Such Is Life

soul-searching-diary

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴屋𠮷信 紅葉琥珀糖

鶴屋𠮷信 紅葉琥珀糖 京都土産で頂いた和菓子。周りのザラリとした砂糖とソフトなゼリーの対照的な食感が口の中で混ざり合う。抹茶、アールグレイ、アップルティーなどのフレーバーが仄かに鼻を抜ける。伝統の中に新しい息吹を感じ、和と洋がフュージョンす…

大きなキャベツ

暫くの間、消息不明だった准教授から(巷では葬〇の支度を…と囁く輩もいたらしい)、ご覧の大きなキャベツを頂いた。通常の1.5倍ぐらいの大きさだ(余談ですが赤いきつねは僕の昼食)。さらに彼はこれの1.5倍ぐらいの巨大キャベツを持っていた。 故郷の友人…

焼鳥 つね家

寒くなってくると赤提灯が恋しくなる。いや、年中恋しいか? つね家 (浜松市中区田町) 始まりは少しだけ気遣いの必要な飲み会だったけど、気兼ね不要の焼鳥屋の雰囲気に助けられて、間もなく場は和む。 あれこれ考えるよりも、皆でジョッキと串に食らいつ…

香嵐渓

香嵐渓 (愛知県豊田市足助町飯盛) この地方で有名な紅葉の景勝地。ず~っと気になっていたけど初訪問です。 見頃には少々早かったみたいだけど 真っ赤に燃える木々もあちこちに。 広場で太鼓の音がするので近寄ってみたら猿回しの公演中。 賢い猿に大笑い…

素朴な味

あまりにも天気が良かったので出掛けた先で 色んなものを食べました。 美味しい空気が素朴な味を引き立てて、ご馳走にしてくれました。 行楽の模様はどうでもいいでしょうが、またの機会に。 家族で奪い合い、無残な姿になった五平餅。Such Is Life.

PARTY

とあるパーティーのお誘いを頂いた。正直言って僕自身は、さほど関わりの無いお店のお祝いであったのだが。 ジャズバンドも入って華やかなパーティーだった。でも、僕は立食のパーティーが苦手である。料理を取るタイミングや量が悩みのタネだ。ガッツいてい…

今はもう誰も…。

牛角の半額セールの味をしめた我が家は、3か月連続3回目の出場を果たした。 それはそれなりに楽しめたのだが 流石に3回目ともなると…。写真もこれで途絶えていた。 今はもう誰も牛角の話を持ち出さなくなった。Such Is Life.

創彩 季の味 なかやま

なかやま (浜松市北区都田町) 次女の誕生日に、カミさんがこちらの店へ連れて行きたいと言う。お願いして僕も連れて行ってもらうことにした。場所は、はままつフルーツパークの入り口手前。自宅からはかなりの距離だ。 ランチも予約制のようで、全室個室形…

日本史の内幕

日本史の内幕 磯田道史著 歴女…なのか、はたまた気まぐれで読んだのかは知らないが、読書家の方から歴史に関する本をお借りした。 人気歴史家の著者が、古文書を読み解き、未だ知られていない歴史の深層部を探る。最近はこの手の本を愉しんで読めるようにな…

鳳凰

鳳凰(浜松クラウンパレス)で、中華料理を頂いた。 痺れる辛さと深みのある料理を堪能しながら、深そうで浅そうな人生の話を愉しんだ。中華料理よりも、美味しい会話であった。ごちそうさん。Such Is Life.

信玄餅

早朝庭木を伐採していると、「あら~早いわね~」と近所のおばさんが出て来た。「今から山梨へ行くの。信玄餅の詰め放題をやってくるのよ~」と楽しそうだった。 翌日、おばさんが「11個詰めたのよ~」と、信玄餅との格闘を事細かく語りながら、お裾分けをし…

再訪 鶏鯱

鶏鯱 (浜松市中区田町) 暫く前のことなので、少々記憶が薄いのですが、以前お邪魔した焼き鳥屋さんへ2度目の訪問。 開店と同時に入店したので、我々以外にお客さんは居なかったけど、瞬く間に店内満員でした。 日曜日だというのに人気ありますね。 「注文…

横濱ナポリタン

横濱ナポリタン 横浜へ行かれた方からお土産に頂いていたパスタ用レトルトソース。あれから結構な時間が経ってしまったが、忘れていたのではなく、もったいなくて手を付けられなかったのです。 本日のパスタはブイトーニ1.7mm だったけど、ナポリタンには…

寒くなるとやって来るヤツ

コイツは寒くなってくると、ソファで寝転がっている僕の足の上に乗って来る。 まあ~、これが可愛いんだか、鬱陶しいんだか(乗られると身動きが取れなくなる)、複雑な気持ちですが この顔見ちゃうとね…。 そうこうしている内に、自分もうたた寝して風邪を…

Wとんかつ

いくらランチタイムのサービス品とはいっても W和幸御飯 ロースかつ2ヶ とんかつ2枚ってのはねえ…。 分かりにくいので拡大してみましたが、ご覧のようにとんかつ2枚です。 まあ何だかんだ言いながらも、完食しましたが…。 キャベツと味噌汁のお代わりも忘…

沼津港で海鮮丼

ある秋の休日、珍しく家族全員が家に居た。 得点稼ぎに「沼津港へ海鮮丼でも食べに行く?」と恐る恐るお誘いした。タイミングを間違えれば、「一人で行ってくれば?」と言われてしまう。 かもめ丸 (沼津市千本港町) 意外なことに娘たちが素直に「行くー!…