Such Is Life

soul-searching-diary

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

玄品ふぐ 浜松の関

玄品ふぐ 浜松の関 (浜松市中区田町) 若き IT 技術者の業容拡大のために、とある仲介業務にやって来た。本日の役どころは、言わば闇のフィクサーといったところだろうか。 簡単に紹介を済ませ、後は当事者同士の話に任せよう。「海老で鯛を釣る」と言われ…

TOEIC

皆様、ご静粛にお願いします。 この度、私はTOEICにチャレンジすることを宣言致します。 (テストを受けるだけなら誰でも出来ますが、目標得点を設定しました) というのも、先日の英会話教室でお二人のおばさん(失礼ながら僕よりも年下ですが)が、TOEIC …

かろのうろん

櫛田神社 博多到着後、「うどん平」で博多うどんの旨さに感激してから、雨の降る中をこちらの神社にやって来た。博多祇園山笠が奉納されることで有名ですね。 この時、僕はある邪念を振り切ろうと必死だった。それはもう一杯うどんを食べるのかどうかという…

うどん平

うどん平 (福岡市博多区博多駅前) とある事情で福岡にやって来た。敬愛するタモリさんが、折に触れ博多うどんの素晴らしさを語っていたので、いつか食べてみたいと思っていた。 カウンターの前で製麺されています。大将楽しそうに仕事してます。 ごぼう天…

味ごよみ げんでん

味ごよみ げんでん (浜松市東区上西町) 「げんでん」ってどういう意味?って思ったら店主が「原田」さん。 刺身盛り合わせ さわら柚庵焼き 銀鱈煮 女将自慢のおでん 大将の魚へのこだわりが伝わってくる手の込んだしっかりとした料理です。美味しかった。…

つけめん 京蔵(きんぞう)

つけめん 京蔵(きんぞう) (浜松市西区雄踏) 数年前から「凄い行列ができる」と話題沸騰だったつけ麺屋さん。 近隣への用事で出掛けた折、思い出して様子を伺うと行列が無かったので訪問。 特製つけめん @1,000円 大盛(300g)+@100円 麺はうどん並み…

深夜のギフト

出張帰りの深夜。とあるバーに立ち寄ると、カウンターに一人の女性が佇んでいた。 「これをどうぞ」と女性から素敵な和風デザインの箱を渡された。 中にはチョコレート。「胡麻 栗 抹茶 梅 柚子」という和風テイスト。14日は過ぎていたが、バレンタインのギ…

殺人 担々麺

ふと見つけた怖い看板。 良く見ると「ビビってんの?」という張り紙が。 「殺人担々麺」よりも、こっちの方がビビるわ。Such Is Life.

田中さん

娘たちから義理チョコをもらった。ありがとう♡ 袋には「Mr. 田中」と書かれていた。 あえて言わせて頂くが、僕の苗字は「田中」ではない。我々は義理の親子だったかなあ…。Such Is Life.

大人の朝食

ラーメンショップ 磐田竜洋店 最近オープンしたラーメンチェーン店を発見。朝7時からの営業。 出足遅れましたが、前後で10数人の朝からラーメンを食べる変わり者(?)がいらっしゃいました(僕は何者なのでしょうか?)。見知らぬ同志に勇気づけられます。 …

シンガポール・スリング

前回のブログで工事中のがっかりなマーライオンについての報告をしたのですが、ブログをご覧頂いた方からメッセージが届きました。(メッセージはこちらからご覧頂けます) 「マーライオンの国に行ったならば、シンガポール・スリングというカクテル飲まなき…

まあ!ライオン?

何の工事? まあ!ライオン? これが世界三大がっかりってやつ…? 本当はこんな感じ?どっちみちがっかり…。Such Is Life.

アジアを旅する胃袋 その弐

ラクサ ココナッツミルクをベースにした海鮮出汁のスパイシースープ。甘辛でコクがあって止まらなくなるやつ。 濃厚なスープと淡白な米麺の相性よろし。これを朝食にする。我ながらいい趣味だ。 インド街に潜入。ちょっと怖い…。周囲は90%インド系の方々。…

アジアを旅する胃袋 その壱

ホッケンミー 海鮮風味やきそば 魚介の旨味が詰まった滋味深い味付け。ウオーミングアップにもってこいだ。 バクテー 骨付き豚肉のスープ煮込み 白コショウたっぷり。爽やかスパイシーな刺激が胃袋の中を駆け巡る。 箸休めのそーめん。ってか、全然休んでな…

Street Art

道って Pop だ。Such Is Life.

1%

昨春かろうじて就職できた次女が、頂いた給料で家族に食事をご馳走してくれると言っていた。でも、なかなか皆の都合が合わず延び延びになっていた。そんな中、折しも新聞に「うなぎの稚魚の獲れ高が昨年の1%」の見出しが躍っていた。 あつみ (浜松市中区…

カレーうどん

先日の「どぶろくの会」の二次会で取り逃がしたカレーうどん。そのまま済ませるわけにはいかなかった。人生にはスパイスが必要だ。だけど酔っていない時のカレーうどんには棘が無い。背徳感と後悔あってこそのカレーうどん。痛い目に逢いましょう、次回は。s…