Such Is Life

soul-searching-diary

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

極上の孤独

極上の孤独 下重暁子著 ふらりと立ち寄った書店のベストセラーだったので読んでみた。 「孤独」というと、なんだか暗くてネガティヴなイメージで捉えられてしまう。言葉を変えて「ひとり」としてみたらどうだろう。「ひとり」は自由だ。周りに気兼ねなく自分…

THAI & RELAXATION amber

デザイナーの友人が作ったパンフレット。 この4月にオープンしたばかりのタイ式マッサージ店 amber (アンバー)さん(浜松市中区十軒町)のもの。 amber (琥珀)のイメージが溶け込んだようなシックなデザインだ。彼は飲んだくれてるばかりかと思っていた…

鳥貴族

最早、旬ではなくなってしまったけど鳥貴族へ。一度行ってみたかった。 料理、飲物共に全品298円(税抜き) 噂通りの納得のコスパ。味、ボリュームとも@298円とはとても思えない。 2時間食べ放題・飲み放題で一人2,980円なんてのがあるから「それってお得…

映画「ウイスキーと2人の花嫁」

ウイスキーと2人の花嫁 2016年 英 第2次世界大戦中、スコットランドのエリスケイ島沖で大量のウイスキーを積んだ貨物船SSポリティシャン号が座礁した事件の実話を基に描いた物語。原作はコンプトン・マッケンジーが1947年に発表した小説「Whisky Galore」(…

チンチロリン ハイボール

道南農林水産部 (浜松市中区肴町) この日は某中国トレンド研究家による上海研修報告会が予定されていた。開演時刻までに時間があったので、事前に聴講者が集まり予習をすることなった。 道南農林水産部なんていう大袈裟な店名だが、北海道の産物やローカル…

夏はラムにご用心!

もうね、夏だよ、夏! 夏は、ラムだよ、ラム! なあ~んていう、とあるバーの調子のいいブログに乗せられてラムを飲んでしまった。しかもロックで(ロックで注文した記憶はないが)。 こりゃ効くわ!! 調子に乗ると痛い目に遭いますよ。特に夏場の二日酔い…

嬉し泣き

昨日嬉し泣きをしてしまった。こんなことって何時以来だろう?それどころか今までの人生で嬉し泣きなんて何回あっただろうか? 幸いにも一人きりだったので声を上げて泣いた。それが何とも気持ち良かった。何も気にせずに泣くことに快感を覚えてしまったよう…

マクドナルド

買い物に出掛けた娘たちがハンバーガーを買ってきてくれた。日頃は悪態ばかりついているが優しいじゃないか。マクドナルド食べるのは久し振りだなあ。 ベーコンレタスバーガー。たまに食べると旨いな。 「いくらだったの?」 「千円です」 娘たちに財布から…

上海カクテル

上海で研修中の方からお便りを頂いた。 上海で飲まれたカクテルの写真でしたが、研修とはいえよくも飲んだものだ。でも見た目も綺麗で上海のカクテルもレベルが高そうですね。 僕もこんなカクテル飲んでみたいなあ。 さすれば、こんな言い掛かりはつけられず…

並のヤツで

「並のヤツで頼む」 という大雑把な注文で出て来たのがこちらの飲物。 寿司や鰻の品書きに「並」があるが、カクテルにあるとは知らなかった。 「先日飲まれたネグローニ(カクテルの名前)から、〇〇(酒の名前、失念)を抜きました」と店主の説明。 「並」…

今年も始めました

年に数回庭で催す七輪。 今年もその季節がやって来た。 一番楽しみにしているのはコイツかも知れない。Such Is Life.

土岐アウトレット

土岐アウトレット (岐阜県土岐市) GWの終盤戦、家族での計画を少々修正してアウトレットに出掛けることになった。 フードコートも気になるが、それどころではない。今日は家族のご機嫌取り。 アウトレットでの仕事は、運転と荷物持ち。長々歩いて、結局6…

蕎麦和房 俵

蕎麦和房 俵 (浜松市中区田町) 准教授とクラフトビールを1杯ひっかけてから、焼鳥屋へでも行こうかと思っていたら目当ての店は満席。雨も酷かったので近くで見つけた店へ突入。 なかなかの料理が期待できそうな雰囲気だ。ここは以前は「一心」という魚料…

OCTAGON BREWING

OCTAGON BREWING (浜松市中区田町) 最近オープンしたらしいクラフトビールの店へ飛び込み。 お店の奥に醸造所があり、自家製ビールを造っている。 クラフトビール以外に輸入ビールもあるようだ。 オウデ ナールデ 好んで飲む割には酒の知識が無い僕は、メ…

Wキャデイ

ゴルフカートに二人のキャディさん。珍しい光景です。 左側の女の子は4月に入社したばかりの新人さん。右側のベテランキャディさんが教えながら回っているので二人です。ついこの間まで女子高校生だった彼女ときたら初々しいのなんのって。まだまだ子供の年…

行楽土産

先日とあるバーの店主が「研修」やら「修行」という言葉を隠れ蓑にして、ディズニーランドへ行ったことを世間に暴露したところ、異議申し立てのブログを発見した。 昨夜そのブログに反論するために、とあるバーを訪ねると、ご覧のようなディズニーランド35周…

大分のお土産

知人から大分県のお土産を頂いた。何れも僕の好みの物だ。ありがとうございます。 人づてに頂いたので、お礼のメールを送らせて頂いた。あくまでも儀礼的にではあるが、何をしに大分まで行かれたのかをお聞きした。 「夫婦で仲良し旅行です」と返事があった…