲しかったのだが残念である…

瞬殺

とある用事のために、とある方と待ち合わせをした。 待ち合わせはこちらのゴージャスなスピーカーのある喫茶店。渋いJAZZがハイクオリティな音質で、そこそこ大きな音量で流れている。 僕が着席してから、待ち合わせの相手は間もなくやって来た。スピーカー…

宮古島 BAR THINK

前回のブログで、航空会社の上級会員になるために修行僧になったことをカミングアウトした僕だが、それだけで飛行機に乗り続けているわけではない(無駄な自己弁護とは思うが)。今回の修行地である宮古島での最大の目的(理由付け)は、こちらのバーである…

バレた!

航空会社は、搭乗距離に応じて顧客に各段階のサービスを実施している。簡単に言えば飛行機に乗れば乗るほどサービスが良くなるということ(当たり前の話だが)。出張などで頻繁に利用する社用族は比較的簡単に高いステイタスを得られるだろうが、たまの旅行…

ベトナム料理

准教授が「タイ料理を食べたい」と言い出した。准教授のお目当ての店に向かうと、臨時休業の張り紙が。ついてないな(准教授は…)。長屋の店舗の隣にベトナム料理の看板があったので入った店がこちら。入店時は満席で、ベトナム女性が一人で切り盛りしていた…

いりかま

いりかま (浜松市中区砂山町) 夜勤が続く友人の枡太は、一般市民が酒を楽しむ時間帯には飲むことが出来ない。すると、「早い時間帯から飲める店を見つけたから行きたい!」と懇願するではないか…。 こちらの店は、11~14時と15:30~20時という開店時間だ…

不死身の特攻隊

「不死身の特攻隊」 鴻上尚史著 「この本読まれましたか?」と知性教養溢れる知人の淑女から紹介を頂いた。読んだことは無かったが、著者の名前を見て、おっ!っと思った。。BS NHKの番組「COOL JAPAN」で司会をしている人だ。番組が面白くてたまに見ている…

バンコクの奇跡 #3 別れ

前夜はパタヤの歓楽街に潜入。でも魅惑のおねーちゃん達には指一本触れなかった為か、寝つきの悪い夜を一人悶々と過ごした(汗)。今日は朝からタイ人のお母さんと二人でドライブに出掛ける。 途中車を停めて朝ごはんを食べるらしい。 名前は分からないがポ…

バンコクの奇跡 #2 パタヤビーチ

前日バンコクで偶然知り合い、パタヤへ連れて行ってくれるというタイ人母娘との待ち合わせの時間までアユタヤを訪問。 ワット・ヤイ・チャイ・モンコン ワット・プラ・マハタート 長い年月を経て菩提樹の樹に覆われた仏様。 その後、お母さんと落ち合って、…