Such Is Life

soul-searching-diary

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

有馬カレーうどん misono

有馬温泉を立つ前に昼ご飯を食べていくことになり misono 温泉街にあるレストランへ。前日この辺りを徘徊した時に見つけ、ネットで調べてみたら人気があるみたいなので訪問することに。 カレーうどん&ベルギービール専門店とある。不可解な組み合わせだ。そ…

温泉で疲労回復

京都マラソンに参加した娘の疲労回復という大義名分を背負って有馬温泉にやって来た。あくまでも主役は娘である。 娘は足が痛いから部屋で寝ているというので、代わりに温泉街を散策(特に頼まれた訳ではないのだが)。土産物店が並ぶ温泉街の風情もいいもん…

京都マラソン

高速道路を走っていると、雪がチラホラと舞う底冷えのする朝。 SAで台湾ラーメンを食べ、体を暖めてエネルギー補給して向かったのは 京都マラソンであった。 と言っても、走ったのは次女(誰も僕が走ったなどとは思わなかっただろうが)。我々は応援に駆けつ…

映画「マリアンヌ」

マリアンヌ(Allied) 2016年 米 監督 ロバ-ト・ゼメキス 主演 ブラット・ピット マリオン・コティヤール 第二次世界大戦下、カナダ軍諜報員とフランス・レジスタンス工作員が協力してドイツ要人を暗殺する。その後、恋に落ちた二人はロンドンで幸福な結婚生…

内田光子

「SCHUMANN & BERG」 DOROTHEA ROSCHMANN & MITUKO UCHIDA 長年に亘りクラッシックやオペラに足を踏み入れてみたいと思ってはいるものの、なかなかきっかけが掴めない。どこかにその入口はないのかと探している。 第59回グラミー賞で日本人ピアニストの内田…

TIN TIN

昨日、世間ではヴァレンタインデーという儀式が執り行われたようだ。それとは無縁の世界に住んでいる僕ではあるが、家族からチョコレートを頂いた。我が家には義理人情という風習が何とか残っているようだ。(実は裏があるのだが) 娘からTIN TINのチョコレ…

日本平ホテルそしてヒッチハイカー

日本平ホテル (静岡市清水区馬走) とある目的で静岡市方面へ向かった際に、思い立って日本平ホテルに寄ってみた。 こちらは日本平山頂にあり、富士山や駿河湾、三保の松原などの美しい眺望を臨むロケーションに立つホテル。 以前は優待券を使って何度か訪…

モンティ・パイソンができるまで

「モンティ・パイソンができるまで」 ジョン・クリーズ 新聞の書籍紹介欄で見つけて思わずamazonに注文してしまった。 「モンティ・パイソン」はイギリスの伝説コメディアングループ。1969年から始まったBBCの番組「空飛ぶモンティ・パイソン」が、僕が高校…

USJのお土産

家族が(僕を誘うこともなく)ユニバーサル・スタジオに行った。 それでもお土産を買ってきてくれた。 子供たちが選んだという(これでいいよ、のノリらしい)は、スパイダーマンの“おかき”。もうちょっと…な。スパイダーマンはおかきを食うのか?ビルの壁に…

週末の行動日記

鴨ねぎうどん カミさんの付き合いでイオンへ買い物に出掛けたついでに、フードコートの「丸亀製麺」で。鴨出汁うまし。手を出してはいかんと自分に言い聞かせているのに、知らぬ間に(嘘)天ぷらがお盆に載っていた(筈が無い)。それにフードコートは目移り…

娘と二人で夕食

たまにではあるが、カミさんが用事で出掛けて娘と二人での夕食となることがある。そんな時の娘は、普段とは違ってお酒に付き合ってくれたりして楽しい食事となる。普段はカミさんの手前、強気な娘を演じているのだろう(と希望的観測をしている)。カミさん…

学習効果

正月明けから幾つかの学習を地道にしていた。地道…自分にとっては似つかわしい響きではあるものの、おかげで僅かばかりではあるが学習の効果が出てきたようだ。 先ずは英会話。いつもはカナダ人の教師が教えてくれるのだが、こやつがちょくちょく海外旅行に…