Such Is Life

soul-searching-diary

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

七輪でちんぷりかえる?

毎夏恒例のファミリー七輪パーティーを開催。 焼きの作業は自分の勤め。日常家庭内で雑な扱いをされている父親は、正常な扱いになることを求めて、ここぞとばかりにご奉仕させて頂く。 火を眺めていると、ゆるやかでまったりな時間が流れる。家族間の雰囲気…

Bicycle

昨年自転車を購入したものの、マニアでもない自分は寒い季節の間自転車を封印していた。気持ちの良い季節がやって来たので4月からチンタラチンタラと自転車に乗っている。 この日は、数十年前に自転車通学で高校に通った遊歩道を走り 佐鳴湖までやって来た…

産地直結便

生産者からの直送便というより、生産者から手渡しの直結便を頂いた。 三方原のじゃがいも。本業ではないが所有されている畑で採れたからと大量にお裾分けして頂いた。早速カミさんが、ポテトのチーズ焼きを作ってくれた。甘くてホクホク!我が家の芋好き女性…

グルマンガ 「朝の宴」

art

GWに朝ラーメンを梯子したブログをご覧頂いた愚留満画伯が新作を送って下さいました。 「朝の宴」 愚留満 作 朝から食べた2杯のラーメンを画伯独特の世界観とタッチで描いて頂きました。 ありがとうございました。 2杯のラーメンといえば、先日の朝ラーメ…

「中京レディースオープン観戦」というか「矢場とん」

女子プロゴルフツアー「中京レディースオープン」を観戦に愛知県豊田市へ。 4月の「ヤマハカップレディースオープン観戦記」のブログでもカレーライスの写真からスタートしてしまったが、今回は「矢場とん」のとん丼から始めることに…。ヤマハカップでも説…

「熔ける」井川意高の懺悔録

「熔ける」 大王製紙前会長 井川意高の懺悔録 呆れて、苦笑し、興奮して、考えさせられ、身につまされた。 2011年カジノで106億8000万円スって、関連会社から借金し特別背任罪で逮捕された大王製紙前会長の懺悔録。当時マスコミが大騒ぎしていたが忘れかけて…

年に2回の労働

家の中のこと(家事)は、ほぼ全てカミさんに任せている(やってもらっている?)ので、外のこと(庭掃除など)は、定義上僕の仕事ということになっている。 特に花壇やプランターの植え替えは重要な仕事。これが結構重労働だ。 とはいえ春と秋の2回の植え…

「剣と紅」井伊直虎の本で大河ドラマを予習

「剣と紅」戦国の女領主・井伊直虎 高殿 来年のNHK大河ドラマは「おんな城主 直虎」 戦国時代に女領主となり井伊家を守った井伊直虎の物語。この舞台は地元浜松の北部、引佐町井伊谷。ご当地ドラマであるから来年の放映を見ないわけにはいかない。 生意気な…

高校サッカーを応援に

久し振りに母校の高校サッカーを応援に。残念ながら0-2で母校の負け。 地区予選の7位決定戦なのでレベルはちょっと…なんだけど、やっぱり母校が負けるのは面白くないものだ。 「昔の横暴なOBみたいに、気合が足らん!根性を出せ!って生徒に言ってくるぞ…

母の日

母の日に、子供たちがケーキをカミさんに贈っていた。 カミさんはとても喜んでいた。幸せそうだった。 自分に置き換えてみる。…父の日が来るのが怖い。Such Is Life.

「NO NAME BAR」~「THE LORD NELSON」

NO NAME BAR THE LORD NELSON オヤジ飲み会の2次、3次会。 黙っていれば海外の風景。…なので語らず。Such Is Life.

居酒屋スタンダードな「ふとっぱら」の料理

GW後半戦。連休でも飲むことは忘れらないという仲間との飲み会。 ふとっぱら (浜松市中区鍛冶町) 魚料理が旨いと評判の居酒屋へ初訪問。暫く前に行きたいと思って予約の電話を入れたら満席で入れなかった人気店。店内は普通の居酒屋なので写真なし。 刺身…

愛犬と一緒に八ヶ岳山麓へ

お気に入りのスポット八ヶ岳山麓へ。今年初の八ヶ岳訪問は愛犬が主役。 この日は風が少々強くて肌寒かったが、新緑が眩くて清々しい気分。 この日はワンコの特別な写真を撮りたいと頑張ってみたものの…。 飼い主同様身勝手な我が家の愚犬は、いくら呼んでも…

映画「ニューヨーク眺めのいい部屋売ります」

「朝ラー」でGWを始めてしまったが、今年のGWのテーマは「アカデミックな休日」であった。そこで、誰でも簡単に「アカデミック」な気分になれる映画館に行くことに。 「ニューヨーク眺めのいい部屋売ります」 2014年 米 監督 リチャード・ロンクレイン 主演 …

「朝ラー」で始まったGW 「7福神」 「豚鬼」

GWに突入早々、「朝ラーに行きたい」と准教授から申し出が…。 7福神 (浜松市東区小池町) 未だ暖簾も出されていない時間から店の前で待つ愚か者たち。当浜松地方には「朝ラー」営業をしている店舗はあまり無い。 清潔感溢れる店内にはジャズが流れていて、…

こんなところに…。

ゴルフで同伴者が放ったドライバーショットは、不運にも林の中へ飛び込んで行った。 同伴者想いの僕は、いち早く林の中へボールの捜索に向かった。 すると、あったぞ~! こんなところに挟まるなんて奇跡に近い。 後からやって来たボールの所有者が 「なんで…