Such Is Life

soul-searching-diary

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

百里

百里 (浜松市中区肴町) 蕎麦をウリにしている料理屋?居酒屋? お刺身とか アンコウの肝とか ブリの照り焼きとか 厚切り牛タンとか きすフライとか この手の店に来るとついついこんな感じのありきたりの料理を頼んじゃう…。飲み始めるとメニューを確認する…

YUZU Moscow Mule

前回のブログで紹介した頂き物の柚子でカクテルを作ることにした。 ネットでカクテルレシピなんかを研究してチャレンジ! YUZU Moscow Mule Such Is Life Style リフレッシングな気分にさせてくれるピュアな酸味、その後から微かながらもナチュラルな甘みが…

柚子

身にもつかないが何とか通い続けている英会話教室で生徒のお爺さんから柚子を頂く。 この教室にはリタイア後に家庭菜園に勤しむ好々爺が何人かいらっしゃる。そして時々収穫された野菜類をお裾分けしてくれる。教室はさながら道の駅の野菜売り場か物々交換の…

惑星直列って…?

前回のブログでバンカー内にゴルフボールが一列に並んだ珍事を紹介した。 すると偶然見掛けたとあるブログに、この珍事に関連する科学評論が掲載されていた。 こちらが前回のブログに記載した写真。ボールが一列に並んでいる。 そして、こちらがとあるブログ…

珍事

ゴルフで同伴メンバーのボール4個が同一バンカー内に一直線に並んだ。 ゴルフをやられている方ならお分かり頂けると思うけど、これだけ仲良く4人のボールが並ぶのは珍しいことだ。 だからといって同伴者の仲が良いというわけではないが…。Such Is Life.

たまねぎ

たまねぎ畑の住人から新たまねぎが届く。新たま、うまいっすよ! たまねぎ食べて血液サラサラ…だけど節制する気もサラサラないな…。Such Is Life. たまねぎ畑の住人様、ありがとうございました。

1杯しかもらえないウイスキー

とあるバーで差し出されたウイスキー。まろやかで口当たりのよい品性を感じる香り。 この古いマッカラン12年物は希少品らしい。店主曰く「おひとり様1杯限定のご提供」 ところが、である。この貴重なウイスキーを、拒む店主をねじ伏せて、一夜で2杯飲まれた…

映画 「ブリッジ・オブ・スパイ」

久し振りに劇場での映画鑑賞。 ブリッジ・オブ・スパイ 2015年 米 監督 スティーヴン・スピルバーグ 主演 トム・ハンクス 米ソ冷戦時代、双方の国で捕虜にしたスパイを交換するためにソ連との交渉に動いた弁護士の実話に基づく話。 人道的立場で敵国のスパイ…

微かな抵抗

その昔、美味いと思っていた餃子屋を久し振りに訪問。 無造作な盛り付け…。僕がバラバラにしたのではござらぬよ。 さらに餃子の味は見た目よりも皮が焦げていて苦味がね…。 餃子の悲しみを乗り越えようと「あんかけやきそば」を注文。ところが… あんと麺を混…

映画「甘い生活」

古いイタリア映画を観た。 甘い生活 1960年 伊 監督 フェデリコ・フェリーニ 主演 マルチェロ・マストロヤンニ この映画はいつの日か観なければならない1本だった。 ふと思い出してamazonから安い中古DVDを取り寄せた。 何故いまさらこの映画かというと…

ベトナムダイニングバー 「フォーハノイ」

ベトナムダイニングバー「フォーハノイsecond」浜松板屋町店 浜松駅付近のマンションの1階にあるベトナム料理店。暫く前にTVで紹介されていて行ってみたいと思っていた。暖冬とはいえ屋外は寒いのに(店内の席は空いていたのに)外のテーブルで食事をして…

またもやアンプレアブル!

今年もまた上手くもならないゴルフの始まりだ。 正月早々、バンカー内で何かを探す人…。 コレですね!1打目のバンカーショットでは脱出出来ず、2打目のショットがご覧の通りバンカーのアゴに突き刺さった。やむなくアンプレアブルを宣言! 毎度笑わせてくれ…

2015年 飲み収めの儀

新年になってしまいましたが取り残された昨年末のお話をひとつ。 12月30日、未だ陽も沈まぬ明るい内から クラウンパレス メンバーズラウンジ(浜松市中区板屋町) 非公認組織、浜松酒徒組合の2015年「飲み収めの儀」を催す。 この時間は未だレストランの料理…

新春のご挨拶 2016年

おめ!であります。 さて元旦早朝から街中を徘徊してきました。 気になる風景をカメラに収めて参りましたので。 まだクリスマスしてました…。 居酒屋入り口の貼紙。 「家に帰ってもなにもないぞ」 よくぞ他人の家のことがお分かりのようで…。 BARの看板。 こ…