Such Is Life

soul-searching-diary

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トントン拍子?

ゴルフの帰りに「とんかつを食べたい」というオヤジがいたので 巨大なとんかつ。甘めのソースが大量にぶっかけられている。 デカイわ肉厚だわで完食するのに一苦労。ハードなとんかつだった。 そして日も暮れて、本日の我が家の夕食は何かな? 煮豚! またも…

待ちに待ったグルマンガ新作到着!

art

約1年振りに愚留満画伯からグルマンガが届きました! 「モロッコの誘惑」 愚留満 作 モロッコ取材のブログをご覧頂いた画伯の新作です。 この1年間何をされているのかも分からないままベールに包まれていた画伯でしたが、1年振りの画伯の作品との再会に感…

居酒屋「太郎丸」~反省の「しめしめ」

函南でのゴルフを終えて浜松へ帰って来た。すると腹が減った。 太郎丸 (浜松市中区田町) なんでもありの居酒屋。 梅きゅう 若鶏の唐揚 うずらのフライ いか下足焼き 串盛り ポテトフライ やきそば ゴルフの不調を反省したり嘆いたりしながら次から次へと食…

函南ゴルフ倶楽部

函南ゴルフ倶楽部 (静岡県田方郡函南町) 卒業生でもないのに飯〇高校OB会のゴルフコンペに紛れ込んで函南へやって来た。 アップダウンはきついものの楽しめそうなコース。たまには知らないコースもいいもんだ。ところが調子が悪くて、というかもはや実力…

海洋生物調査 付録資料「八福」「大龍」

4回に亘る海洋生物調査を終えた調査員たちは「生もの調査」の連続に疲れ果てていた。役割を果たした充実感はあるものの、気分転換をするための何かが欲しかった。 すると「肉を食べたい。中華を食べたい。」という声が調査員の間で広まったのである。これは…

海洋生物調査 資料#4 沼津「海いち」

沼津海いち (沼津市大手町) 沼津港から始まり伊豆半島各地を巡ってまた沼津へ戻って来た。これが海洋生物の最終調査である。調査地点は沼津駅近くの商業ビル内にあった。 ガラスケースの中には適切な温度管理で冷蔵保存されている魚類が並んでいる。しかし…

海洋生物調査 資料#3 伊東「海女の小屋」

海洋生物調査2日目の日中は調査を中断して別の業務(ゴルフ)を予定していたが、生憎の豪雨となり中止。予定を変更して海洋生物の調査域範囲を広げることにした。 途中、浄蓮の滝(伊豆市湯ヶ島)で身を清めてから天城越え。 下田まで来たものの大雨で外を歩…

海洋生物調査 資料#2 長岡「ひょうたん寿司」

沼津港「かもめ丸」での調査を終えた調査団一行が向かったのは、伊豆の国市長岡にある某ラボラトリーである。守秘義務上、残念ながら詳しい情報はお伝え出来ない。 外部への情報漏洩を恐れてか、准教授の勧めにより今回は調査対象をラボ内部に持ち込んでの研…

海洋生物調査 資料#1 沼津港「かもめ丸」

非公式な業務ではあるが伊豆方面へ海洋生物調査に向かうことになった。同行して頂いた准教授は、その道のスペシャリストであり業界の第一人者でもある。 先ずは霊峰富士に調査の成功を祈願する。 最初の調査ポイントである沼津魚市場へ到着。豊富な調査対象…

恐る恐る…。

モロッコの取材時に買ってきた「鰯の缶詰」。パッケージがビミョーだ。 お土産にと何人かの知り合いにお配りさせて頂いたのだが、それから夜になる度に一抹の不安がよぎる日々を過ごしていた。 「お配りした方たちは大丈夫だろうか?」 あれから約1ヶ月が過…

お話にくいのではありますが 「鈴川屋」

鈴川屋(浜松市中区新津町) このブログをご覧頂ける皆様にお願いがございます。以下に書かれていることは他言無用であることを。 とある用事で高台方面へ出掛けた帰り道、どこかでランチをと考えていたのだが、お目当ての店が3軒連続で入店不可であるという…

白洲次郎

白洲次郎100の言葉 宝島社 あまり知られていないことだが(知られる由もないのだが)、僕は白洲次郎が好きだった。一時は次郎に関する本を数冊まとめて読破するほどの熱狂振りでもあった。 ただある時に別の尊敬する御仁の「白洲次郎は戦時中、軍隊への服役…

記念祝賀パーティーに参加!

秘密結社・浜松酒徒倶楽部の会員である准教授が、新聞紙上に掲載されるという栄誉に浴された。そこで倶楽部主催による記念祝賀パーティーが華やかに開催された。 おたえ(浜松市中早出町) 通常祝賀パーティーとくればホテルの宴会場などが使われるが、本倶…

巷でうわさの「さわやか」ハンバーグ

遠方にお住まいの方とお会いして「浜松に住んでいます」とお伝えすると「じゃあ、さわやかですね」という反応が幾度かあった。東京方面の方は勿論、遠くは鹿児島や沖縄の方にまで話題にされた。(その方たちは何らかの縁が当地方にある方たちではあったけど)…

「ととや新兵衛」からの「カナキン亭」

とんかつを食べようと思っていた。 ところが… ととや新兵衛 (焼津市鰯ヶ島)焼津港うみえーる2F 焼津に到着!? 窓外に海を臨むその店にはバーベキューのコンロが置かれていた。 とんかつが出てきそうな雰囲気はまるで無い。 メニューは牡蠣やかつおの海鮮B…

速報!グルマンクイズ驚愕の正解!!

昨日のブログ「クイズ グルマン先生に挑戦!」で問いかけたクイズの回答が昨夜LINEに飛び込んできました。それは予想を遥かに越えた驚愕の答えでした。 先ずはLINEの証拠記録を。 「今回のクイズは簡単でした」 「清起商店 会津屋 三井楽水産」 昨日のクイズ…

クイズ グルマン先生に挑戦!

以上の3枚の写真を見て僕が何処で何をしたのか分かりますか? 多くの方は分かりはしないし分かる必要もありません。 でも、世の中には分かる人がいるんです。 その方がこのブログを見たら「〇〇のXXですね」とLINEで送られてきます。 恐ろしい話です。蛇の…

号外!なでしこ敗退…

リオ五輪女子サッカーアジア最終予選にてなでしこジャパン敗退決定。 過去数年間のなでしこの実績を振り返ると大変残念な結果に終わる。 結果を受けて日本サッカー協会は、なでしこジャパンの新体制への移行を示唆。 つまり佐々木則夫監督退任への結論を下し…

カタール航空 × FCバルセロナ

先日のモロッコ取材時に利用したカタール航空の機内安全ビデオが豪華で楽しい。 FCバルセロナのスター選手が登場して面白可笑しく安全説明をしている。 先ずはビデオをご覧下さい。(楽しめるのはサッカーファンだけかも知れませんが) Qatar Airways In-Flig…

蕎麦の無い蕎麦屋 「龍光屋」

龍光屋(浜松市中区北寺島町) いつからかは知らないけれど長きに亘り営業されているお蕎麦屋さん。数年前からつけ麺(ラーメン系の麺に蕎麦屋系のつけ汁のセット)で火柱が上がって人気店に。お客の大多数が蕎麦屋なんだけどつけ麺を目当てに訪れるという異色…

「モロッコ人の物語」 あとがき

羽田からドーハを経由して合計20時間以上を機上で過ごすこととなった。やっとの思いで降り立ったのは北アフリカの大地モロッコである。取材のためとはいえタフな移動であった。車窓から目に飛び込んでくる風景は、かつて筆者が体験してきた他の地域とは異な…