Such Is Life

soul-searching-diary

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝食でわかる前夜の行い

この日の夕方、家族が留守でひとりぼっちになってしまった僕をグルマン准教授が連れて行ってくれたのは 「なり田」(浜松市東区上新屋) こちらは2度目の訪問。料理の種類が豊富で楽しめる。おじさんにとって居心地の良い居酒屋さん。

静岡カントリー袋井コースでの出来事

静岡カントリー袋井コース(袋井市国本)でのゴルフ こじんまりとした落ち着きのあるコース。だけど油断は禁物。ミドルで8打も叩いてしまった。

焼きいもがもたらしてくれるもの

このところ〇事の用事で愛知県の碧南市方面へ何回か出掛けることがあった。 その帰りに(もちろん行く時にもあったけど)気になっていた店があった。 焼きいも専門店「丸じゅん」 (碧南市鶴見町) 正直自分は焼きいもはあんまり…。だけど我が家の女子たちは…

餃子を買いに出掛けたが…

朝の散歩で広場にテントが並んでいるのを発見。看板を見たら「浜松餃子まつり」 だった。昼になるのを待って「昼飯のおかずに餃子を買ってきます!」と張り切って出掛ける。 ステージも設置され「ちゃお」という餃子的なキャラクターが踊っていた。初めて名…

定食屋でついついやってしまうこと

セルフサービススタイルの定食屋は楽しい。 ご飯と味噌汁を基本に焼き魚や煮物、それから鶏の唐揚げなどを思いのままに手に取ることができる。ささやかな選択の自由を行使できる幸せがある。 あちこちで見かけるこの看板、〇〇食堂の〇〇にはその店がある地…

クイーンズタウンからの便り

ニュージーランド南島を旅している方からお便りが届く。息をのむ美しい景色。 「Queenstown」とだけ書かれていた。

〇事の途中で海に行く

〇事の途中で海に寄ってみた。 (〇の中には色んな文字が入りますね。例えば、用とか仕とか法とか…)

公園カフェ PARK/ING PUBLIC CAFE BAR

PARK/ING PUBLIC CAFE BAR(浜松市中区田町) 1ヶ月ほど前、車で通りがかりにふと見ると店の奥の方に庭があるような感じがして気になっていた。 昼はランチメニューのあるCAFE、夜はBARになるみたい。

食欲の秋の便り

爽やかな秋の昼下がり、食欲の秋を感じる便りが届く。 「いぶし処」と書かれた謎の箱。何が始まるのだろう…? なんと!燻製を始めたみたいだ!

マンガ「マカロニほうれん荘」をお借りした

とあるブログでマンガ「マカロニほうれん荘」を大人買いした大物を発見。 このマンガ、確か高校生時代にバカウケしたやつ。もう一度読みたくなって(自分で買う気は無いけど)、ブログを頼りにこの大物の所在を探し当てマンガを借りることに成功した。 「マ…

その時歴史が動いた 家康くんの天下取り

浜松市公認ゆるキャラ 浜松福市長 出世大名家康くん 初めて生家康くんと遭遇。このキャラクターが登場した頃、浜松の名産品が面白く散りばめられていて、なかなか上手く出来たキャラだと感心していた。

「天錦」劇場の天丼

久し振りに「天錦」(浜松市中区田町)で天丼を頂いた。

娘から届いた素敵な本

「死ぬまでに行きたい!世界の絶景 日本編」 誌歩 関西で学生生活を送っている娘から本が届く。 母親の誕生日祝いにプレゼントを送ってくれたのだが、まあそのついでにということだろうが父親にも本を買ってくれたようだ。

グルマンガ Vol.4 芸術の秋

art

芸術の秋 画伯の創作意欲も旺盛のご様子です。新作届きました。

とあるバーの物語

「バーのカウンターは、男の人生の勉強机である」 カウンターの向こう側に立っている男が先生で、こちらに座る男は生徒である。 これは我がエスプリの師・島地勝彦氏の言葉。 僕はこの言葉を胸に7年ほど前から浜松駅付近のとあるバーへ足を運んでいる。 ソ…

焼肉「食道園」でしっかり食べる

「食道園」 (浜松市中区砂山) 浜松駅至近の焼肉有名店。 この前日、焼津でラーメン店2軒ハシゴしてメチャクチャ食い過ぎたばかりだというのに次の日に焼肉とは…。しかも顔ぶれは前日と同じグルマン先生だ。

朝の散歩で見つけたサインボード

まだ月も輝く時間の散歩。爽やかな朝。

ラーメン紀行 焼津編 おまけに「焼津さかなセンター」

焼津でラーメンを2杯食べ、しかも二郎系でノックアウトされたグルマン先生と僕はさっぱりしたものを見たくなり、 焼津さかなセンターへやって来た。

ラーメン紀行 焼津編 後編 「らーめんブッチャー焼津店」

思えば遠くへ来たものだ。単なる思い付きでラーメン食べに焼津まで来てしまった。「麺's食堂 粋蓮」(焼津市焼津)で1杯目のラーメンを頂いたことは前回のブログで告白したが、どうやらもう一つ告白しなければならないことをしてしまったようだ。グルマン先…

ラーメン紀行 焼津編 前編 「麺's食堂 粋蓮」

グルマン先生から昼食のお誘いを頂いた。そして我々は浅草軒(浜松市西区舞阪町)へ向かおうとしていた。ここは以前訪問した際「臨時休業」で残念な思いをした地元で有名なラーメン店。今日こそ制覇するぞと意気込む。 ところが、 到着した先は、めん奏心(…

「昭和天皇のパター」 夏坂健

昭和天皇の生涯を記録した「昭和天皇実録」が公表された。 太平洋戦争前後の天皇陛下と軍部の関わりについては興味の尽きぬ歴史テーマであるが、今回はそれはさておき。この話題に触れてからふと目に留まったのはこの本。

居酒屋の神様の本

「トマトが切れればメシ屋はできる 栓が抜ければ、飲み屋ができる」 宇野隆史 居酒屋を始めるつもりはないけれど、タイトルに惹かれて読んでみた。20店舗ほどの居酒屋を展開する「居酒屋の神様」と呼ばれる楽コーポレーション社長による繁盛店の作り方。

銀座からの便り

銀座からお便りを頂いた。 このお方、東京へ向かう新幹線で飲み始めたみたいだ。 銀座に到着。あの猫だ…。

「Books and Prints」 KAGIYAビル

とあるバーのマスターに頂いたブックレット。 KAGIYAビル(浜松市中区田町) 築50年以上の古いビル。通常なら取り壊されてしまうほどのボロさだが、このビルの古さを逆に活かし新たな価値を創出するムーヴメントみたい。2年ほど前からここに書店やカフェ…

見つけました。ゴルゴ13のヘッドカバー!

暫く前に「ひこにゃん」のヘッドカバーを持って来たいけないおやじの事を書かせて頂いた。その際、そんな似合わないヘッドカバーはやめて、せめてこんなのにして欲しいという見本に☟を推奨した。 これですね。ゴルゴ13のヘッドカバー。これならおやじが使…

カレーの美味しいゴルフ場

葛城ゴルフ倶楽部(袋井市宇刈) 毎年LPGA「ヤマハレディースオープン」が開催されているコース。 今年は9月13日から「片山晋呉インビテーション ネスレ日本マッチプレー選手権」が開催される。

ドミノ・ピザを注文してみた

ドミノ・ピザ 浜松寺島店 期間限定サービスで「人気の6品が今だけおトク!」Mサイズ通常2,500円が1,500円(税抜き)にのっかって注文。(このプライスは8月末で終了済み)

久しぶりにブラジルミュージック

朝晩はかなり涼しくてもう秋って感じだけど、ボサノヴァは夏だけのものではないので自分にとっての新たなミュージシャンにトライしてみた。 Tudo Bonito / JOYCE 「ボサノヴァ第2世代、ポスト・ボサノヴァ世代のミューズ」らしい…?意味がわからん。そこで…

「味千ラーメン」真夏のシャッキリ和え麺

ゴルフ帰りの昼食で「味千ラーメン」(掛川市南)に寄る。 ここのラーメン屋さんにはちょくちょく来ているので正直定番のラーメンは飽きている。(もちろん味が悪いわけではない) そんなわけで、夏季限定のラーメンをチョイス。ただ真夏の…と言われても、今…

天竜そば 「ニュー藤屋」

お目当ての蕎麦屋が休みだったので、近場にあった「ニュー藤屋」(浜松市南区渡瀬町)で食事。いえいえ、決して仕方なくではありません。ここは家族連れからお年寄りまで幅広く人気のある繁盛店。