Such Is Life

soul-searching-diary

2019-01-01から1年間の記事一覧

松葉杖

Le Rentier(浜松市中区板屋町) こちらはインテリジェントな大人たちが集い、エレガントな酒を酌み交わし、シュールな会話を愉しむことができるオーセンティックバーである。 ところが傘立てに松葉杖が…。 松葉杖をついてでも訪れずにはいられない特別の場…

非常識

次女(現在は自称シムラと名乗っている)は、時々突拍子もないことを言う。常識外れというか、頭が〇〇というか…。 例えば、アラブ首長国連邦のことを「アラブくびながくにれんぽう」と読んだり、駐車場の「ビジター専用」の看板を見て、「忙しい人専用?」…

映画「ディリリとパリの時間旅行」

ディリリとパリの時間旅行 2018年 仏・独・ベルギー 監督 ミッシェル・オスロ ストーリーはさておき、アニメと実写のミックスが面白い。ベル・エポック時代の華麗なるパリの街並みを背景に、当時の栄華を彩ったピカソ、モネ、キューリー夫人などの天才たちも…

聖なるものが…。

例年のこの時期に我々浜松酒徒倶楽部では、クリスマスとは異なる「不老不死の女神キャンベル」の誕生を祝うミサを行っている。 「キャンベルさん おたおめ」…それじゃあ神聖なる儀式を冒瀆している気もするんだけど、それはそれとして…。 34 DINER(浜松市中…

凡猿

凡猿(浜松市中区肴町) こちらの店を予約すると、「凡猿セット」というものが自動的に用意されます。 刺身盛り合せと 旬肴料理(他にフライや焼魚などから選択可)と創作サラダ(写真失念)の3品が、一人当たり1,620円で供されます。恐らく混雑時にでも手…

冤罪

とあるバーでカクテルを味わいながら大人の時間を過ごしていた。 暫くするとダンディな男が隣の席に滑り込んで来た。 男は静かにホットジンをチビリチビリと飲りながら こんな本を読んでいた!僕は横目で覗き込んでみたが、今時の女性雑誌の過激さに酔いが覚…

だんす亭

だんす亭(浜松市中区田町) 別の場所で営業されていた35年程前に訪れたことのあるイタリアンレストラン。この場所に移られていたことは知っていたが、今回准教授のリサーチにより再訪の機会を得た。 カウンターとテーブルで10席程のこじんまりとした店内。…

高校英語を5日間でやり直す本

高校英語を5日間でやり直す本 ふらりと立ち寄った書店で見つけた本。自分なりに頑張ってはいるものの、進歩しない英語力に嫌気が差しているこの頃だったので、思わず買ってしまった。 家に帰って袋から取り出して思った。高校英語を5日間でやり直せる英語…

Breakfast in Ireland

アイルランドからお便りを頂きました。ホテルの朝食の様子です。 後方にあるジャーの Porridge というお粥みたいなやつに、ウイスキーやリキュールをかけて食べるらしいです。朝からですよ…。 日本でいったら朝ご飯に日本酒か焼酎をかけて食べるってことです…

関係者各位

関係者各位 PC不調のため暫くブログを更新していませんでした(スマホでの入力が苦手な年齢です)。先程パソコン修理店で診てもらったら、大した問題ではなく無料で立ち上げてくれました(ありがとうございました)。 このブログの更新を待っていてくれる方…

牛角 Comeback !

一時期、我が家が貪るように通っていた「牛角半額セール」。 が、何事も過ぎれば飽きてしまうものです。 暫く忘れていたのですが、 長女は秘かに毎月のセール品をチェックしていたようで 「今月のセール品は内容が良さそうだから」と予約してくれました。 王…

甥っ子の結婚式で人生を振り返る

甥っ子の結婚式に招かれた。ここで自分の人生について振り返ることになるとは夢にも思わなかったのだが…。 叔父の僕が言うのもなんだが、甥っ子は優秀なエンジニアである。 その上、誠実で柔和な性格の彼は、他人の言動に不満や苛立ちを感じることがないらし…

トラットリアオット

トラットリアオット(浜松市中区板屋町) 前菜盛り合わせ 18ヶ月熟成のパルマ産生ハムのサラダ キャンティ ボロネーゼ 「スカートと呼ばれているパスタで…」と何度か聞いたものの、名前を覚えられなかったパスタ。 コレ旨い!ミートソースが弾力あるパスタと…

ゴキブリ ⁈

休日の朝、居間にこんなのが出たんですが…。Such Is Life.

田中が田中に…。

串カツ 田中 浜松モール街店(浜松市中区千歳町) 日本海庄やで鍋を食べ終わる頃、娘たちが「もう1軒行くぞ~!」と騒ぎ出し、連れて来られたのがこちら。 なんだかんだ言いながらもチンチロリンをやってしまうんだな…。ゾロ目が出たのでハイボールを半額で…

日本海庄や

カミさんがこんなチラシを持ち帰ってきた。 河豚堪能コース飲み放題付き 5,000円→4,000円 家族の意見が一致するまでに何秒も掛からなかった。 日本海庄や(浜松市中区旭町) 我が家は「うちほど外食をしない家はない!」と娘たちから度々文句を言われている…

説教

この日、僕は外人教師を叱りつけました。 「あんたが喋り過ぎるから、僕が話をする暇がないじゃないか!」 と、つたない英語で…。 すると教師は I can't get a word in edgeways.(口を挟む隙が無い) 「こんな時は、これを使うんだよ(英語)」 と早口で答…

ソウル屋

飲んだ後に腹が減り、遠い記憶の彼方ではあるけれど、「何か食いに行かない?」とお誘いしたところ 韓国料理店に案内されました。 確かに「腹が減った」とは言ったものの、こんなにカロリーの高い物を食べる羽目になるとは…。 まあ~、軍事情報は共有できな…

カレー大国への挑戦

カレーハウスCoCo壱番屋がインドへ進出するそうですね。 果たして日本のカレーがカレー大国に通用するのか? 現地のカレー事情を探ってみました。 カレー時々ビール 。或いは、ビール時々カレー。どちらでも OK です。 僕のような観光客が立ち寄るレストラン…

カオスなワンダーランド デリー

たった3日間のインド滞在でしたが、デリー周辺を観光しました。 以前アップしたタージ・マハル以外のスポットです。 Hawa Mahal(Jaipur) 別名「風の宮殿」 JANTAR MANTAR(Jaipur) 天文観測儀 日時計、かなり正確です。 AMBER PALACE(Jaipur) QUTB MIN…

愉快なインド人

象使いが電話してます。象運転中の携帯使用は問題ないのでしょうが 前方不注意です。 青空理髪店。気が付けば用の無いおじさんが手を振ってます。 車にぶつかりそうになってよろけて苦笑いの自転車おじさん。 このおじさんが気になり暫く眺めていましたが 多…

TANAKAが海外移住か ⁉

スマホを掲げた女の子が “ 一緒に写真を撮ろうよ!” と身振り手振りで TANAKA(海外滞在時の表記です)に駆け寄って来ました。TANAKA は笑顔で彼女のスマホに収まり、彼等の写真も頂戴しました。 真ん中で腕組をしている女の子にサインを送り写真を撮ってい…

Taj Mahal

Taj Mahal, one of my bucketlist Mission accomplished ! Such Is Life.

シムラのバースデー

誕生日を迎えた次女が「田中さん、ペスカトーレ作って」と言う。 これはシーフードを炒めて市販のトマトソースを混ぜればいいので田中にも出来る。 お誕生日おめでとう! 次女が注文したプレートには「シムラさん Happy Birthday 」と書かれていた。確か次女…

残り火

遅まきながらラグビーワールドカップが閉幕しましたね。ラグビーにわかファンの僕ですが、日本の敗退後はイングランドファンになりすましTV観戦を続けていました。決勝はイングランドにとって無残な結果となってしまいましたが。 さて、前回のブログで紹介し…

遠州男唄 濱松 たんと

たんと本店 (浜松市中区田町) 珍しくカミさんを連れて友人夫妻たちとの飲み会。 最初の飲物を運んできた店員さんから「乾杯」の儀式の説明がされる。 『リーダーを決めて頂き「やらまいか!」の掛け声に続いて「おいしょう!!」とご唱和をお願いします。…

お好み焼き とらや

とらや (浜松市中区肴町) 昭和41年創業、50年以上営業されている老舗お好み焼き屋さん。無性に昔ながらのお好み焼きを食べたくなり、人間ダイソン・准教授をお誘いして訪問。 店内はサラリーマン風の方たちで賑わっていた。老夫婦で営まれているので、注文…

顔立ち

食欲を掻き立てる顔立ちのラーメン。豆板醤とニンニクをぶち込んでガツガツ食らいついた。体に悪そうな奴ほど旨いんだよな~。Such Is Life.

映画 ジョーカー

JOKER 2019 米 監督 トッド・フィリップス 主演 ホアキン・フェニックス 凄惨なストーリーと暴力的表現に賛否両論があるようだが、映像とサウンドが絶妙にリンクして作り出される異様な光景の世界に引きずり込まれた。 ジョーカーが悪ではなく、ジョーカーを…

魚あら

魚あら (浜松市西区舞阪町) 浜名湖に接する地元で有名な天丼屋さん。HPには創業100年と書かれている。 2階の座敷席に案内されたが、窓の下には舞阪漁港と今切口(遠州灘から浜名湖への入り口)が見渡せるロケーション。 一番人気の活天丼は、生け簀で生き…