Such Is Life

soul-searching-diary

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュージーランド紀行連載のお知らせ NZ紀行①

旅に出た。 10時間以上を機上で過ごし、辿り着いたのは南半球ニュージーランド(以下NZ)だ。3年半前に海外駐在のためオークランドに赴任していた友人を訪ねて以来、NZの雄大な大自然と穏やかな雰囲気に魅せられて、僕はNZの虜となってしまったようだ。なん…

日本人であるということ

とある観測調査のために海外に赴任していたが、昨夜任務を終えて帰宅した。いささかの疲れは残っているものの、自宅での目覚めは心地良い。片付けをそそくさと終えたら腹が減った。 さてさて何にしようかと思っていたら、なんだかコイツを食べたくなった。 …

観測調査最終日

とある観測調査の任務についてから約1週間が経過した。過酷な労働により身も心もボロボロである。 調査最終日に収集データを携えて、オタゴ大学へやって来た。ニュージーランド最古の大学を訪問した意味とは何か?今回の調査が、どれほどの物であったのかを…

調査の意義とは

現在とある調査観測の任務を遂行している身の上である。寝る間を惜しんで過酷な調査を進めている次第だ。只今の現地時間は深夜2時を過ぎたところである。先程本日の調査任務を終え、束の間の休息時間にプライベートな情報を集めていたところ、私の動向を嗅…

任務地到着のご報告を

前回のブログで、とある観測調査に向かうことをアップしましたが、難関を排しやっとの思いで第一の任務地に到着しましたのでご報告申し上げます。 おっと、写真を間違えたようです。団員の昼食風景でした。失礼しました。 ルピナスの咲く 美しい湖に到着です…

観測調査に向かいます

とある観測調査に向かうことになった。 今回は調査団員3名を含めた総勢4名の大所帯だ。今回の調査は意義深いものになりそうである。 団員の結束を高めるために団結式が催された。各団員はたこ焼きを食べながら観測調査の成功を誓いあった。 それでは…。suc…

ちゃっかりボジョレーヌーボー

先輩からお誘いを頂き、とある会社のお得意様向けのボジョレーヌーボー・パーティにカミさんと一緒に紛れ込んだ。僕はその会社の製品を見たこともなかったのに…。 ずらりと並べられたボジョレーヌーボー。ソムリエによる説明も聞ける本格的なパーティー。銘…

機嫌取り作戦

この先、とある都合で娘に負担を掛けることが予測されているので、ご機嫌を取るためにドライブに出掛けることにした。身の安全を確保するための作戦だ。 先ずはマイナスイオンを浴びせさせてリラックスさせて 鮮やかな紅葉で目を楽しませ そしてお腹を刺激し…

ラーメン 浜龍

浜龍 (浜松市中区元浜町) かなり昔からあるラーメン店。ラーメンブーム到来以前には、ここ浜松では評判の良い人気店だった。おっと!今でも評判の店かも知れないが、なにせ久し振りの訪問なので…。こんなところを思い出させてくれるのは、あの方しかいない…

昭和歌謡曲バー 「Harbor」

Harbor (浜松市中区田町) 随分と昔からあるこの店の前を何度も歩いている。でもなんだか敷居が高そうで入ることはしなかった。 マスターにお聞きすると、「もう25年の営業になります」とのこと。落ち着いたジェントルなマスターだ。 オーセンティックな雰…

裏ドリワンダーランド

静岡エコパアリーナ 何のための人だかりかというと DREAMS COME TRUE 裏ドリワンダーランド 2016 ドリカムのコンサートにやって参りました。確か2年ぐらい前にもドリカムのコンサートへ行きました。彼等のビッグファンでは無いけれどコンサート自体が好きな…

DINING High Meal

100% KRAFT DINING High Meal (浜松市中区常盤町) 夏頃だろうか?散歩の途中で「新規オープン予定」の看板を見つけて、気にはなっていたがすっかり忘れていた。もう秋だ。「光陰矢の如し」とは、物忘れが激しくなることを意味しているのかも知れない。 店…

BAR やまざき

とあるバーのマスターのブログを読んで、札幌はすすきのにあるバー「やまざき」のマスター山崎達郎さんが亡くなられたことを知った。半世紀以上に渡り、すすきのを酔わせた現役最高齢バーテンダーの訃報。山崎氏の功績はここでは割愛させて頂くが、その世界…

鶏唐ブギー

鶏唐ブギー (浜松市中区田町) とある情報収集で、知人と落ち合うために街中へ向かって歩いていると、「からあげ290円」「生ビール390円」という看板が目に飛び込んできた。安いぞ…。 知人も「なんでもいい」と言ってくれたので突入。カウンター5席と椅子席…

世捨て人たちの昼酒

秋の静かな昼下がり。何枚かの写真が送られてきた。 後から確認したのだが、阪神百貨店のワイン大会。「800種類くらいあり、全部試飲OK」「もう飲めない」とのメッセージ。 「阪神百貨店を出て立ち飲みに寄って帰ります」と連絡。その時間、13時47分。 本当…

相談の報酬

知人から「頼みたい事があるから昼飯を食いに行こう」と誘われた。 その依頼は、それなりの知識を必要とする結構大変な事だ。経験はあるが、自分には大した知識は無い。しかし、分からないと言えば昼飯はご馳走になれない。この依頼の難易度なら、そこそこの…

四川料理 「川龍」

川龍 (浜松市東区半田町) とある用事で市内北部へ出掛けることになったが、用事を足すだけではいけないと考えた。以前、ローカル番組のレストラン紹介コーナーで取り上げられていた四川料理の店へまず直行。用事より食い意地優先。 確かこの場所は「海老蔵…