Such Is Life

soul-searching-diary

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

直政

とある相談で、とあるバーを訪ねた。 相談は難なく纏まり、話題は大河ドラマ「直虎」に。主役が直虎から万千代に移ってからの方が面白くなったのは皮肉だが、あと少しで終了なのでどんなエンディングになるのか楽しみだ。 1杯目はハイボールで「スランジバ…

二つの鍋

休日のある日、カミさんと次女が外出した。長女と二人の夕食になったので、得点稼ぎに何か作ろうと思案した。「寒い+簡単」の発想で「おでん」を選択。娘と材料を仕入れにスーパーへ。各々好きなネタを買い込んで家に帰って支度を始める。 あれっ!?鍋が二…

「嵐山」から…。

嵐山(らんざん) (浜松市中区元浜町) 久し振りの外飲み。准教授のグルマン検索ソフトに反応したお店にやって来た。この辺りで飲むのは珍しい。メインは地元の常連客といった風情だ。准教授のようなナビゲーターがいないと立ち入るのは躊躇するエリアだ。 …

いきなり冬に…。

寒くなりました。いきなり冬になってしまったようです。遠目で霞んでしまいましたが富士山も雪化粧。寒いのは嫌だけど、富士山は冬こそ美しい。 こんなに寒い日はラーメン食べて帰ります。家に戻ったら、いつの間にかうたた寝zzzz...。平凡だけど冬の小さな…

ちょっとサボっておりましたので…。

このところ、とある業務の準備のために体力、気力、脳力、財力(節約)を鍛えている(もはや手遅れのカテゴリーもあるが)。そんな訳で品行方正な生活をしているため(では普段はどうなんだ?という話になるが)、とりわけ特別なネタもなくブログを適当にサ…

緑色の鳥

朝方庭に出ると緑色の鳥を発見。 鳩に似ていますが、なんでしょうね? 幸せを運ぶ鳥だったら教えて下さい。Such Is Life.

映画「アトミック・ブロンド」

アトミック・ブロンド 監督 デビッド・リーチ 主演 シャーリーズ・セロン このところ好みのテーマの封切が続いている。今回はスパイ物。 凄まじい。怖いぐらい。顔を覆った指の隙間からスクリーンを見るという古典的なリアクションをしてしまった(一人で行…

TOSHIBA

TOSHIBA のロゴ入り段ボール箱が届く。 長年使っていたPCが間もなくご臨終の兆候を見せてきたので新調することに。今年何かと話題の TOSHIBA 製を買った。サザエさん(スポンサーを降りるらしいが)や日曜劇場でお世話になってきたし同級生も勤めているので …

ツール・ド・ハマナコ

未だ陽も登らぬ月明かりの午前5時、僕は自転車に跨った。 そう、今日は今年の僕の目標のひとつであった「自転車で浜名湖まで行く」にチャレンジする日だ。昨年は道半ば(タマネギ畑の香りのする辺り)でお尻が痛くなって棄権した。その夜は枕が濡れたものだ…

新兵器投入

不甲斐ないゴルフの調子を打破すべく新兵器を投入した。溺れる者なんとかやらの思いだ。 しかし、どんなに優れた最新兵器であっても、使い方を間違えれば(いや使い手が悪ければ)その性能を引き出すことは不可能であることを思い知らされた。 帰りに「まぐ…

「月と六ペンス」

秋の夜長だ(僕の場合は朝長であるが)本でも読もう。ということで 月と六ペンス サマセット・モーム著 小説それも名作と呼ばれる作品はあまり得意ではない僕がこの本を読んだのは、 ・随分前から「月と六ペンス」というタイトルに、何故かしら惹かれていた…