Such Is Life

soul-searching-diary

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オムライス

久し振りに静岡カントリー島田コースにやって来た。 コース内でキノコを見つけた。最近はゴルフに集中力が無く、こんなものが気になる。 キノコを見たらオムライスが食べたくなった。マッシュルームが好きなんだ。このゴルフ場に近い食堂は、ボリュームのあ…

洞窟探検 其の三 鍾乳洞ハシゴ 井倉洞~満奇洞

洞窟マニアと探検に出掛けて倉敷に宿泊したものの、「俺は倉敷に来たことがあるから美観地区には行かん!」と相変わらずの傍若無人振りを発揮するので、 倉敷美観地区 まだ日も昇らぬうちに洞窟マニアには内緒で、ひとりテクテクと徘徊してみた。人通りも殆…

洞窟探検 其ノ二 赤穂城、そしてなぜか串カツ

洞窟マニアとの旅。この日穴蔵に潜ったのは生野銀山のみ。翌日の洞窟探検に備えて、午後は宿泊地の倉敷へ向かう。途中で忠臣蔵ゆかりの地へ立ち寄る。 大石神社 (兵庫県赤穂市) 1912年、大石内蔵助良雄はじめ四十七義士と萱野三平を主祭神として創設された…

洞窟探検の旅 其の一 生野銀山 明石のたこ焼き

世の中には様々な趣味をお持ちの方がいらっしゃる。中には傍から見れば奇妙な趣味をお持ちの方もいらっしゃるが、それはそれで個人の楽しみなので否定も肯定もするものではない。何事にも夢中になれることは美しい。 ただ困ってしまうのは何らかの事情で自分…

デニーズ考

Denny's いつ以来のデニーズだろうか?デニーズで腹一杯食べたいと思っていた学生時代を思い出す。例えばコーンスープとサラダ、ハンバーグとドリアとアメリカンクラブサンドイッチを全部一緒に食べたいなあ…と。でも、あの頃は財布が許してはくれなかった。…

意図せずに…。

大樹 (浜松市中区田町) 准教授と 安上がりに飲もうということになり気軽な焼き鳥屋さんへ。 なんだろな?この焼き鳥ってヤツの安心感は? 焼き鳥にはホッピー!焼き鳥屋では腰を据えずに、さっさか、さっさか…。 Pinchos (浜松市中区肴町) 焼き鳥からガ…

グルマンガ 夏のおもゐで展

art

愚留満画伯の「夏のおもゐで展」開催中です。 「テッパン!」 愚留満 作 「身近な欧州」 愚留満 作 「避暑地の記憶」 愚留満 作 「諏訪湖の玉手箱」 愚留満 作 これからは、深まりゆく秋を味わいたいものです。Such Is Life.

木曽路で密談

とある方から「昼飯を食べに行こう」とお誘いを頂いた。 この方のこのパターンは、何か黒々とした危険な話の匂いがする。 木曽路 すきやき定食 @1,300円(税抜) 木曽路に連行された。ここは個室になっているので密談にはもってこいだ。やはり少々ヤバイ話…

蔦屋書店 平安神宮でギブアップ

京都最終日。 「麺屋 極鶏」で強烈なラーメンを頂いた後に 京都岡崎 蔦屋書店 娘が「蔦屋書店に行きたい」と言うので覗いてみた。何も京都にまで来て本屋とは思うものの、蔦屋書店はお洒落だとメディアでも取り上げられていたので興味があった。 英会話教室…

麺屋 極鶏 京都屈強ラーメン

この日の夕食を僕は抜いた。というより食べられなかった…。 麺屋 極鶏 (京都市左京区一乗寺) 現在、京都ラーメンの激戦区「一乗寺」で最強とも評されているラーメン店。 初秋とはいえこの日の京都盆地は無風状態で肌を刺す強い日差しが降り注いでいた。開…

エクシブ京都 八瀬離宮をご紹介

エクシブ京都 八瀬離宮 今回もちゃっかりエクシブを利用させて頂きました。感謝です。 僕はリゾートトラストの営業マンではないので、説明抜きで写真だけで紹介させてもらいます。エクシブはどちらもゴージャスでございます。 ホテルでの食事は朝食を1回だ…

cafe marble 京都町家カフェ

cafe marble (京都市下京区仏光寺) 比叡山から京都に下りてきてランチへ。 京都に住んでいたことのある長女のオススメで町家カフェに立ち寄る。何年か前に連れて行ってもらった cafe Bibliotic Hello!! という店がお洒落で良かったので、他の町家カフェを…

比叡山 延暦寺

京都に家族が集合した翌日。 比叡山ドライブウエイから琵琶湖を臨む。初めての延暦寺へと進む。 延暦寺 (写真は大講堂) 平安時代に最澄によって開かれた天台宗の本山寺院。延暦寺は比叡山にある「東塔」「西塔」「横川」の三つのエリアにある約150の塔堂の…

麺屋 猪一 京都匠のラーメン

京都で、匠の仕事をしているラーメン店と出逢う。 もしかしたら、マイ・ベスト・オブ・和風ラーメンかも知れない。 麺屋 猪一 (京都市下京区寺町) *ごった返す待ち客と店内写真(食べ物以外は)は禁止ということで外観や店舗写真は撮影できず。 最近、京…

そうだ京都に、全員集合! 清水寺~大原

次女の就職も決まり、来年からは何処かに行こうにも家族全員の予定が揃わないだろうということで、京都で全員集合することになった。カミさんと僕は早朝浜松から車で京都に向かう。長女は前日向かった大阪の彼氏(泣)の所から夕方に合流予定で、西宮から来…

玄品ふぐ

「新規開店するお店に行かないか?」とお誘いを頂いた。何も考えずに「いーよー!」と返事をした。すると「ふぐ料理の店が開店する」と返信が。そうと知ってりゃ用事を作ったかも知れないのに。ふぐは高いし、そんなに好きでもないし…。 このような「明日空…

遅れてやって来た贈り物

先月、目出度くもなく誕生日を迎えたが、関西で学生生活を送る次女から「遅くなったけど…」とプレゼントをもらった。 ジョークなのか? それとも食いしん坊の父をからかっているのか? 意外と真剣なのか? これ以外のことでも、とにかく掴み所のない次女であ…

ラーメン 二葉 満腹セット

二葉 (浜松市南区白羽町) 暫く前から「なかなかいい中華料理屋(ラーメン屋)を見つけた。」と、准教授が子供のように目を輝かせて嬉しそうに語っていた。やっと訪問の機会を得る。 11時開店と同時に一番乗り。カウンター端の壁際に座ったので、厨房方面は…

七輪でおもてなし

友人親子を招いての七輪。気が付いた時には終了間近の無残な光景。 勝手な奴等だというのは重々承知なのだが、好き勝手に食べて飲んで喋っているだけ。肉が焼けるのを待っているだけで何も手を貸さない。肉を焼くのも楽じゃない。まあホストの努めであるから…

ココ壱との闘い 2nd ステージ

暫く前にココ壱番屋のカレーを無性に食べたくなって辛さとカロリーに挑戦した。 ただ、弱気になって辛さのレベルを「3辛」にしてしまったことを悔やんでいた。 チキンと夏野菜カレー+メンチカツ+4辛 前回よりも辛さをワンランクアップ。ネガティヴとも思…

映画「後妻業の女」

後妻業の女 2016年 日本 監督 鶴橋康夫 主演 大竹しのぶ 豊川悦司 資産を持つ独身男性をそそのかして後妻に収まり、亭主を早死させて資産を奪い取る女の物語。 大竹しのぶが演じる後妻業の女。マジに怖いぐらいに化物振りを発揮。 ブライダル事務所を経営し…