Such Is Life

soul-searching-diary

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ステーキ宮

イオンモールに買い物に行ったついでに ステーキ宮(浜松イオンモール市野店) 最近浜松にも何店舗か出店しているステーキのチェーン店で昼食を。 初めてなのでハンバーグとステーキ両方を試してみることに。 スープ・バーは「コーン」「オニオン」「春雨と…

他人の楽しみに口出すな

この日は友人3人での飲み会 もう一人がやって来る時間まで待ち切れないという友人が早々に現地調査に向かい 「此処はどう?」と連絡してくる。 遠州濱乃屋(JR浜松駅構内) 3人目の登場までこちらで1時間ほど先行して飲むことに。 友人が待ち切れなくてと…

オジサン二人で巡る美術館

art

早朝から高速を飛ばしてやって来たのは 国立新美術館(東京都港区六本木) 先輩に誘われてオジサン二人でこんな高尚な所へ来てしまった。 この先輩の性格を知る人間であれば、この方が美術館へ絵画を嗜みに行くことなど想いも寄らないことだろう。ご一緒させ…

今年初の八ヶ岳南麓

毎年何回か訪れるお気に入りの土地、今年初めての八ヶ岳南麓へ。 何をする訳でもなく知ってる所をぶらぶらするだけで癒される。 家族全員が好きな場所なのです。 突然ですが、清里開拓の祖ポール・ラッシュ博士の銅像。 アップはちょっとこわいかも…。 清泉…

たまねぎ アゲイン

以前美味しいたまねぎを送って頂いた方から再び大量のたまねぎを頂いた。 送り主がお住まいになっている浜松市西区篠原町界隈は「たまねぎの聖地」である。 勝手に聖地と名付けてしまったが、要するにたまねぎが沢山採れる土地ということ。 取扱い説明書には…

何人かで食事をするということ

複数の人たちと食事の場所を決める場合、「どんな料理」「どんな店」「価格帯は」など同行者とのある程度のコンセンサスが必要となる。 こんな時は雰囲気を読んで多数派に従うのが賢いやり方だと思っている。たとえ自分の好みの店とは違っても、それはそれで…

age mur(アージュ ミュール)

准教授がグルマンレーダーで探し当てたダイニングへお邪魔することに。 age mur アージュ ミュール (浜松市中区池町) 看板の左手の細い通路の奥に扉があり、中の様子を窺うことが出来ない所謂「入りづらい」店構え。後からマスターに伺うと「ワイワイ騒ぐ…

お宝ゴルフグッズ

オーストラリアゴルフツアー BMW NEW ZEALAND OPEN が開催されている。 MILLBROOK RESORT Queenstown 現地で観戦している友人から写真が送られてきた。 Brendan Jones 日本ツアーにも出場しているオーストラリア人。この大会は日本ゴルフ機構がフレンドシッ…

遍歴の騎士「ドン・キホーテ」

「宿敵と思い込み風車や羊の群れに突進していく狂人の騎士」 ドン・キホーテについては「滑稽で愚かな騎士」の物語であることぐらいしか認識していなかった。 「ドン・キホーテ」 セルバンンテス 著 完全版は文庫本6冊という大作なので最後まで辿り着けない…

震災から4年 マーラーを聴く

本日3月11日は東日本大震災が発生してから4年目の日となる。 我がエスプリの師である島地勝彦先生は、震災後から被災地への哀悼の意を表すために朝からマーラーを聴いていたそうだ。(交響曲5番を聴かれていたらしい) 「交響曲 第8番 変ホ長調《千人の…

秘密の特訓の成果

先日未明の「秘密の特訓」の成果を確かめにゴルフへ。 正直言って大した進歩はなかった。 というか、ちょっとやそっとの練習では良くならないほど今のゴルフは酷い。 それでも 戦利品。未明の特訓のご褒美。(味千ラーメン 掛川市南) 努力の果実はニンニク…

「禅マインド ビギナーズ・マインド」で座禅を学ぶ

スティーブ・ジョブズが世を去ってから、何冊かのジョブズ関連本を読んだ。 これらの本からジョブズが、「禅」に関心があり時には座禅をしていたことを知った。 最近になってそのことを思い出し、「座禅」に関する本でも読もうかと検索していたら「スティー…

酒とつまみと男と女

BSジャパンで放送している「酒とつまみと男と女」略して「酒つま」を観た。 毎週火曜日夜9時放送 進行役とご意見番なるレギュラー陣がゲストを招いて居酒屋なんかをハシゴ酒。 この番組のことを知ったのは 「ドコが面白いのかって、そりゃ、ゲストもレギュラ…

「伊駄天」 極み醤油らー麺

とある用事で静岡市の繁華街へ。 地元浜松と比べて静岡はショッピングの店舗もそこそこあって楽しめる。 浜松に店舗が無さ過ぎるということだけど…。 「伊駄天」 (静岡市葵区御幸町) ラーメンを食べに静岡まで来た訳ではないが、昼時に街中を散策していた…

株の勉強を始めました

「投資で勝つ100のキホン」 日本経済新聞社 編 株式の勉強を始めた。株式投資は殆どしたことがない初心者である。 この他に続けて4冊を読む。投資家の方たちにとってはレベルの低い書籍なので題名は伏せておこう。 今すぐに投資を始めるわけではないけれ…

オーダーしたのは水なのに

翌日のことを配慮して、この日とあるバーで最初にオーダーしたのは「水」 「何も足さない、何も引かない水を」と。 ところが、「水」と共にウイスキーが…。 その後もコールは「水」だけだった筈なのに、GRENDRONACHなどのご機嫌なウイスキー計3杯が目の前に…

「JAZZ SINGER」 ROSEMARY CLOONEY

「JAZZ SINGER」 ROSEMARY CLOONEY ローズマリー・クルーニー 1950年代に活躍していた歌手。ビング・クロスビーの映画「ホワイトクリスマス」などにも女優として出演。俳優のジョージ・クルーニーは甥。 時々古い楽曲を聴きたくなる。それもヴォーカル入りの…

秘密の特訓

未だ夜も明けぬ早朝。通りすがりのニワトリを起こしながら向かったのは 今年初めてのゴルフ練習場。(AM4時から営業) このところの連敗続きの悲惨なゴルフをなんとかしたい。 あの傲慢なゴルフ仲間たちをやっつけたい。 こんな時必要なのは努力しかない。…

グルマンガ Vol.12 絵画の価値

art

ある日のとあるバーでの会話 客A:「絵画は画伯が死んでから価値が出ることもあるよね。例えばゴッホとか」 店主:「そうですね。愚留満画伯の絵も死んでから価値が出るかも知れませんね。うちも画伯の絵を押入れに入れて忘れた頃に自分の子供が見つけて、そ…