Such Is Life

soul-searching-diary

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

顔立ち

食欲を掻き立てる顔立ちのラーメン。豆板醤とニンニクをぶち込んでガツガツ食らいついた。体に悪そうな奴ほど旨いんだよな~。Such Is Life.

映画 ジョーカー

JOKER 2019 米 監督 トッド・フィリップス 主演 ホアキン・フェニックス 凄惨なストーリーと暴力的表現に賛否両論があるようだが、映像とサウンドが絶妙にリンクして作り出される異様な光景の世界に引きずり込まれた。 ジョーカーが悪ではなく、ジョーカーを…

魚あら

魚あら (浜松市西区舞阪町) 浜名湖に接する地元で有名な天丼屋さん。HPには創業100年と書かれている。 2階の座敷席に案内されたが、窓の下には舞阪漁港と今切口(遠州灘から浜名湖への入り口)が見渡せるロケーション。 一番人気の活天丼は、生け簀で生き…

HEI〇EKEN

ラグビーの試合を観に行ったという英国人教師が、「ビールを飲み過ぎた…」と言ったので、「ハイ〇ケンって美味しいと思う?」と聞いてみた。 因みに「ハイ〇ケン」は、ラグビーワールドカップのオフィシャルスポンサーなので会場で沢山売っている(オランダ…

おばんざい 喜座

おばんざい 喜座 (浜松市中区千歳町) 久し振りに浜松酒徒倶楽部の互助会が開かれた。入店すると我々のテーブルに鍋料理が用意されていた。 「あれっ?料理は頼んでないけど??」と予約係の准教授。「すいません。明日のお客さんと間違えて用意してしまい…

BRAVE BLOSSOMS

健闘空しくラグビーワールドカップで南アフリカに負けた日本代表 この1ヶ月間「勇敢な桜たち」は、日本のみならず世界中に興奮と感動の花を咲かせ、見事に散っていった。 彼等の進撃は日本をひとつに結束させた。 我が家でも家族が一丸となり応援を続けた。…

やきとりジロー

やきとりジロー(浜松市中区田町) 「体に優しい有機卵をあげるから」と言われてノコノコと出掛けたら、結局飲みに行くことに…。 卵が先か?ニワトリが先か? どっちが先でも、どっちも旨い!Such Is Life.

映画 ピータールー マンチェスターの悲劇

ピータールー マンチェスターの悲劇 2018年 英 監督 マイク・リー 主演 ロリー・キニア マキシン・ピーク 「ピータールーの虐殺」とは、1819年8月16日イングランド・マンチェスターのセント・ピーターズ・フィールドで起きた民衆弾圧事件。 ナポレオン戦争終…

太郎丸

太郎丸(浜松市中区田町) 居酒屋というより大衆酒場の称号が相応しい昔からある酒場。 つまみは吞兵衛が好む王道の品々。 エネルギー補充完了! 吞兵衛たちは酒場のネオンの明かりの中に消えて行った…。Such Is Life.

平尾カントリークラブ

平尾カントリークラブ(愛知県豊川市) 初めてのゴルフ場へ行って来ました。家から車で1時間ほどの距離です。 かなりのアップダウンがあるものの、知らないゴルフ場でのプレーは楽しいものです。 中華飯 @1,200 地元静岡県と比して愛知県のゴルフ場のレス…

餃子

おたゑ(浜松市中区早出町) ひょんなことから知り合った中国人が「浜松の餃子が好きだ」と仰る。ならば浜松人のプライドにかけて「極上の浜松餃子」を食べさせなければならない。 餃子といえば元祖は中国。中国四千年の歴史に打ち勝つために、こちらの「爆…

明智光秀

明智光秀 真の天下太平を願った武将 嶋津義忠著 来年の大河ドラマに向けて予習しました。 僕は明智光秀というと「本能寺の変」での謀反がネガティブなイメージになってしまいます。織田信長がその後も生きていたら世はどうなっていたのだろうかと思いを巡ら…