Such Is Life

soul-searching-diary

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バンコクの奇跡 #1 出逢い

とある目的のために大移動を続けていた。ここタイのバンコクには観光ともいえない目的で3日間の滞在となった。バンコクは想像以上の大都市だ。 ノープランだったので、先ずはワット・ポーを見学。足の指の長さが5本揃っているのはお釈迦様だけらしい。一緒…

言葉

言葉の通じないお婆さんと旅に出た。言葉は通じなくとも心は通じる。お昼に市場で仕入れてきた海産品をビーチで食べた。言葉は通じなくとも美味しいものは分かち合える。お腹が一杯になった二人は昼寝をした。昼寝に言葉は要らなかった。見ず知らずの人にこ…

涅槃

大変な事が起きそうです…。悟りの境地で臨むしかありません。。悟れるかどうかは分かりませんが…。まだ涅槃で待つ境地には至っておりませんので。どうなることやら…。Such Is Life.

Marjoram

Marjoram 美味しい春がやって来た。Such Is Life.

星野道夫を2冊

星野道夫 アラスカに移住し、大自然や動物の撮影と執筆活動。1996年没。 昨年、彼の「旅の途上」を読み、アラスカの大自然と人間星野道夫に魅了された。その後溜め込んであった2冊を梯子読み。 アラスカ 永遠なる生命 動植物の美しい写真に彼のアラスカへの…

大阪なおみ

テニスの大阪なおみが快進撃を続けている。 ハイチ系アメリカ人の父と日本人の母の間に大阪府大阪市で生まれている。それで日本名が大阪なおみなのか? 以前のインタビューでこんなことを話していた。パワフルなプレーからかけ離れたとぼけた受け答えが面白…

St.Patrick's Day

St.Patrick's Day 3月17日はアイルランドにキリスト教を広めた聖人パトリックの命日。彼の地では緑色の物を身に着けて祝う祝日となるらしい。 過ぎた日の話で恐縮ではあるが、とあるバーでは St.Patrick's Day に因んだキャンペーンが催されていた。「緑色の…

MUCHO AMIGO

MUCHO AMIGO Tamachi Naka-Ward Hamamatsu City Que bonito ! Hola ! Que tal ? Muy bien ! Mexicano cerveza Tequila Gamba ahijo Esto es caliente ! El pulpo esta buenisimo . Tequilla soda cassis Me gusta el bistec . Muy Rico ! Muchas gracias ! A…

海鮮丼 のっけ家

のっけ家 焼津さかなセンター店 はぁ~ ひぃ~ ふぅ~ へぇ~ ほぉ~ ごちそうさま。Such Is Life.

永井荷風

永井荷風 (1879-1959年) 最近とある方が、永井荷風に興味を抱かれたようだ。僕は荷風の作品は読んだことは無く、エロい文豪というイメージしか持ち合わせていない。 荷風になりたい 不良老人指南 (原作 倉科遼 作画 ケン月影) とある方は荷風を知るため…

太平燕 紅蘭亭

紅蘭亭 上通パビリオン店 (熊本市中央区上通町)*店舗撮影忘れ 熊本名物の太平燕(タイピーエン)を頂こうと紅蘭亭の本店を訪れたが、改装工事中(おえっ!)。最近こーゆーことが多過ぎですわ(ライオンやら老舗バーやら)。看板に「パビリオン店にて元気…

HONDAのCMがCOOL!

art

HONDAのCMがイカシテル!! ONE OK ROCK×HondaJet「Go, Vantage Point.」60秒 Honda CM 以前からHONDAのCMはカッコいいと思っていた(HONDAの車を買ったことはないんだけど)。そしてTVを見ていて目に留まったのがコレ。HONDAジェット機のCM。映像もご機嫌だ…

熊本ラーメン 桂花

桂花 (熊本市中央区花畑町) 確か古の学生時代、東京新宿にも店舗があって食べたような気がする。でも味などの記憶が全く無い。当時は豚骨が珍しく、店内の匂いが少々気になったような。今回全然気にもならなかったのは、加齢による臭覚の衰えか。 桂花ラー…

浜松 LIFE でHPを作ろう!

今日は知人が立ち上げた「浜松 LIFE 」という、ホームページ制作サイトをご紹介させて頂きます。 特徴は 1.無料で簡単にホームページが作れる 2.浜松市のユーザーが集まる 3.浜松市の事業者限定 ということです。 「地元の人間の手で、浜松の事業者を…

ささやかな当てつけ

とある目的で次女とららぽーと磐田へ出掛けた。昼ご飯を食べようということになりレストラン街へ。娘はオムライスを食べたいと言ったが、僕はとんかつを主張した。 気が付けば、娘は「ポムの樹」というオムライス屋に勝手に入って行った(おい、おい…)。 こ…

ひな祭り

街角に飾られていた雛人形を見て思い出した。我が家にも雛人形があったけど、いつからか飾られることが無くなっていたことを。 娘たちも大きくなったし、カミさんも出し入れが大変だから。 我が家の娘たちにも、こんなに可愛らしい時があったんだなあ。それ…

大東北展

百貨店にある Zoff に眼鏡を作りに行った(ここは気軽でいいね)。すると、百貨店に着いて気が付いたのだけど、催事場で東北物産展をやっていた。覗いてみよう。 比内地鶏の親子丼 (秋田 比内や) 物産品は買わなかったけど、イートインコーナーで昼食。 絵…