Such Is Life

soul-searching-diary

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

迷える子羊

先日より聖地巡礼のために海外を歩き続けている。道中では疲れを癒すために糖分を補給しなければならないが、何か違和感を感じる。 カステラ コンペイトウ 何だか日本に居るみたいだ。 朝からこんな物を食べてるし。 自分が何をしているのか、何を求めて巡礼…

聖なる液体

巡礼のために訪れている聖地各地では 神に祈りを捧げると 神の思し召しにより 神々が創り給うた 聖なる液体が振舞われています。 神の御心に従うまでです。such is life.

巡礼の出発地点

巡礼の出発地点に到着です。 ここから第一歩が始まりました。 幾つかの大きな試練が待っていることでしょう。時には荒波に飲み込まれるかも知れません。でも僕は留まることなく、愚直に歩みを進めるしかありません。 一食、一食…もとい、一歩、一歩、前へ。s…

聖地巡礼の旅

雨が降る高速道路をひた走り 途中でラーメン屋へ立ち寄る。 すると何を勘違いしたのか 激辛スープを注文してしまった。 それでも何とか完食。(流石にスープは飲み干せなかったが…) そんな事はどうでも良かったのだ…。 目的の空港へやって来た。 これから今…

初めての生ボミ

中京テレビ・ブリヂストンレディースオープン(中京ゴルフ倶楽部石野コース) 女子プロゴルフツアー観戦にやって来た。ご同伴のオジさんは、堀琴音選手に密着マークするというので(この方はゴルフを見に行っているのではない)、僕はこの日の目的のために単…

クラシック・コンサート

「今から盲目のピアニスト辻井伸行のコンサート」というお便りを頂いた。 「寝ましたね?」 「熟睡」 クラシカル(古典的)なオチでした。Such Is Life.

焼肉「モランボン」

「清香苑、食道園、モランボン、りゅうせん、的な気分ですが」と准教授から連絡が入る。これは暗号ではない。 「…的な気分」と言われたって、そんなの地元の方にしか分からない。実は列記された店名は全て焼肉店である。(だったら「焼肉食べたい」と素直に…

OBAN

OBAN とあるバーでこのスコッチウイスキーを入荷したという。 オバンではなくオーバンである。 女性同伴でバーに行くときは、くれぐれも発音に注意したい。 と店主のブログで紹介されている。南半球からたまにやって来る男が「いつ来ても、ココはオーバンが…

「スペインうたたね旅行」感想文

最近読書という行為を忘れていた。GWにリハビリのために簡単な紀行文でも読んでみようとamazonを探索。中古本は配送料が掛かるけど、本自体が@1円というのもあって斜め読みにはありがたい。 スペインうたたね旅行 中丸明著 @1円+送料 著者のことは存じ…

ポイント稼ぎに…「HIGH MEAL」

High Meal (浜松市中区常盤町) 昨年夏にオープンした若者向けのダイニング・キッチン。なのに不似合いなオッサンがこの店へ侵入したのは何故か? この日は長女を誘って夕食を。ちょっと気になっていたことがあったのでご機嫌取りのために。(食事は娘との…

同意します。

先日ブログに書かせて頂いた「男の料理教室」のことを、英会話教室でトピックスとして話をした。(教室では毎回何かしらのネタを用意しなければならない) 「かくかくしかじかのレストランで男の料理教室をやったけど、シェフは変わった人で我々は料理はしな…

高原のお花畑

清泉寮 次女が「八ヶ岳に行こうよ」と言うので、GWの最中にやって来た。早朝に出発したので良かったが(何事も先手必勝)至る所で人も車も溢れている。たまたま見付けたブログでも、清里辺りへ出没している人がいるぐらいだから混雑するのも仕方ない。 こち…

浜松まつり

毎年5月3日~5日までの3日間は「浜松まつり」が開催される。 日中は勇壮な凧揚げ合戦。 夜は優美な御殿屋台の引き回しと威勢のよい練りが繰り広げられる。ワッショイ!ワッショイ!! でも僕は(理由はさておき)浜松まつりに参加しない派だ。それでも、…

地鶏ラーメン 一鳳

地鶏ラーメン 一鳳(いっぽう) (磐田市福田) ゴルフ帰りの昼食で立ち寄る。この日は帰り道が二人になった(我儘を言う人がいなかった)ので、たまには初めての店に行こうということになった。 以前から看板を見ては「今度行ってみたいね」と話していたラ…

「ゴルフ場」という名のスナック

余りにも酷い調子だったので、暫く休んでいたゴルフへ2ヶ月振りに出掛ける。ある意味仕方なくでもあり、少しは良くなって欲しいという期待もありで…。 結局以前と何も変わらない無様なゴルフ。楽しいのは若いキャディさんとのたわいのない(彼女にとっては呆…

タイプライター

凡そ35年ぐらい前に使っていたタイプライター。PCの普及と共に無用の長物となっていた。カミさんがもう捨ててしまったと思い込んでいたため、時々ディスプレイ用に取って置けば良かったと思い出すことがあった。ところが、大学を卒業した次女が下宿から持ち…

カツ丼 「藤屋支店」

藤屋 遠州浜支店 浜松市遠州浜、ここはよほどの用事がなければ足を踏み入れる場所ではない。気の利いた店舗があるわけでもなく、どこかへ向かう道すがら通過するような位置にもない(住民の皆様ごめんなさい)。しかし、カツ丼を食べたくなり食べログで検索…

男の料理教室 実践編

先日開催された「男の料理教室」では、殆ど調理をすることもなく飲んで食べただけだった。(僕は海老の殻剥きをしただけ) それでも、当日にはシェフの手書きによるレシピをもらっていたので、教室でのシェフのレクチャーと併せて実際に料理を作ってみること…