Such Is Life

soul-searching-diary

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SMOKE

初めて燻製にチャレンジしました。 とりあえず簡単そうなものを わけも分からず、燻しまくったにしては なんとか形になりました。同居人たちも ”美味しい“ と喜んでくれました。 ヨカッタ、ヨカッタ…! でも、そんな平和な話ばかりではありませんでした。 燻…

格言

朝の散歩で見つけたお寺さんの掲示板です。 簡潔でいて骨太なお言葉です。コロナ禍への励ましのお言葉とお見受け致しました。 僕は厳しい状況に追い込まれた時に思い出す言葉があります。 「人生は冗談の連続である」 島地勝彦 どんなに善いことも悪いことも…

鑑定結果

art

*本日のブログは一個人様からの我儘な要望によって書いておりますので、スルー大歓迎であります。 さて、先日まで特別公開していた「田中玩具秘宝館」にご来館頂いたお客様からお便りを頂きました。 「私も海外で玩具を収集していますが、自分のコレクショ…

巣籠り

コロナ感染防止の外出自粛により、同居人(家族)たちが会社や友人との飲み会に行かなくなったので、このところの夕食時には全員集合となっている。 田中は少しでも同居人のストレスを和らげようと、いつもよりは少しだけリッチな食材を用意したり、庭で焼肉…

「田中玩具秘宝館」 モロッコ秘蔵品

art

休業無しに開館しておりました「田中玩具秘宝館」ですが、本日を持ちまして特別展の最終日となりました。 最終日の特別展示品は、アフリカ大陸のサハラ砂漠に接するモロッコからのカオスな秘蔵品でございます。 この仲睦まじく日の出を待つ駱駝使いと愛犬の…

「田中玩具秘宝館」 エジプト秘蔵品

art

もうガラクタ見るのは飽きましたか? そうですか…。そうですよね。 それでも「田中玩具秘宝館」は本日もオープンです。 本日ご覧頂きますのは、紀元前3000年に栄えた古代エジプトからの骨董品でございます。 五千年の歳月を経た悠久の神秘の国で発見された品…

「田中玩具秘宝館」 インド秘蔵品

art

「田中玩具秘宝館」今日も懲りずに開館です。 本日は古代文明発祥の地インドからの掘り出し物をご覧頂きます。 物売りのしつこさから、世界三大うざい国のひとつといわれるインド(あとはモロッコ、エジプト)。ここでの値切りには忍耐とテクニックを要する…

「田中玩具秘宝館」 イギリス秘蔵品

art

全国に緊急事態宣言が発令されましたが、「田中玩具秘宝館」は本日も秘かに開館しております。 本日は女王陛下の国イギリスからのエレガントな財宝でございます。 世界の各地から金銀財宝を略奪してきた大英帝国。どんな高価なお宝が眠っているのか胸が高ま…

「田中玩具秘宝館」 フィンランド秘蔵品

art

今日も「田中玩具秘宝館」を覗いて頂き、誠にありがとうございます。 本日は北欧の国フィンランドからの愛くるしいキャラクターをご紹介させて頂きます。 ムーミン、鉄板ですね。 どちらかというと、こっちに愛着が湧いたりしますが…。 ムーミンは、ヘルシン…

「田中玩具秘宝館」 トルコ秘蔵品

art

お待たせしました。「田中玩具秘宝館」オープンの時間です。 今回の展示品は、西洋と東洋の交差点トルコから運ばれて来た貴重な像でございます。 宗旨は違えども、手を合わせるだけで身も心も清らかになろかと思える顔立ちの像です。 お待たせしました。ご覧…

「田中玩具秘宝館」 タイ秘蔵品

art

ようこそ「田中玩具秘宝館」へ。 本日はご案内の前にお願いがございます。当館へご来場頂きました奇特なお客様から、「玩具秘宝館の5文字で、顔が赤らんでしまった妄想山姥。何を妄想したんだか?」とのコメントを頂きました。残念ながら本館に展示している…

「田中玩具秘宝館」 オーストラリア秘蔵品

art

「田中玩具秘宝館」へお越し頂き、誠にありがとうございます。 本日皆様にご覧頂きます秘蔵品は、オーストラリアで見つけた逸品でございます。 オーストラリアの消防士です。確かベリーとかいう小さな街のおもちゃ屋さんで見つけた記憶です。 ねじを回すとカ…

「田中玩具秘宝館」御開帳のお知らせ

art

コロナウイルスによる外出自粛生活が続いています。とは言え、ご苦労をされている皆様には大変申し訳ないのですが、僕にとっては邪念が消えて身にはならない学習に集中している今日この頃です。 しかし、そもそもが内容意味不明なこのブログでしたが、外出を…

3薄

早朝の5時を過ぎた頃でしょうか…。 遠く真ん中に見えるのは富士山です。 散歩の途中で、いつもより足を伸ばして浜松城へ。 写真ではちっちゃいですが、この日はスーパームーン。 今年の浜松の桜は遅めの開花でしたが満開を迎えていました。 田中は3蜜を避…

Social Distancing

ロンドンから送られてきた写真です。深刻なコロナ感染状況下の英国では、路面にもソーシャル・ディスタンシングを勧告する文字が描かれているようです。 日本でも緊急事態宣言が発令される中ですが、今朝は友人家族の素敵なイヴェントに触れ、田中は幸せな朝…

コロナ疲れ

どうやら「コロナ疲れ」なる外出での感染が広がっているようですね。 田中はコロナビールを大人買いです。ただし、ギャグで買った訳ではありません。 クッションのおまけに誘われました。前回はロゴの入ったバケツをゲット。 今夜は居酒屋メニューで家メシ宴…