Such Is Life

soul-searching-diary

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日波和平条約

昨夜未明、我が日本国は波蘭国(ポーランド)との間で和平条約を締結した。 露西亜(ロシア)国内ボルゴグラードで激しい戦闘を繰り返していた両国であったが 同時刻ロシア別地区で、塞尼加爾 (セネガル)と臨戦態勢にあった哥倫比亜(コロンビア)政府の仲…

日本代表の勝利を願って

この日の昼食、僕は「回鍋肉」か「鶏天重」で迷っていた。 僕 「どっちにしよ~かな~」 A氏 「どれどれ…。俺は鶏天重にしょうかな~」 僕 「じゃあ僕は回鍋肉にしょうかな~。鶏天重もいいけどなあ~」 A氏 「だったら俺が回鍋肉にするよ~」 僕 「いいっす…

掌返して

ワールドカップに魅せられて、眠れぬ夜を過ごしている方も多いようだ。 確かに眠いが、あの「ゲルマン魂」のの1発は凄かったね。目が覚めました(当事者同士の話ですいません)。 さてさて、コロンビア戦の勝利に引き続き、セネガル戦引き分けの日本代表。よ…

取り調べ

とある事件に絡み、参考人として事情聴取をしたいとの連絡を受け、身の潔白を証明するために出頭することになりました。 トラットリア オット (浜松市中区板屋町) 「取り調べ中にカツ丼を食わせろ」と事前に要求したのですが却下され、何故かイタリアンレ…

メンチカツ

この時期、とある事情で恒例となった三河CCでのゴルフ。 ゴルフの話はさておき、昼食は好物のメンチカツを。これがゴルフ場のレストランにしては予想外のボリューム(値段はしっかりだが)。 とても食べきれないと思い、同伴者に一切れずつ食べて頂いた。何…

You never know !

ワールドカップサッカー 日本がコロンビアを撃破! 試合開始前の時間に英会話教室へ行った。「今日は日本の試合があるけど、僕は期待はしていない。2~3点差で負けるんじゃないか…」なんて話をした。 すると先生の Peter が「多分そうだろうなあ~」続けて…

おじさんの日

先日の日曜日は「父の日」だった。 日頃から我が家の娘たちは僕のことを「おじさん」と呼ぶ。「血縁関係のない、何処からか家にやって来るおじさん」という設定らしい(酷い話だ)。「おじさん、今日はここに泊っていくの?」と聞かれることも、しばしばある…

超絶! スペイン VS ポルトガル

ワールドカップサッカー スペイン VS ポルトガル 早朝3時にコソコソ起き出て今大会初のTV観戦。これがとんでもなく凄い試合となってくれた。最高峰の技術や戦術の粋とスーパーゴールなどなど、これでもかとばかりに詰め込んでくれた超絶な内容だった。 開始…

寝る暇なし

ワールドカップサッカー2018 ロシア大会 始まりました。 全米オープンゴルフ シネコック・ヒルズGC(NY州)も始まりました。 これからサッカーが 21時・24時・翌朝3時キックオフの試合があって、ゴルフは早朝3時~8時頃までの放送だ。 サッカー観戦は明日…

事件

先週の後半、警官が訪ねて来た。 「5月26日の18時ごろ、そこの駐車場で車が盗まれたのですが、何か大きな音がしたとか気が付かれたことはなかったですか?」 と質問された。それは約2週間前のことなので、僕が何をしていたかなんて思い出せるわけがない。 「…

映画「犬ヶ島」

犬ヶ島 ( Isle of Dogs ) 2018年 米 監督 ウェス・アンダーソン 日本映画を愛するアメリカ人監督による、日本を舞台にしたストップモーション・アニメ(人形を少しずつ動かして撮影するやつ)。な~んか日本に対するイメージが変だと思うけど、またそこが妙…

第三者委員会

昨日のブログで「ノーガードの高知のカツオへ悪質なタックルをした男」を取り上げたところ、早速大反響を頂きました。 「こちらの意見に一票!」と、第三者委員会によるカツオへの悪質なタックルの真相究明を支持して頂いた生々しい声であります。勇気を持っ…

香川のお土産はともかくとして

香川県へ出張に行ったという方からお土産を頂いた。「高松で仕事をしてきた」と仰る。香川といえば、なんてたって讃岐うどんだ!ありがとうございます。 ところが、あれっ?と不審なことが頭をよぎり、とある画像を確認した。こちらは彼が香川出張時期に送っ…

腹筋ノイローゼ

早くも6月に突入。いよいよ暑くなってきましたね。 僕は薄着になる夏場に備えて、3月ぐらいから運動量を増やしていたのです。 こんな筋肉は望むべきも無いが、さりとておっさんだって無様な格好は晒したくないものである。そんな意識を持たなくなった時が…

変わらぬ人たち

20年ほど前、ハチャメチャな飲み仲間たちが居た。4~5年に亘って一緒に飲み歩いていた。それはそれはおバカな飲み会だった。その後、それぞれが転勤になったりして、会うことも無くなっていたが、ひょんなきっかけで再会することになった。 久し振りの再会…