Such Is Life

soul-searching-diary

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

田中さん

昨年来続いている我が家の牛角半額キャンペーン詣で。田中は危うくメンバーから外されるところだった。 日頃他人の振りして過ごしている家族が、この日だけは団結する。炭火で焼きあがる肉と共に、田中のテンションも燃え上がる。 石鍋ごまねぎ塩ラーメン 〆…

映画 ハンターキラー

ハンターキラー 潜航せよ 2018年 英 監督 ドノヴァン・マーシュ 主演 ジェラルド・バトラー 潜水艦モノは好みの一つ。海底の密室はスリルに満ちている。勿論自分は乗りたくはないけど…。 この作品は地上の特殊部隊も見せ場を作っている。 ストーリー設定は少…

なめたらあかん

CMで見掛けた英会話おためしレッスンが気になった。 これね。ちょっと腕試しでもと思い、ネットで5回コースを申し込んだ。 「どちらでこちらのレッスンをお知りになられましたか?」 「石原さとみの…」 「石原さとみはいません!」 キッパリと受付スタッフ…

夢の競演

この日の会合に用意されたのは、宙(Sora)和楽房(浜松市中区板屋町)のお弁当。 覚えきれないほどの数の料理だ。実際、食べてる途中で、空間になったところに何が入っていたのか分からなくなる。まあ、いつものことだが…。 酔狂家たちが持ち寄ったフランチ…

ミステイク

晩酌に焼酎の水割りを作った。2杯目を作ろうとして手にした物を見ると日本酒のパックだった。1杯目を飲み終えるまで、それが日本酒の水割りだったことに気が付かなかった…。 最近肩が痛くて風呂上りにバンテリンを塗っていた。昨日の朝、歯を磨こうとしてバ…

タイガー!!!

ゴルフの祭典マスターズで、タイガー・ウッズが14年振りの優勝を飾った。 体の故障と私生活でのトラブルで長い間低迷が続いたタイガー。今回の優勝は、今までに積み重ねた数多くの勝利とは重みが違うのだろう。 思えば僕の拙いゴルフも、この数年は泥沼状態…

マルシン飯店

一澤信三郎帆布で念願のショルダーを手に入れた後、店員さんに近くでランチができるお店をお尋ねした。「ほんなら…。テレビでもよお紹介されてはりまして、ぎょーさんお客はんがお待ちになられてますわ。」(京都弁、変ですか?)と、親切にもお店の外にまで…

一澤信三郎帆布

一澤信三郎帆布(京都市東山区東大路通古門前上ル高畑町) 荒天のために青春18きっぷを使っての彦根城行きを諦め、プランBで京都にやって来た目的はこちらのお店を覗くこと。 相続争いで骨肉の争いをしていたようですが、それはともかくとして、昔からこちら…

プランBで京都へ

カミさんが、青春18きっぷを使って彦根城の桜を見に行きたいと言う。僕としては…だが、逆らうわけにはいかない。この日は雨と低温の予報ではあったが、なにせ18きっぷ利用期限の最終日。覚悟を決めて始発の電車に乗り込んだが、彦根に近づくにつれ雨はみぞれ…

桜開花状況

早朝の散歩で浜松城にやって来ました。最近ダイエットのために、必死で歩いています。が、なかなか効果が出ずストレス溜まってます。 4月に入っても冷え込んでいましたが、昨日あたりから春らしい気候になって来ました。 本日4月6日(土)AM6時前で八分咲き…

濃い目のハッピーターン

期間限定ハッピーパウダー1.5倍 濃い目のハッピーターン ハッピーターンが好きだ。袋に書いてある「 ✧ツイてる おいしさ!✧」 の通り、煎餅にツイてる甘じょっぱいパウダーが大好きだ。 この手のスナックでは、オリジナルとは違う味の限定物は大抵がっかりす…

40年振りの…。

高校時代に通った中華料理屋さん。同級生が40年振りに行きたいというのでご案内した。僕はその後も何回か訪問していたのだが。 当時より店内は少しだけ拡張されたが、年季は相当なもの。代替わりして2代目の大将が調理している。 広東麺 僕は中華丼の餡を掛…