Such Is Life

soul-searching-diary

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

臭い互助会

厳しい暑さが続いていた。浜松酒徒倶楽部の互助会では、会員の体調を心配する声が上がっていた。そこで、水分補給と栄養摂取を目的に「おたゑ(浜松市中区早出町)」に集合することになった。 結論としては、ホルモン食べてビールを飲もう!という単純な話。…

薩摩芋

英会話教室から帰宅すると、玄関先に段ボール箱が置かれていた。 中身は薩摩芋だった。贈り主は大河ドラマ「西郷どん」に夢中の彼だった。 西郷隆盛に洒落て、薩摩芋なのか? いや違う。彼が薩摩芋畑の中の住人だからだ。何はともあれ有難う。 ところで薩摩…

夏場の天丼は…。

イオンへ買い物に出掛けた。食事をする気も無かったのに、レストラン街を通ってしまったのが間違いだった。 天丼が安い。しかも明太子食べ放題。誘惑に負けて、ふらふらとウエイティングリストに名前を書いてしまった。 えびのやというチェーン店らしい。そ…

日本全国史上最高の猛暑が続いています。酷暑ですね。 当方も昨日は38℃を記録し、外に出れば肌に突き刺す日差しに身の危険を感じるほどです。参りました。どうか皆様も熱射病などには十分ご注意をされて下さい。 そんなうだるような暑さの中を「山梨からの頂…

The Open 2018 Carnoustie Golf Links

やっとワールドカップサッカーが終わったのに、全英オープンゴルフが始まってしまった。また厄介な時間に起きなければいけない日々が続く…。 今回の舞台は Carnoustie golf Links, Scotland 大会屈指の難コースと呼ばれている。 1999年にこのコースで起きた…

青春食堂

梅香苑 (浜松市中区鹿谷町) 高校時代に通った中華料理店。部活後の腹を空かした小僧の胃袋を元気にしてくれた。その後、20歳代には時々お邪魔したものだが、ここ暫くは足が遠のいていた。 高校卒業後に少し拡張されたが、その後は当時のまま…というか、レ…

宴の終わり

ワールドカップサッカー2018 ロシア大会 決勝 フランス 4 VS 2 クロアチア フランス20年振り2度目の優勝を飾る。 1か月間に渡り各国の料理を楽しませて頂いた。 ソーセージとザワークラフトだけのドイツ料理には序盤で飽きた。 ポルトガル料理もバカリャ…

マインシュロス

朝からなんて暑さなんだ…(汗)。 それでも、サボってほったらかしにしていた芝刈りをやらねば…。 汗びちょびちょでヘロヘロだ。も~なんもする気が起きない。考えられるのは冷たいビールのことぐらい…。 そんなら あそこだ! と久し振りに思い出し、待ち切…

W杯 準決勝を終えて

数日前のことである。とあるバーに於いて、サッカーカルト信者によるW杯準決勝の行方を占う儀式が密かに行われていた。 彼らは1970年のメキシコ大会から、サッカーへの純粋なる熱狂と偏執を持ってW杯を信仰し続けて来た者たちである。因って通常のサッカーフ…

玉手箱

この重箱に入っているのは…? うなぎーーーいっ! ボーナスを頂いた娘がご馳走してくれた。 やっぱり鰻は特別だ。しかも娘の奢りとは幸せなり。ホント旨かった。ありがとう。 でも、タダより怖いものもない…。Such Is Life.

ハムカツせんべい

三真 昭和の洋食 しっとりハムカツせんべい 東京へ出張に行かれたという方からお土産を頂いた。 ネーミング通りしっとりとしていて、ソースがスパイシー。せんべいというよりおかず感があって旨い!ビールちょーだーいっ!って感じだ。ごちそうさまでした。 …

初恋 宇多田ヒカル

昨夜はW杯の試合が無かった。試合の無いことが幸せと思える日ってなんなんだ?そりゃあ選手だって中3日とかのインターバルを取って試合に臨んでいるのだから、監視する側にも休養が必要だ。 というわけで 初恋 宇多田ヒカル 先日取り寄せたCDを聴く。邦楽の…

拝啓 西野朗様

拝啓 西野朗様 ベルギー戦お疲れ様でした。敗退は大変残念でしたが、西野ジャパンの奮闘に日本中が沸き立ちました。試合終了後のお疲れのところ甚だ恐縮ではありますが、お伝えしたいことがあり、筆を取らせて頂きました。 私があなたを知ったのは、当時大学…

思考低下

先週木曜日の深夜、日本VSポーランド観戦で睡眠時間は3時間。 翌日金曜日は早寝で体力を取り戻す計画だったが 魚天 (浜松市中区田町) 准教授からお誘いを頂き、刺身を肴に飲むことに(彼は焼肉を主張していたが)。 その後、店主がサッカーオタクの店で「…