Such Is Life

soul-searching-diary

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

厚かましいお願い

子供じみた楽しみではあるが、 ゴルフ関連のおもちゃ類を蒐集している。大した物はないのだが…。 コレクションの中でもお気に入りのひとつがコレ。このMr.Dunlopの人形は入手時に問題があって、(人形自体が)イギリスを行ったり来たりの末に苦労して手に入…

こだわらないという楽しさ

テキトーでいい加減な仲間と飲み会を。 このメンバーの場合、店の選択などはどーでもいい。安けりゃいい。飲めればいい。で、入った店。 お刺身や焼き魚がメインの居酒屋。味はボチボチだが、値段はお手頃。 魚介類の網焼きもある。でも、とにかく何でもいい…

追悼 PRINCE

昨日、プリンス殿下の訃報が世界中を駆け巡った。 殿下は僕が学生時代の頃、ミュージックシーンに衝撃的デビュー。 賛否両論はあったものの、その扇情的な音楽性と奇抜な風貌や奇行で世界を躍らせた。 あの頃の渋谷のタワレコはPRINCEとROGER(ZAPP)がイチオ…

グルマンガ 「夏からの誘い」

art

「夏からの誘い」 愚留満 作 画伯の新作は、初夏を思わせる爽やかなカクテルでした。 画伯も「mint julep」を飲んでみたいと仰っていました。 画伯が酔われるとどうなるのでしょうか…?危険な予感がします…。Such Is Life.

イタリアン 「Trattoria otto」

雨が酷く降る休日、娘に「郵便局まで乗せて行って欲しい」と言われたが、近所の郵便局ではなく駅前の本局だと言う。その為だけに街中まで行くのはもったいないので Trattoria ott (浜松市中区板屋町) 娘とランチをすることにした。あくまでも「ついで」に…

金属バット

ゴルフスイングの強化のために知人から不要のバットをもらった。 もらったものの、なかなか手が付かず庭に放ったらかしになっていた。 ある休日の昼下がり、居間から外を眺めると、庭でカミさんがバットを振っていた。 野球に興味もなければ、野球の「や」の…

MONKEY SHOULDER

夜間の出不精がマイブームになっている今日この頃ではあるが 今夜は行くぞ!と自らを鼓舞して、やっと辿り着いたのはこちら。とあるバーだ。 「なにかウイスキーを」という自主性の無いオーダーに出てきたのは MONKEY SHOULDER モルト・スコッチ・ウイスキー…

熊本地方の地震について

一昨日に起きた熊本地方の地震ですが、未だ大きな揺れが続いているようです。 震災に遭われた皆様にお見舞いを申し上げると共に、一刻も早く余震などの揺れが収まることをお祈り致します。 Such Is Life.

「トゥルネラパージュ」

トゥルネラパージュ (浜松市中区板屋町) 「幸楽」でとんかつを食べ、口の中をあぶらだらけにした准教授が何か飲みたいと言うので浜松駅付近の喫茶店へ。ただこちらは普通の喫茶店に非ず。2度目の訪問。 特段特徴の無い外観だが、扉の向こうにはちょっと想…

とんかつ「幸楽」

幸楽 (浜松市中区肴町) 浜松の繁華街にある人気のとんかつ店。約5年振りの再訪。カウンター7席ほどの小さな店舗。お客が出入りすると正直狭くて苦労する。 前回准教授と昼食に出掛けた際に、僕はこちらでとんかつを食べたかったのだが、何故か焼津へ牡蠣を…

吉野桜 開花状況

お世話になっている先輩が奥さんと吉野桜見物に行かれるというので、先輩思いの後輩としては何とかお役に立ちたいと考えた。 そこで先乗りして奈良県の吉野桜の開花状況を調査して情報を伝えることにした。 吉野山は山裾から山頂に向けて段々と「下、中、上…

免罪符

健康診断クリニックで年に一度の検査を受けてきた。結果は去年の数値と殆ど変わらず、担当の先生からも「いいですね。続けて頑張って下さい。」とのお墨付きを頂いた。 健康診断クリニックでは「免罪符」をもらえる。 これは僕にとっての「免罪符」(数値が…

LPGAツアー「ヤマハカップレディースオープン」観戦記

タイトルがLPGAツアー「ヤマハカップレディースオープン」なのに、いきなりカレーライスの画像が飛び込んできて戸惑われた方もいらっしゃることだろう。 残念ながらトーナメント会場では写真撮影が禁止されている。たとえ「私はブログの重要な取材で来たのだ…

英国パブ「THE LORD NELSON」 その手は邪魔だ!

THE LORD NELSON (浜松市中区鍛冶町) 店内に日本人がいなければ英国に居るのではないかと思えるぐらいの本格的な造りのパブ。エセ英国かぶれの僕としては好みの雰囲気だ。 しかもイングランド出身のマスターと英会話できる。(出来る人は、なんだけど…) …

「凡猿」 記録が大事

凡猿 (浜松市中区肴町) 落ち着いた雰囲気の店内。ちょっとした創作料理なんかもあって若い人たちに人気あるみたい。でもオヤジも行く。 カリカリベーコンサラダ 刺身盛り合せ 焼き鳥盛り合せ 以上の3点は3人以上で注文の場合に、数品から選べるスターター…

がっかりだな…

海外勤務している男が 空港ラウンジでの食事画像を送ってきた。「今から帰りま~す。またね~。」 こんな画像は誰も期待してはいない。 この男はNZで開催されたゴルフトーナメントのプロアマ選に参加していた。 去年も同じ大会でプレーして、貰った記念グ…