Such Is Life

soul-searching-diary

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家は何しに小淵沢へ 2日目

前回に引き続き家族で出掛けた小淵沢での出来事を。 宿泊したルラシュというホテルでの朝食。こちらはマクロビオテックというカラダにやさしい食材を使った料理。動物性の食品や卵などは使わず無農薬・有機野菜などがメイン。ところが我が家の次女は物足らな…

我が家は何しに小淵沢へ 1日目

家族で八ヶ岳南麓小淵沢方面へ出掛けた。 清泉寮(山梨県北杜市高根町清里) 先ずは定番の清泉寮を訪問。道中スピード違反で捕まったことを告白しておこう。こんな観光地で取り締まりとは…アタマに来たぞ(怒) 清泉寮といえばジャージーミルクのソフトクリ…

秋の味覚

何かを求めて行列に並ぶ人々。この列に付いたのはあの方。かつて「甘甘娘」という周智郡森町の有名なとうもろこしを買うために、長蛇の列に並んだグルマンハンターこと准教授だ。 看板には「飯伊森林組合」と書かれている。果たして今回の准教授の獲物は…。 …

弁天島「山本亭」

シルバーウイークのある一日。カミさんと目的の無いプチドライブに出掛ける。浜名湖方面に向かい三ケ日に近づいた頃気になっていた鰻屋を思い出した。 それは「加茂」というお店だった。張り切ってお店に入ると何と3時間待ちと告げられる。それだけ待ってま…

オヤジ二人の北陸観光

小松基地の航空祭見学で歩き疲れたので早々に会場を引き揚げたけど、せっかく北陸まで足を伸ばしたのだから何処かへ寄って行こうということになり 古総湯 (石川県加賀市山城温泉) 近くに加賀温泉郷があったので一風呂浴びて汗を流そうと山城温泉の立ち寄り…

小松基地航空祭

「小松基地の航空祭に行かないか?一人で運転していくのは大変だからさあ」 と自称自衛隊マニアの先輩からお誘いを頂いた。自衛隊に興味は無いが、戦争映画は好きなので生戦闘機を見るために僕は二つ返事で同行させて頂くことにした。 但しビッグイヴェント…

ありそうでなさそうなキャディさん

この日は調子が悪くOBを連発していた先輩が、ゴルフの途中で「鬼平犯科帳」の話をし始めた。ゴルフのスコアは諦めたのだろう。 ゴルフの途中で時代劇の話なんて年寄り臭いというか加齢臭プンプンなので無視していたら、意外にも「え~っ!鬼平犯科帳大好き~…

遠い寿司屋からのお便り

SYDNEY FISH MARKET 「ここだよ~!」と彼女達が指差すシドニー・フィッシュ・マーケットには寿司屋があるらしい。 新鮮そうな魚が並べられている。 豪華なお刺身だ。 日本酒もあるみたい。 シドニーの寿司屋へ連れて行ってくれると案内をもらった。 でも写…

自転車

自転車を買った。 店舗で初めて見掛けた時におしゃれな自転車とは思ったが、とりわけ自転車に興味があるわけではないのでそれっきりになっていた。 実はとある事情でこの店舗のクーポン券を貰っていたが、使用期限が間近に迫っていた。みすみすクーポン券を…

居酒屋「美幸」

「美幸」 (浜松市東区宮竹) 店内はとても普通な居酒屋である。 かつおの刺身も美味くて普通である。 焼き鳥だって誰が見ても普通である。 めざしはどこから見ても普通にめざしだ。 明太子と大根おろしの組み合わせは普通に良いと思う。 厚焼き卵は普通の塩…

七輪で

コイツが大人しくお座りしていられるのは何か食べ物を貰える時だけである。 で、コイツが何を待っているのかというと… そう、この日は庭で家族と「七輪」パーティー。 七輪はバーベキューコンロとは違ってゆったりのんびりの雰囲気が味わえる。火を眺めなが…